1週間ぶりに学校へ行った息子。

クラス代えした直後のお休みしたので 少し心配でしたが(何を?)


まず、皆に怒られたそうです。

「どうして、俺にうつさなかった?」

「ちゃんとクラスに広めてから休めよ。」


・・そして息子が少しでも咳をすると、

口を開けてさっと寄ってくる男子たちに囲まれた1日だったそうです。

本当に男子って・・・・。



                 ナイフとフォーク  夜ごはん できました ナイフとフォーク 


なずな便り  なずな弁当-4.26 カレーうどん

カレーうどん


息子がインフルエンザの時、うどんを2本か3本汗食べるのがやっとでしたが

お肉はもちろん油揚げさえも油っこくて嫌がりました。


その間、私はずーっとカレーうどんが食べたくなり、

巣鴨にある有名なカレーうどん風です。

テレビで前見て、美味しそうだったので。

でも、行ったことがないので妄想なお味。



カレーうどん  3人分


玉ねぎ      1/2個            カレーフレーク  80g~

ジャガイモ    大1個            牛乳        500ml        

水         1ℓ              さつま芋      3切れ

昆布        2枚(2×4cm)      筍          6切れ     

かつおぶし    20gくらい         片栗粉       適量

醤油        大さじ2           揚げ油       適量

みりん       大さじ1

塩          少々

うどん(冷凍)    3人分   



1 玉ねぎ、ジャガイモを荒みじんに切り水200mlと煮る。

  煮込んだら、つぶすか濾してとろみをつける。


2 別の鍋に残りの水で昆布・かつおぶしで出汁をとり、

  醤油・みりん塩を入れる。


3 1と2を合わせカレーフレークを入れ辛めに味付ける。


4  うどんを入れ少し煮込んだら牛乳を入れる。


5 輪切りにしたさつま芋、筍を片栗粉にまぶし揚げる


6 どんぶりに盛り、さつま芋・筍をトッピングして出来上がり。

 

  …   …   …   …   …   …   …   …


カレーフレークが辛口だったのでピリ辛、でもまろやかな

美味しいカレーうどんになりました。


息子も「いつものと違う。でもオレ好き♪」とぱくぱく。

トッピングの筍とさつま芋も組み合わせばっちりでした。





なずな便り  なずな弁当-4.26 鶏きゅうり

茹で鶏ときゅうりの食べるラー油かけ


食べるラー油だけだと塩味が足りないので醤油を少し加えました。





なずな便り  なずな弁当-4.26 韮しめじ酢味噌

              韮としめじの酢味噌和え


白味噌でないので、少し暗い色の酢味噌。

韮の濃い味に酢味噌がいい感じです。




 カエル   星空 夜ごはんと次の日のお弁当を一緒に仕込みます


          夜ごはん    お弁当

さつま芋    カレーうどん    煮物      

筍       カレーうどん    おかか煮             

鶏モモ     ラー油かけ      味噌炒め     

しめじ      酢味噌和え    味噌炒め



               星             星            星

                  晴れ  お弁当 できました 晴れ 


なずな便り  なずな弁当-4.27 弁.


            青文字は前夜に準備しています


海苔卵焼き

ブロッコリーと筍のおかか煮 

プチトマト 

ハムと竹輪のくるくる巻き     

さつま芋の煮物

鶏モモとしめじの味噌炒め



筍がみえませんがあります。

ハムも見えませんが内側にあります(汗)


おつきあいありがとうございました。ペタしてね


        どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

   ↓    ↓     ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ