金木犀がいい香りですね。

ご近所にも植えてらっしゃるので、家中香りにあふれてます。

小さい本当に金の雫のような花なのに。

なずな便り  なずな弁当-金木犀2


   醤油を買いに行って 秋刀魚を買いました。里芋をいただきましたドキドキ


      カエル   星空 夜ごはんと次の日のお弁当を一緒に仕込みます。星空


                             
なずな便り  なずな弁当-10.5 準備

  ほうれん草 夜 胡麻和え            

             弁 ぽん酢和え

  牛蒡     夜 炊き込みご飯

            弁 かき揚げ

  里芋     夜  味噌汁

             弁  チーズ焼き







                       ナイフとフォーク 夜ごはん できました!ナイフとフォーク   

なずな便り  なずな弁当-10.5夜


                  秋刀魚の炊き込みごはん

                鶏モモの竜田揚げブロッコリーソテー

                大根おろし(鶏モモを途中でぽん酢おろしで)

                もずく酢

                ほうれん草の胡麻和え

                里芋の味噌汁

     

     富士山 秋刀魚の炊き込みごはん お米4合分 


   ごく薄い牛蒡のささがき 3/4本分

   椎茸  3-4個

昆布鰹出汁 塩小さじ1/2 醤油小さじ1 みりん小さじ1

   秋刀魚 2匹

   たれ  醤油大さじ1と1/2 砂糖大さじ1/2 生姜のすりおろし小さじ1/2 

      

1 出汁をとったらあく抜きした牛蒡と椎茸をさっと煮ます。


2 牛蒡と椎茸をざる等に取り、冷ました出汁と調味料を合わせ

やや少な目の水量で炊きます。30分くらい出汁に米をつけておくとよいです。


3 秋刀魚を開いて焼き、骨をざっととり軽くほぐします。


4 たれをチンするか軽くフライパンで火を通します。

       

5 炊きあがったらご飯の上に秋刀魚を入れたれをかけて軽く混ぜます。

 できたら1分ほど炊きます。

   

 薄味の炊き込みごはんに秋刀魚とたれをじゃっと入れて臭みのない

 いいお味だと思います。


 薬味に海苔 大葉 生姜の千切りなど。私はわさびを少しつけて食べます。    


            星             星            星


                       晴れ  次の日のお弁当 晴れ

なずな便り  なずな弁当-\10.6弁1

                    青文字は前日に準備しています。


                   牛肉とエリンギの塩胡椒ソテー 

               牛蒡と人参のミニミニかき揚げ

               里芋のチーズ焼き

               ほうれん草のぽん酢和え

               卵焼き

               プチトマト


           里芋チーズは5ミリほどに輪切りしたら少しの油でカリカリに焼きます。     

           直前にスライスチーズを乗せパセリをふるだけですが カリカリねっとりで 

           おつまみによさそうです。
          

おつきあいありがとうございました。ペタしてね


        どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

   ↓    ↓     ↓

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ