さんまの囲炉裏焼き | 酒場へ向かって ~いつものより道まわり道~ SINCE 2006

酒場へ向かって ~いつものより道まわり道~ SINCE 2006

酒飲みの落書き。美味しい肴をもとめて途中下車。
横浜F・マリノス&横浜DeNAベイスターズも美味しい肴。

やっと念願叶いました。


さんまの囲炉裏焼きを食すことを・・・・。


日頃お世話になっている横浜のお店、

酒と肴さんの店主ブログ に最近よくでていたこの肴。


いつ行こう、早く仕事が終われば途中下車、なんてことをいつも思ってはみたもののなかなか機会がなく、

水曜の夜に途中下車。


まずは、お通しと大好きなハートランドで喉を潤します。

本格焼酎・泡盛を愛す男の飲みアル記・食べアル記 ~蹴球・野球も肴です~

そして、本日のメイン。この2品のために降りたといっても過言ではない(大袈裟!?)

まずは、さんまの囲炉裏焼き。


早速、おどり串になったさんまを囲炉裏へ。
本格焼酎・泡盛を愛す男の飲みアル記・食べアル記 ~蹴球・野球も肴です~ 本格焼酎・泡盛を愛す男の飲みアル記・食べアル記 ~蹴球・野球も肴です~

焼き上がりを待っている間にもう1品。

こちらも囲炉裏焼きの“茗荷”

本格焼酎・泡盛を愛す男の飲みアル記・食べアル記 ~蹴球・野球も肴です~
今年最後の菊姫 山廃純米 初呑みきりと一緒に。
本格焼酎・泡盛を愛す男の飲みアル記・食べアル記 ~蹴球・野球も肴です~

まもなく焼き上がりひらめき電球
本格焼酎・泡盛を愛す男の飲みアル記・食べアル記 ~蹴球・野球も肴です~



そして目の前に現れた焼きあがったさんま。
本格焼酎・泡盛を愛す男の飲みアル記・食べアル記 ~蹴球・野球も肴です~


何か、不思議に思いませんか?
本格焼酎・泡盛を愛す男の飲みアル記・食べアル記 ~蹴球・野球も肴です~

そうです。大根おろしは定番ですが、山葵でいただくんです。
本格焼酎・泡盛を愛す男の飲みアル記・食べアル記 ~蹴球・野球も肴です~
前身、塩で纏われ、そしてさんま独特のあの脂。

そてが、山葵とベストマッチ。大根おろしは、少々醤油をたらして、箸休め用。
本格焼酎・泡盛を愛す男の飲みアル記・食べアル記 ~蹴球・野球も肴です~
こんな感じでたっぷりさんまの身の山葵をのせていただきま~~~~す。
本格焼酎・泡盛を愛す男の飲みアル記・食べアル記 ~蹴球・野球も肴です~ 本格焼酎・泡盛を愛す男の飲みアル記・食べアル記 ~蹴球・野球も肴です~

最初は「えっ?わさび??」でしたが、旨いですね。あんなにあった山葵が足りなくなってお替りしましたし。
本格焼酎・泡盛を愛す男の飲みアル記・食べアル記 ~蹴球・野球も肴です~

完食!!さんまをキレイに食べるのには自信があります(笑)


そのあと、ぷらっと同じく1人で現れた友人が合流して、
本格焼酎・泡盛を愛す男の飲みアル記・食べアル記 ~蹴球・野球も肴です~
本格焼酎・泡盛を愛す男の飲みアル記・食べアル記 ~蹴球・野球も肴です~


そして、その友人が必ずここでオーダーする鶏のからあげを食べて終了。

本格焼酎・泡盛を愛す男の飲みアル記・食べアル記 ~蹴球・野球も肴です~

最後にこれも友人の定番、卵かけごはんも食べてたなぁ・・・。

僕は、只管お酒でしたが。。。。


写真は以前いただいたときのもの。この薬味も玉子掛けご飯にピッタリなんですよ。

本格焼酎・泡盛を愛す男の飲みアル記・食べアル記 ~蹴球・野球も肴です~


ご馳走さまでした。次はいついけるかな?また、美味しいもん情報お願いしますね、マスター!!