デパ地下のお魚屋さんに行ったら、よさそうな魚がいっぱい。

しばし悩んで、ソイにしました。

ワタヌキしてもらったのですが、「ソイなのでイソイデ~。」と声掛けに笑わせてもらいました。            



                    ナイフとフォーク  夜ごはん できました  ナイフとフォーク

なずな便り  なずな弁当-1.6ソイ
       

  ソイの塩焼き

  大根おろし


この角皿は23cmあるのですが、はみだしています。

コンロの魚焼きグリルにも入りきらないので、3匹並べてオーブンで焼きました。

テーブルに置いた瞬間、オットーなんて息子の部屋に走りつれてくる始末。

しっとりほっくり、ねとっとしたそれは美味しい身がたっぷり。

エラの後ろや頭の身も、また濃くしまっていてまた別味で美味しい。


なずな便り  なずな弁当-1.6副菜

 蒟蒻と椎茸と人参の煮物

 油揚げと若布の味噌汁

 ちぢみほうれん草の胡麻和え


ちぢみほうれん草、甘くておいしいです。


              星              星            星


                   朝ごはんできました。


なずな便り  なずな弁当-1.7七草粥

             七草粥


とても邪道?な鶏肉と卵入りの七草粥です。


七草かゆ お茶漬け風 3~4人分


昆布1枚

かつおぶし15g

鶏モモ  100g

水     1リットル

卵     1個

七草    1パックセットのもの

塩     小さじ1

ごはん  人数分



1  七草はカブは半月切り、大根はうす切りにし、残りはさっと茹でて冷水にとり刻む。

2  昆布とかつおぶしのお出汁に小さく切った鶏モモを入れる。

3  灰汁をとりながら煮て、カブと大根を入れる。

4  溶き卵を流し入れ、七草を入れ、ごはんにかけてできあがり。


ごはんにかけてお茶漬け風にしましたが、お鍋にごはんを入れる年もあります。



               お茶          お茶          お茶

一緒にいただいたお茶


なずな便り  なずな弁当-大福茶.


    初春にしかでない 大福茶 おおぶくちゃ


包装紙もまたツボ。

緑茶のすっきりさと玄米の甘みがなんともいえない、ありがたい気持ちになるお茶です






おつきあいありがとうございました。ペタしてね


        どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

   ↓    ↓     ↓

人気ブログランキングへ