12月もなずな便り・なずな弁当に来て頂けたら嬉しいです。



                    ナイフとフォーク  夜ごはん できました  ナイフとフォーク

なずな便り  なずな弁当-11.30夜

          鰤の塩焼き 大根おろし

          白菜の味噌汁

          南瓜とラムの煮物

          えのきグリン

          しば蕪



コストコに美味しい生ラムが売っているので必ず買って冷凍しておきます。


味は濃いのにお腹に軽いので、今日の様なバイキングに行った日など?おすすめ。



             クリップ             クリップ             クリップ


                          しば蕪

なずな便り  なずな弁当-11.30しば蕪



蕪1個 しば漬け適量


1 蕪を皮をむき薄い半月形に切り、水にさらし軽く塩をふりおいておく。


2 しなっとしてきたら水気をきり、しば漬けをはさんで出来上がり。


レシピというほどのものではないですが、さっぱり美味しいです。

胃もたれしていた私は、しば蕪食べるのが止まりませんでした。

箸休めやたくさん並べておもてなしの時にも使えます。


          クリップ             クリップ             クリップ

                  

                     えのきグリン


なずな便り  なずな弁当-11.30えのきぐりん


えのき        半株

冷凍グリンピース 20g~30g

酒          大さじ1

塩          小さじ1/3


1 冷凍グリンピースは熱湯で軽く茹で塩をふり麺棒などで中途半端につぶす。


2 えのきは2cmの長さに切り酒をふり鍋でぬめりがでるまで煮る。


3 1と2を合わせて出来上がり。



えのきは白くてお料理が きれいにみえますよね。

緑色と組んだら最強です。


           クリップ             クリップ             クリップ

                  

     カエル   星空 夜ごはんと次の日のお弁当を一緒に仕込みます。


           夜ごはん  お弁当 

えのき     えのきグリン  蕪の葉炒め

グリンピース えのきグリン   ラムと卵焼き

南瓜      煮物       生ハム焼き

ラム       煮物      卵焼き 荒微塵にして炒めてソースで味付け

鰤        塩焼き     味噌焼き  酒・味醂・醤油・味噌に漬けて焼く




                   星             星            星

                   晴れ  次の日のお弁当    晴れ

なずな便り  なずな弁当-12.1弁

                青文字は前日に準備しています

         

         バジルチキン

         鰤の味噌漬け焼き

         えのきと蕪の葉炒め

         南瓜の生ハムソテー

         ラムとグリンピースの玉子焼き

         プチトマト

          
             






おつきあいありがとうございました。ペタしてね


        どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

   ↓    ↓     ↓

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ