2010-03-31 21:00:00

せがた三四郎・誕生秘話

テーマ:サムライの道
セガサターンのコマーシャルで演じた「せがた三四郎」について。


あのコマーシャルを持って来てくれた方がね、とっても熱い方だった。


「これをやるのは藤岡さんしかいない」

「他の人は一切考えていない」


と、私の顔を描いた絵コンテを持ってやって来た。


びっくりして、もう、私がやらないといけない…!!という状況がそこにあったというわけなんだ。


熱い人が、奇想天外な発想で話を持って来た。これは面白いんじゃないかなって思ってね。


そして、自分がやったことのない、こういう部分も見せていくべきじゃないかな、と。


いろんな可能性、自分の持っているものを表現するのもいいじゃないか、と。


それに、いろんな人が引っぱり出してくれる可能性というのもある。


まさに新しい挑戦だ。


それがコマーシャル出演を引き受ける要因だったんだ。


実際に撮影をやり始めたら、だんだん楽しくなってきた。


私の歴史の中で非常に楽しい想い出の一つとなった。


現場では楽しく色々な話しが出来、自由にやらせてくれた、それでどんどん面白い方向に展開していったね。


それが世間にアピールされて、知られるところとなったんだが、まさか僕があんなことをやるなんて、誰も思ってなかったんじゃないかな。


そういう私の意外な面を、皆さんも堪能されたんじゃないかな。と思っている。


「せがた三四郎」の出演によって自分の視野が広がって、柔軟性を持てるようになったと思うよ。


新しい分野に挑戦しスイッチがオンになり、エネルギーパワーが全開する。


人生とは面白いものだね。


合掌、
藤岡弘、


藤岡弘、オフィシャルサイト

AD
いいね!した人  |  コメント(48)  |  リブログ(0)

藤岡弘、さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

48 ■無題

元々藤岡弘もセガも好きだったから、俺はあのCMでもっと好きになった。当の本人があの仕事が気に入ってくれてたんだとしたらとても嬉しいね。

47 ■無題

せがた三四郎懐かしいデスネ。
昔サターンの真剣遊戯ムービーみたさに頑張ったものです(≧∇≦)
確かにあれは藤岡さんしかイメージ湧かないデスネ。

46 ■懐かしくて面白いです!

「せがた三四郎」のCM大好きです!
ここまで強烈なインパクトで記憶に残っているCMは自分史上他にありません。歌も今でも覚えています。

本日ふと思い出し、私のブログで記事を書こうと検索をしていたらまさかのご本人様のブログに辿り着き、リンクを貼らせて頂きました。
勝手に貼ったら失礼だと思い、ご連絡差し上げました。

45 ■最近

アメーバの友達とこのCMシリーズで盛り上がりました!!
生まれて初めて買ったゲーム機がセガサターンで今でも大好きなハードです♪(そして何とか現役で動いてます!)
藤岡さんがいつでも真剣で、いつも楽しかったです^^
また、せがた三四郎が見たいなあ^^

44 ■歌も大好きでした

あれはインパクトとしても強力でしたね~^^
あれでPSじゃなくてサターン購入きめました

せがた三四郎はぜひ復活してほしいですね

43 ■無題

藤岡さん、はじめまして。
せがた三四郎は熱かったです。
最後のCM(ミサイルと飛んで行くやつ)は思わず泣いちゃいましたもん。

42 ■無題

サクラ大戦ファンとしては、横山智佐さんとのやつが大好きです。

41 ■レンタヒーロー

せがた三四郎のCMは懐かしいですね。

ドリームキャスト版のレンタヒーローNo.1という
3Dのゲームにも、せがた三四郎が出てくるんですよね。

凄く強いキャラなので、私は戦わないようにしました(苦笑)

40 ■衝撃でした

皆さんおっしゃってるように、まさに衝撃とインパクトという言葉がピッタリのCMでしたね。
私もTVの前で驚き、虜になったものです。

熱い作品の裏には、やはり熱い秘話があったんですねー。
企画された方の情熱、藤岡さんの新しい世界への挑戦。
どちらも熱くて素敵です!

39 ■無題

おはようございます
自分もせがた三四郎が大好きでカラオケ行くと必ず歌います(・∀・)

真面目に遊ばぬやつらには~とか…やはり何事にも真剣が大切ですよね

38 ■未だに…

またまたコメントさせていただきます。
私は未だに「せがた三四郎」を崇拝している者ですが、あのCMのインパクト、やはり物事に対して「熱い」藤岡弘、さんを差し置いて出来る方は皆無だと思っています。
他の人々が「コミカル」と言ったあのCMの数々、サターンの「せがた三四郎 真剣遊戯」のソフトをクリアし、あらためて正座して拝見するたびに熱いものがこみ上げてくるのは、私だけではないと確信しております。私の中ではサターンもドリキャスも現役ですから…。そして、カラオケでも「セガサターン、シロ!」は今でも私の十八番の一つです。
この熱い魂、いつまでも…

「セガサターン、シロ!」

37 ■あのCMは

かなりのインパクトでしたね。

新しい事に挑戦することの大切さ、そこから開く新境地、
この四月の始まりに相応しいお話ですね。

36 ■無題

あのCMは好きでした!

なんかコミカルで面白かった!!

35 ■サターンは、青春です。

今でも、セガサターンでよく遊びます。
数年前のゲーム批評という雑誌の藤岡さんのインタビューも自分には印象深く、ゲームが社会や人に与える影響は、大きいので生きる希望を与えたり、世の中を良くしていくこともできる気がします。
それに欠かせないのが、熱い魂だと思います。

34 ■白い柔道着の藤岡さん

セガのCM よく覚えていますよ
子供と一緒に見ていました♪

紅白の白組応援で 「白を応援しろーう(白ーう)」
って、 藤岡さんが お茶目な しゃれを 言ったので
大笑いしました (^O^)/

33 ■格好良かったです

あのCMの藤岡さんはとても格好良かったです。
勢いがあって、おとこらしかった・・・!

32 ■大好きです

 今でもカラオケで歌いますよ!
 セガサターン、シロ!
 コントローラーの模型まで作って、コスプレもやったことがあります。段位などもっていないので、帯は白でしたが……。それはそれでシロ! ってことで(笑)

31 ■衝撃的CM

このCMは諸外国・国内からも衝撃的なインパクトで覚えられ、僕もセガサターン(黒)を持っているのに、セガサターン・白も追加で購入したくらい有名です。ライダーばかりがフォーカスされますが、藤岡さんの演技はどのシーンも個性的且つパワフルですし、探検隊も全て拝聴させていただきました。正に尊敬できる御人です。

30 ■無題

とても強烈なインパクトがあるCMでしたね。今でも好きなCMですし、あのCMを見ると当時の思い出などが蘇ってきます。藤岡さんが歌った主題歌も良い曲で今でも聴きます。

29 ■懐かしいですね!

せがた三四郎
あのCMよかったですね!
セガサターンCM見て買いましたよ。
せかた三四郎真剣遊戯っていうソフトもありましたね。
8cmシングルも持ってました。
ホント嵌ってましたよ。

28 ■無題

せがた三四郎はキャラクター強かったですよね

周りが藤岡さんを見ていたと言う「天命」の1つかと思います

27 ■(*・ω・*)

何しても似合いますね♪
さすが藤岡さん☆★☆

26 ■無題

今でもせがた三四郎のコマーシャルをみます。

25 ■こんばんは♪

あれは本当に衝撃でした(笑)

いつかまたあんなCMに出て頂きたいです(*^^*)

24 ■こん^^

せがた三四郎

おもろかったぁ^0^

23 ■今でも動画サイトでは人気ですよ

せたが三四郎のシリーズは始まるや食い入るように見ておりました。
最近になってふとまた見たくなって検索すれば、Youtube等で凄まじい再生数で掲載されていました。
せがた三四郎には時代を超えるユーモアがあると思います!

22 ■おお、懐かしい・・・

セガサターン買いましたよ!
しましたよ!
大好きだったなぁ、あのCM。

21 ■無題

アハハ..では貴方のCRができそうな予感がします。

20 ■インパクト強すぎです

あまりのインパクトに、衝動的にCDを買ってしまったのが運のつき(良い意味で)
今まで禄にゲームなどしなかったのに、ハードを購入、恥ずかしながらソフトは「スペースインベーダー」にはまりました。
今は甥が遊んでいて、現役バリバリです。
でもCDだけはいまだに手元にあります。

19 ■ストラップ

まだ大事にもってます(≧∇≦)
大好きな藤岡さん、と自分が持って楽しんでるゲーム機のコラボなんて、今考えると夢のようなCMだったなあー。
また、藤岡さんの度肝を抜かれる新境地を見せていただきたいです!

18 ■無題

藤岡さん自身から、そういうお話を伺うことが出来て、なぜかとても嬉しいです。

ありがとうございます!

17 ■無題

♪せがた三四郎、せがた三四郎、セガ・サターンしろー

驚いたし、楽しかったですよw

16 ■指が折れるまで!

当時小学生だったと思います。
テレビCMを見て衝撃を受けました。
歌も気合い爆発でしたし、紅白にもご出演されてましたね。
 
今インターネットで当時のCMを見ることができるのですが、子供や若者を完膚無きまでに投げ飛ばしたり、桜の中で女性を追いかけたり、氷の上を裸足で走ったり、ミサイルから会社を救ったりとバリエーションが豊富で、藤岡さんことをもっと好きになりました。
 
是非とも私達が見たことない新しい藤岡さんを見せて下さい!

15 ■せがた三四郎

あのCMを見た時は本当に燃えました

当時ダウンタウンの番組で「藤岡弘と遊ぼう」と言うコーナーがありましたがそれに匹敵する位に楽しみで仕方ありませんでした

またああ言った楽しいCMに出演して貰いたいです

14 ■思わなかったですねぇ

藤岡さんの意外な一面を知ったCMでした。

13 ■リアルゴールドのCMも好きです

せがた三四郎は、サクラ大戦の
「さくらさ~ん」「せがたさ~ん」が
一番印象に残っています。
優しい笑顔の藤岡さん、素敵でした。

12 ■熱いCM

僕は正直、せがた三四郎を見るまで藤岡さんのことを知らなかったんですよ。だけれども、せがたのあのCMを見て一気に藤岡さんの大ファンになりました。だからセガサターンには感謝しております(笑) あのテーマソングも絶品でしたね。

11 ■無題

いつでも挑戦者の気持ちで挑むのは大切だと思います!
新たな自分探しにもなるし、鍛練にもなりますね( ̄▽ ̄)b

10 ■「おぉ…!」

藤岡さま。
『セガサターン、しろ!』…強烈に脳裏に焼き付いています。
ミサイルの軌道をフルパワーで変えてしまうラストは、物凄いインパクト…。
また、あの姿で紅白歌合戦で変身を…!
次々に甦って来ます。
己の未知の部分を引き出して下さる方、自分も心底大切だと感じます。
藤岡さんに、光あらん事を…。拳禮。

9 ■無題

あのCMはほんとに度肝を抜かれましたよ(笑)

「え!?」って(笑)

意外性と嬉しさとで複雑でした(笑)

8 ■思い出しますねぇ♪

( ̄▽+ ̄*)
せがた三四郎で紅白歌合戦の応援に登場されたあの時を思い出しました!
いやぁ、その後ショッカーの怪人とライダーに変身するなんて
凄いボーナストラックでした!
今でも覚えていますよ!!

7 ■無題

確かに

6 ■無題

あの有名なせがた三四郎が弘さんだと、いま初めてしりました!ビックリ!

5 ■出ましたね。あのコマーシャルの話!

殆どのバージョンをリアルで見ましたから、おぼえてます!
ユーチューブにもあったかな?

皆面白いけど、私の独断ベスト5は、

なぜか足でホームラン編

こいつら人間じゃねぇ!半べそ編

修行編

投げ飛ばしてドッカーン編

それから、星になったせがた編

ですね。

でも他のにも大笑いしてたんですよ。

そういえば同じ頃、復帰したばかりの佐々木さんが競馬のゲームのコマーシャルに出るわ、宮内さんがスーパーヒーロー作戦のコマーシャルで二役やっちゃうわ、極めつけは少し遅れてあの天本英世さんまで出てくるコマーシャルがあるわで、何気にライダーがらみの皆様大活躍でしたね。
これも藤岡さん効果かな?(^O^)

4 ■確かに

あのCMはインパクトがとても強かったことを記憶しています。
熱意があれば人は動くし、動かすことも出来るんですね!

3 ■とても衝撃的でした

色々な意味で(笑)。

衝撃的、印象的でした。
セガのハードを初めて欲しいと思ったCMです。
新しい藤岡さんの姿も、大好きでした。

2 ■無題

こんばんわ。

せがた三四郎は見てて本当に楽しかったです。あの歌も好きでしたし・・・。

でもあのキャラクターは藤岡さん以外はありえないと思いました。

また復活してほしいです。

1 ■挑戦

新しい分野に挑戦する姿がいいですね!皆さん、頑張りましょう!!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。