カエル   星空 夜ごはんと次の日のお弁当を一緒に仕込みます。星空


今日も私好みの昭和なごはんです。


              ナイフとフォーク  夜ごはん できました  ナイフとフォーク  

なずな便り  なずな弁当-11.19崩し豆腐

なずな便り  なずな弁当-11.19副菜


                   崩し豆腐

                 茄子の肉乗せ焼き

                 豚汁

                 ほうれん草とツナと菊の中華おひたし


     クリップ             クリップ             クリップ
      崩し豆腐   2~3人分

絹ごし豆腐  1丁
えのき     1株
グリンピース 30g お好みで
出汁      500cc 昆布とかつおぶし
酒       大さじ1
塩       小さじ1/2
醤油      小さじ1/2
片栗粉    小さじ1
ポン酢     食べるとき各自のお好み量

1 えのきは2cm位に切ります。

2 フライパンで えのきをさっと炒め酒を加えた後、温かい出汁を入れます。

3 豆腐をそのまま入れ、豆腐を崩しながら出汁とえのきと混ぜます。

4 豆腐に火が通り出汁が少なくなってきたら塩と醤油を入れます。

5 グリンピースを入れます。

6 水溶き片栗粉で軽くとろみをつけたら出来上がり。


豆腐はなんやかんやで崩れていくので、3の時は形を崩す程度でよいです。
朝ごはんにご飯にかけて食べたりもしています。

           クリップ             クリップ             クリップ

茄子の肉乗せ焼きは、フライパンにほんの少しの油をひき、
輪切りの茄子の上に牛の挽き肉を乗せて弱火でゆっくり焼きます。

温まってきた牛挽きの油が茄子にじんわりしみこんでブラボーです。

豚汁は牛蒡・油揚げ・人参・蒟蒻・葱。


      夜ごはん   お弁当

ほうれん草  おひたし  すき焼き
蒟蒻      豚汁    すき焼き
牛蒡      豚汁    すき焼き
人参      豚汁    すき焼き


                 星             星            星

                晴れ  次の日のお弁当    晴れ

なずな便り  なずな弁当-\11.20弁

                     青文字は前日に準備しています


                 すき焼き弁当 人参

                           牛蒡

                           ほうれん草

                           蒟蒻

                           牛肉

                           卵


息子だけの男子中学弁当ですが・・案の定寝坊をしてしまい 

息子が詰めたかのようなお弁当に。


載せたくないくらい。

しかし・・・自分への戒めで!もう寝坊しませんっっ。

      


なずな便り  なずな弁当-ニコ真剣

            真剣なちわわちゃん。
            大きな瞳には、私の手にある「林檎」しか見えてません。




おつきあいありがとうございました。ペタしてね


        どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

   ↓    ↓     ↓

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ