木村純さんとの初ライブでした。^^ | ブログログ。

木村純さんとの初ライブでした。^^


ブログログ。

ブログログ。

ブログログ。

ブログログ。


8月29日は初めての木村純さんとのライブを松戸コルコバードにこれまた初出演でやってまいりました。
お客様もたくさん来てくださいまして、ありがとうございました!


数日前に急遽、パーカッションで畠山尚久さんが加わることになり。

以前、純さんが、畠山さんは「いつも船に乗ってるからなかなかスケジュールが合わないの。」とおっしゃっていたので。。。

私はてっきり、遠洋漁業の漁師さんがドラムもたたけるのかと思ってしまい。。(はい!いつもの早合点です!><;)
まぐろとか叩いて練習してるのかなぁとか、勝手に思い描いて、「純さんのお知り合いの方はおもしろい人がいるんですねぇ~・・・」と言っていたのですが。

先月、東京タワーでのライブで、畠山さんが叩いてらっしゃるのを見たら、めちゃめちゃ上手い!!

なんで漁師さんがこんなに上手いのかと思ったら、船に乗ってるというのは、豪華客船の船旅で船上で演奏するお仕事をされてるんだそうな。
(・Θ・;)

ミュージシャンが船に乗るっていうのは、船で演奏するっていう意味になるのですね。。。。?

ひとつ学びつつ。。。

この畠山尚久さんのパーカッションはスネアの代わりにパンデイロを使ったりなんだりするんですけれども、普通のジャズのドラマーさんとは一味もふた味も違ったとっても極楽なボサノバドラムを叩いてくれます。
打ち合わせもなにもなく、聞いたことのないようなMPBまでぴたりと合わせてくださいます。
いっつも後ろでニコニコ。
そして木村純さんもニコニコで。

ニコニコだけどスパルタ。^^;

今まで私がやってきたライブは私のレベルに合わせて
周囲がゆるいボールを投げてくれて私はお気楽にぽーんと返すだけだったとするならば。
純さんはニコニコしながら、稲妻落としみたいなスパイクをバシバシ打ってきて、私は床にはいつくばって回転レシーブでなんとか打ちかえすみたいな。。(><;)
これで歌手体力がつかないわけがないのだなと、鍛えられてる感200%でありました。。。


ニコニコ笑顔でタイトルも言わず、次から次への弾き始めるので
イントロを聞いてなんの曲だか考えて歌い始めるという、イントロクイズのようなスリル満点のライブで!

ライブ2日前までわたしは180曲分の歌詞を頭に叩きこむべく、
朝から晩まで念仏のように歌い続けて。
料理してても、テレビを観てても歌い続け。
朝目が覚めてくるとさっそく頭の中で歌を歌い始め、
ほんとにちょっと頭がおかしくなりかけて食事も喉を通らなくなっておりましたが。。。!

純さんがそこまでやらせてくださったおかげで、とても自信がつきました。
その自信は歌に現れて、聴く人にちゃんと伝わるものなのだと思います。

これからもこの歌手としてあたりまえの努力を続けて!!
これまで以上に歌をがっしりと!
両足でしっかと土を踏みしめて!

大好きな音楽をジャズ、日本の歌、ソウル、ブラジル音楽と。
すべて思いいれたっぷりに楽しく聴いていただけるライブを
木村純さんとのライブでは目指していこうと思います。


しかし東北で数日前に泊まったホテルでアレルギーがひどくなり。
喉が腫れて、実は前日まで全然歌えない状態だったので。

自分的には60点くらいの歌の出来だったのでした。。。
今度はもっともっといいライブにしますので、どうぞ
よろしくお願いいたします~~~。


そして、そして、木村純さんという素晴らしい師に出会えたことに感謝!!

またこの3人でコルコバードで12月4日(火)にやることになりました。

木村純さんの素敵なギターと。
畠山尚久さんのゴッキゲンなパーカッションと。
私の歌で、世界の美しい音楽をたくさん聴いていただきたいと思います。


がんばってまいりますので、どうぞよろしくお願いします~~!

m(_ _ )m