陰陽五行と易占い入門講座の感想頂きました。

おひさま^o^あっこさんの日記
どのような局面も、先を見越して読んでいく…陰陽五行と周易入門講座(^o^)丿 第1回
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1529536268&owner_id=21916668


また面白そうなこと、学んじゃいましたぁわーい(嬉しい顔)るんるんぴかぴか(新しい)

全4回陰陽五行と周易入門講座
~易の卦をだして、参考書の意味が判るようになる入門講座~

の1回目、学んできましたよわーい(嬉しい顔)


健康オタクの父の影響で、私も健康オタクわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
西洋医学を駆使しながら、マクロビオティックも取り入れていた家庭に育ったんだよね~家あせあせ(飛び散る汗)

っていっても、父はマクロって事は意識せず、陰陽五行を感覚で実践してた人かなわーい(嬉しい顔)電球

そんな父をもつ私だから、陰陽五行はバリバリ興味があり(独学でイマイチ消化不良だったのを、アロマスピリチュアルリスト講座の講義でわかるまで 説明していただき、納得…電球)、
それに、趣味で気学もかじった私なので、これは、もう、私のツボの講座…目がハート指でOKぴかぴか(新しい)

実際、気学とは、違う性質のものだということが、判明するんだけどね~ウッシッシあせあせ(飛び散る汗)


陰陽五行と周易入門講座は
陰陽五行と八卦など、易の概念や用語の解説をして
自分で易の卦をだせて、参考資料を見ながら運勢を読み解ける・・・
を目指した講座です~わーい(嬉しい顔)るんるんぴかぴか(新しい)


第一回目は、

易とは

「易の三義」

これは、諸行無常(平家物語の冒頭でも有名な言葉だけど)…これをもとにしてるんですよねわーい(嬉しい顔)
全ては変化する…ここから、三段階に発展した内容があり、それが三義ぴかぴか(新しい)

ここから、易っていうのは、人生のどのような局面も先を見越してわかる、いわば、帝王学に値するものなんだなぁっていうのが、納得できますね~ほっとした顔

「朴術(ぼくじゅつ)と立筮(りつぜい)」

朴術(ぼくじゅつ)って、いわゆる占の種類のうちの一つ、生年月日から読みとったりするのでも、手相や風水とも異なり、その時その場のシンクロニ シティーから、エネルギーを読みとるってイメージなんですよね。
そして、立筮(りつぜい)とは、易の卦(か)を読むことわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

「周易(ダイス占い)とは」
易には、今、3種類が残っていて、他の2種類は、吉凶や吉日を読みとるのが得意なのに対し、周易は物語的に情報が読み取れるんですわーい(嬉しい顔)

「易でわかる事」

これは、易でわかること、わからないことを事例を挙げて説明していただきましたぁわーい(嬉しい顔)

「易の歴史」

中国から渡ってきたけれど、実は日本発祥で、逆輸入だよ~って話を、興味深く聞かせていただきましたよ~ウッシッシるんるんぴかぴか(新しい)

陰陽五行

 陰陽とは
 五行とは

  これら、何が当てはまるのかなという事例を、だしながら、基準が相対的なんだよねってことを学びました。連想ゲームみたいで盛り上がっちゃい ましたぁるんるんぴかぴか(新しい)

八卦(小成卦)とは 
 五行と八卦と時間と季節と方位の関係
 これは、分厚~い本から、エキスをまとめてくださった資料をみながら、さらにそれを、表にしたり図示することで、イメージとしても頭に入れてい きました。ただ、これは、と~っても大切なので、復習しなければ~ウッシッシあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

易の卦の出し方
 占的
 筮前の審事
 期間

占的は、占う題材…的をしっかり絞りましょうっていうのがポイントぴかぴか(新しい)
カードリーディングでもチャネリングでも同じですよね、ぼんやりした質問には、ぼんやりした答えしか返ってこない…exclamation ×2
また、期間は必ず定めてから聞くことですっexclamation ×2

これは、ただただ、例題の実践あるのみ…げっそりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(あ、ちょっと、絵文字、間違っちゃったかなぁウッシッシぴかぴか(新しい)あははあせあせ(飛び散る汗)それはスルーであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗))


実際の実習が、また楽しかったですわーい(嬉しい顔)るんるんぴかぴか(新しい)
自分の聞きたいことを自分で聞いたのですが、
ははぁ、わかりましたぁ
って感じの答え…自分に足りないことも、はっきり出てくるし、相手や組織にかんする問題であれば、自分の問題か自分以外に原因がある問題かって、 わかりやすく出てくるんです衝撃


これは、日頃、出来事が意味すること、迷ったときに自分が決めて自分の足で歩むときのヒントとしても、とても役立てられるものです。
とにかく、楽しく学べますっっわーい(嬉しい顔)るんるんぴかぴか(新しい)
笑いあり、ツッコミありウッシッシexclamation & 
question

しっかり覚えて、スムーズに易の卦を読むために、頑張りま~すわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

福地先生、ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございましたぁわーい(嬉しい顔)