※注意事項

古野あきほさん


掲載してある写真の無断使用、無断転載等は、ご本人および所属事務所の方を除き禁止いたします。


掲載してあるショートショートフォト作品の無断使用、無断転載等は禁止いたします。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-02-13 10:21:31

オリオン大星雲

テーマ:星撮り
先日久しぶりに星撮りにチャレンジできた。




以前撮った時と比べて格段に良くはなったが、今の自分ではこれ以上の写真は撮れないだろう。

Fujifilm X-T1 に マウントアダプター経由で Nikonの 古い80-200mm F2.8をつけているのだが
三脚座が無いので非常にバランスが悪い。

これ以上先に進むか、ほどほどのところで満足するか。
悩ましいなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-17 22:04:54

ヒヤデス星団

テーマ:星撮り
X-Pro2発表されましたねぇ。
以前の私だったらすぐにでも予約したカモしれませんが
撮影会どころか普通の撮影すらもめったにしなくなってしまった今
しばらく指をくわえてます(>_<)



今まで何度か星撮りに利用させてもらっていた公園に先週行ったところ・・・
駐車場の灯りが煌々と・・・

まあもともと震災の時に節電のために点けないようにしていたようなので
やむを得ないのですが。
それでも何とか光の当たらない場所でチャレンジしてみたものの

たまにしか撮影しないと全く上達しないなぁと凹んでしまう。



極軸合わせもいまいちうまくいかないし、
安物のリモートレリーズはいまいち動作が不安定だし

ただまあ何となくでも星空を見て、少しずつ星の配置?も何となく・・・

プレアデス星団を撮っていたつもりがヒヤデス星団(とアルデバラン)だったという。
これで自分のスキルが如何に低いかわかるってもんです。
いや、こうやって人は成長していくんだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-18 22:33:59

テーマ:ヒトリゴト
最近まったく撮影会に行ってないなぁ




魚眼レンズはぱっと見面白いから、ついつい使ってしまうのだが
気がつくと自分の影ばかり撮ってしまう。


自分の影・・・?

ん?



自分の影じゃない何かが写っている。

いや、コレはアレだよね?光線的な何かであって
霊的なアレじゃないよね?
ね?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-06 20:20:44

雨模様

テーマ:ブログ
最近めっきり更新しなくなってしまいましたが・・・とりあえず。生きてます。

とはいえ、撮影会に行ってるわけでもないので、アレがナニですが。


しかし今年の夏は暑くてやばいなと思っていたのに、最近は既に秋雨モードなんでしょうか?


雨雲が去った後の澄んだ青空があまりに綺麗で思わず車を止めて。


川の水が青いのはけして調整しすぎなわけではなく。

ココロのもやもやも、このくらい綺麗に晴れてくれないかなぁ。
sigh
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-16 22:03:54

テーマ:星撮り
ペルセウス流星群?を見に山に。

ほんの数日ピークからずれたせいか、思っていたほどは見れなかったが、
それでもまったり星空を眺めるのは良いものだ。


流星群撮影用というわけでも無いのだが、X-A1 2台をタイムラプス用にと思っていたところ
自作のタイマー装置?がきちんと動かず、1台のみで。
しかも、ペルセウス座ってどこだ?

よくわからんので、フツーに天の川撮ってた(>_<)



一晩撮影するのは初だったのだが、タイマー装置の用 Arduino の電源に使用したモバイルバッテリーが
朝には空になっていた・・・。
カメラの電源に使用したモバイルバッテリーは余裕があったので、
バッテリーの見直しが必要かもしれない。
まあそれでも20時~5時くらいまでは持っていたので十分ではあるのだが。


流れ星も数枚撮れたのだが、どうもポータブル赤道儀の曲軸合わせがいい加減だったせいか?
簡単に合成できそうもないので、単体で勘弁してもらおう。


[X-T1 Samyang 8mm f/2.8 UMC Fisheye Lens]


元々手持ちのレンズは広角側18mmが限界だったので、
思い切って 8mm の魚眼レンズを買ってみたのはいいが、流石に8mmは扱いにくい。

じゃあ18mmでいいかというと、18mmではいまいち物足りない。
困ったなぁ。


おまけ

朝日がまぶしくて目が覚めた。

こんなに素敵な朝焼け&雲海を見たのは初めてだ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。