1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-16 14:50:16

2月から4月までのライブスケジュールです。

テーマ:ボサノバ

4月までの私のライブの予定を更新しました。
幸せと元気をいっぱいかかえてお待ちしておりま~す♪

●2月22日(水) 大泉学園 in F インエフ

...

木村純(G)
坂本千恵(P)
坂本貴啓(D)
えびはらなおみ(V)

20時スタ-ト 2500円+オーダー

大泉学園駅から徒歩5分
日本酒の品ぞろえが豊富。
優しいマスターが作る優しい味のおでんがおすすめです!
マスターもベーシスト。
この店のセッションに11年前に通い始めたころ。
セッションホストのピアニスト坂本千恵さんに自分のライブを始めなさいと言われて
思い切ってこの活動を始めました。
そんな音楽の恩人との初ライブです♪

in F インエフ
西武池袋線「大泉学園」北口下車徒歩5分
練馬区東大泉3-4-19 津田ビル3F
03-3925-6967
http://in-f.cocolog-nifty.com/

 

●3月8日(水) 吉祥寺 ストリングス

『柔らかな春の予感』

木村 純 (Gt.)
太子 きよ (Pf.)
えびはらなおみ (Vo.)

吉祥寺ストリングスに素敵な優しいピアノを奏でる、太子きよ初登場です。
ギター 木村純、ボーカル えびはらなおみの3人で。
リリカルに優しく、楽しく、美しく。
まさに春の訪れのようなボサノバをおたのしみください。
吉祥寺にあるジャズ、ブラジル音楽専門のライブハウス。
本格的なイタリア料理が楽しめます。

18時30分開場 19時30分スタート

MC2900円 +オーダー
予約電話番号 0422-28-5035 (16:00-23:30)
ストリングス http://www.jazz-strings.com/index.htm
東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13 (TNコラムビル地階)

●3月19日(日) 茅ヶ崎 KOLOHE STYLE Ojisanchi
(コロヘスタイル オジサンチ)
ボサノバ&ポップスLIVE

ギター 木村純
パーカッション 服部正美
ボーカル えびはらなおみ

夜18時00分から 2ステージ 
チャージ¥2500

平塚ファニーサンセットの姉妹店です。ハワイアンスタイルの美味しいお料理を楽しみながら
ライブをすぐ間近で楽しんでいただけます。
茅ヶ崎駅南口駅前。雄三通りに入ってすぐ左側の2階。
ウクレレの絵の大きな看板が目印。

050-5592-4659 (コロヘスタイル予約専用番号)

神奈川県茅ヶ崎市幸町21-35

たべログ
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140406/14064495/dtlmap/

 

●4月7日(日) 成城 F+GICCO エフジッコ
ボサノバデュオライブ
ギター 木村純
ボーカル えびはらなおみ

18時30分開場 19時30分開演 MC2500円+オーダー

小田急線成城学園駅前、徒歩3分。桜のころはどんなかな?

お料理も美味しいエフジッコさん。オーナーもジャズボーカリストさん。
こだわりの良い音楽ライブをプロデュースされてらっしゃいます。
このたび、ありがたくも純さんとデュオでライブをさせていただくことになりました。
美味しい楽しいライブにしたいと思いますので、ぜひ!!

東京都世田谷区成城2-12-11 石井ビル1F

03-6411-8638

小田急小田原線成城学園前駅南口 徒歩3分

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131814/13149948/dtlmenu/

 

●4月15日(土) 武蔵境 ミュージックカフェ フォンタナ
LIVE&SESSION !!

ジャズギタリスト若杉富雄さん主催のJAZZライブ&セッションにゲストで呼んでいただきました♪

ライブのあと、後半はセッションタイム!
ボーカルさんも楽器さんもあつまれ~~~☆

13:00~16:00 mc1500円 テーブルチャージ500円

若杉富雄gt・大月裕信b・牛尾雅樹ds

三鷹市井口3-18-36(JR中央線・武蔵境駅 徒歩12分)

0422-34-4661

http://mcfontana.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-10 17:03:11

ジョバンニズのスキャンピ

テーマ:スボンジア サロン エスピキューレ

{7090C35E-8010-4D8B-A6E5-12AD28CB2ABB}

うちのサロンの入ってるマンションの一階に。

昨年末、ハワイのジョバンニズというレストランの日本第一号店ができて、連日寒い中店の前に行列が出来ていて、何がそんなに食べたいのかというと、どうやらこのスキャンピという名前の海老の炒め物が、名物らしく。

やーっと今日は空いていたのですぐに入れてランチで食べてみた。

海老が殻ごと炒めてあって、スパイシーで甘みがあってガーリックが効いてて、バターライスと合わせて食べると確かにこれは美味しいです!

そこに、テレビの取材スタッフがやって来て撮影が始まり。。。

奥様たちは「ハワイで旅行した時に食べたからまた食べたくて」とか。

「前にハワイにしばらく住んでいたので、」とかおっしゃっていました。

わたしのとこにもインタビュアーの女性が来て、私はただ「食べてみたかった。」と答えました。

(^^;


何も特に出てこないからか食べてるとこを撮らせてくれと言われてカメラの前で、ムシャムシャ食べて見せる他、芸のない私でした。>_<


フジテレビのみんなのニュースで放送されるかもしれないそうです。 


ハワイに行きたいなぁ〜〜、、、


お店はソファがたくさん並んで、ヤシの木がいっぱいあって、とても居心地良かったです🍴

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-21 21:44:55

中学校の卒業研究発表会でした。

テーマ:ブログ

{00AB0113-4E27-4DB9-89E6-382D64C668C3}


昨夜は息子の15歳のお誕生日で。
今日は中学校の卒業研究発表会で3年生全員がほぼ一年かけて調べてまとめて来た、それぞれの研究テーマについて、
保護者たち、おともだちの前でプレジェクターを使い発表するという日でした。
中学生の研究テーマ。とてもおもしろい。
たとえば「ピアノはどうして88鍵なのか」「犬や猫をどうしたら殺処分から救えるか」「日本の借金は減らしたほうがいいのか」
「人の心を動かす文章」「フリーメイソンとはなにか」「なぜ渋谷には多くの若者が集まるのか」「めんどくさいがなくなるためには」
「カラスは黒過ぎる めちゃくちゃでも綺麗がいい」「夢に法則性はあるか」「なぜジブリの食べ物はおいしそうにみえるのか」
「天才バカボンの真に迫る」「どうやってホームレスになるのか」などなど。。
全部聞いて周りたかったけれども、朝9時から午後13時まで90人くらいがいっせいにいくつかの会場でプレゼンテーションをするので
一部の子の発表しか聞けず、残念だったけど、本当にびっくりするほどしっかりしたプレゼンだった。
夏に中間発表があったけども、そのときと子供たちの声の大きさ。発言に自信を持って訴えている姿が感動的でした。

で。昨日15歳になったうちの息子のテーマは
「青春はいつ終わるのか」

今日までどんな内容になるのか聞いてなかったので、とても楽しみにして行きました。

青春とはなんなのか。
100人以上のひとからアンケートに解答してもらい、その結果が出ました。
私の音楽の共演者のミュージシャンのかたたちや、ライブにお越しのお客様にも手伝っていただきました!
(ありがとうございました!!)

論文すべてを書いたらとても良いと思うのですが、本人が承諾してくれたら今度公開したいと思いますが。

要点としては。
若い子たちは、大人になったら青春は終わると答えているのに対して。
大人は「青春は終わらない」という答えがとても多かった。

彼の考えでは、大人は若いころの「恋愛」「部活」「友情」といった青春のイメージとはまたべつの
新しい青春を見つけるんだと。

新しい青春!

それをいつも見つけていったら、青春は永遠に終わらないんだと。

なにかに夢中になって打ち込んでいられるものがあれば、いつまでも青春なんだと。

なんだか、会場にいたみんなが顔が明るくなって。もちろん私も!
希望をもらえたような、すばらしいプレゼンでした。

誕生日のプレゼントはなにがいいか、まだ言ってくれないので、あげてないけども。

私がかえってプレゼントをもらったようなプレゼンでした。

大きくなってくれてありがとう~~。涙
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-18 01:44:49

女性のための『くらしの学校』はじまります。

テーマ:スボンジア サロン エスピキューレ

今年。個人として新しいことを始めます。女性のための『くらしの学校』。


日用品、化粧品、食品など。それらを選び毎日浴びるように使うのは特に女性です。
無添加デトックスエステという店を始めて約1年。いろんなことを知り、これをこのまま黙っているのはいけないことのようにすら感じて来てしまいました。

一昨年まで、私は添加物はよくないとか、防腐剤が入っている化粧品は良くないとか、そういう話は正直聞くのも嫌いでした。(すいません!)
ただの自然派化粧品や日用品メーカーの宣伝文句として、いたずらに不安をあおってそこの商品を購入させるための戦略としか思えず、素直に耳をかさなかった。
自分はまったく平気なので、防腐剤だの保存料だの気にして過ごしているほうが、ずっとストレス抱えて身体に悪いですよなんて言っていた。
身体に異常を感じる人はやればいいし、感じない人はむしろ知らないほうが良いと。
空気を吸うだけで毒が身体に入るみたいに思うのは、楽しく暮らせないのでは??

だからそういう情報には蓋をして耳に入れないようにしていた。

ですが、私が始めた淡水性海綿体パウダーを使った肌を活性化させるエステというのが、どうしても合成成分の入った化粧品を使うと赤くなったりかゆみが出て、良い結果が出ない。

しかたなく(?)完全無添加の化粧水や洗顔料を使い始めた。すると。。。

いままで毎日高い美容液やクリームを塗りたくっていたのに、真っ赤でひどい乾燥肌だった私の顔が乾燥しなくなった。
赤味も引いてきた。

いままで使ってきた化粧品にかけたお金はいったいなんだったんだ??!
テレビで宣伝してるんだからいいもの、安全なものではないのか?!
とても腹が立ちました。

ためしに、完全無添加のローションと、いわゆる大手化粧メーカーのローション数種類をお皿に入れて、そこに葉っぱを浸してみると。。。
完全無添加でないものは、葉がまっ黒に変わってしまい、だのに、合成の柔軟剤で乾燥させようとしてもしっとりしなやか。。。
完全無添加のほうは、葉っぱは自然と乾燥し粉々になっていき、私の知っている葉っぱの様子そのものでした。

よくテレビで宣伝されている弱酸性ホイップ洗顔料など、クエン酸を入れて石鹸成分を中和して消してみると。
ラップのようなビニールが残ったり、石油でできた発泡剤で出来た偽物の泡がたくさん残って、石鹸だと見せかけていた泡はまったくのフェイク。石油そのものだとわかったり。。。

これは恐ろしいものをいままで私は使っていたのではと、シャンプーもボディソープも洗濯洗剤も歯磨き粉も合成のものが入っているものは捨てて、全部せっけんに変えてみたら。
思春期だからとあきらめていた子供たちのニキビが消えて。
私の頑固なおでこの吹き出物もすっきり消えました!

あるメーカーはひとつのシャンプーの宣伝費用に1億円も使っています。
シャンプーで肌を悪くさせれば、トリートメントや化粧品やボディケアなどすべてが売れるわけですから、そりゃ宣伝費をかけるわけだと納得がいきました。

こうして脱石油をし始めたら。
3カ月くらいで、いつも行っていた回転すしのお寿司が気持ち悪くて食べられなくなったり。
美味しいと思っていたコンビニのホットコーヒーがお腹が変に膨れるのがわかり飲めなくなったり。
合成の保存料や防腐剤がたっぷり入っているものは、口に入れても飲み込めなくなり、毎日飲んでいた飲料の味も微細にわかるようになり。

素材が美味しいものはものすごく美味しくなり!
いままではなんでも美味しいと思えるのが私の取り柄だったのに、美味しくないと思うものがたくさん出来てきた。
「食べたらやばい!」と身体が教えてくれるようになった。
感覚が鋭敏になった感じ。

こうなると、世の中毒だらけなんて思ったらストレスを感じるどころか、「これは毒だ!」「これはほぼだいじょうぶ」と
匂いや味でだいたいわかるようになって来るので、それが楽しみと喜びになってしまった!
美味しいものの美味しさが本当にわかる。
合成成分の香りがどれだけ身体の具合を悪くさせるかわかるなんて、昔は柔軟剤の香りをスーパーで嗅いでまわって楽しんでいたのが嘘のよう。

もっといろんなことを知りたい。勉強したいと思うので、その道の専門家のかたに来ていただいて、いろいろ話を聞かせていただこうと思いました。
でもそんな貴重な話や情報をわたしだけで独り占めしてしまってはもったいない!

同じように感じて、情報を欲しいと思うひと。もっと家族や自分を守るための情報やノウハウを知りたいと思うひと。

集まって、一緒に学びましょう。

これはいまの時代に必要とされて自然に生まれてきた新たなジャンルの学問と言っても良いのではないかと感じます。

女性のための『くらしの学校』
第一回は5月20日(土)13時30分から
日本発。オリジナルアーユルヴェーダ美三昧代表 甲立りえさんに情報プレゼンテーターとしてお越しいただき、皆さんで一緒に学ばせていただこうと思います。

毎回、無償で情報を提供してくださるその分野の専門家の方にお越しいただいて、皆さんとその方を囲んで一緒に考えていきたいと思います。

今の日本で。東京で。
ちっぽけでも地球のためにできること。
わたしたちのためにできること。


*フライヤー内容*
Q:お化粧が濃い人ほど肌が汚くなるってホント?
Q:『毒出し』デトックスという言葉をよく聞くようになったけど、『毒』って?
Q:ミネラルファンデーションとミネラルオイルのミネラルは全く別物?!
Q:抗菌せっけんは、よくないってなぜ?
Q:無添加化粧品っていっぱいあるけれど、本当に無添加なのか。そもそもなにが入
っていないものが無添加と呼べるのか?
Q:シリコンマイクロビーズはアメリカでは使用禁止になったけど日本の化粧品には
たくさん使われてる。。。だいじょうぶ?
Q:遺伝子組み換え食品って身体にどういう変化を起こすのでしょう?

長寿国となった日本ですが、私たちは本当に健康な人が多い国だと実感しているで
しょうか。今の高齢者の方々と、中高年や若者の食べてきたもの、使ってきた日用
品、空気、全く違います。日々たくさんの情報の中に、本当に知るべきことは隠れ
てしまっていないだろうか。。。今の日本に生きているから。女性だからこそ自分の
ために家族のために。毎日使う化粧品や日用品の成分表の見方やその知識など。
いまの日本でこそ女性には学ぶべき学問のようなものがある気がします。みんな
で新しい学びを見つけていきたい。そんな情報交換会のような集まりです。

場所:武蔵野公会堂3階第3会議室
第一回 5月20日(土)午後13時30分~16時
第二回 7月15日(土)午後13時30分~16時

第一回目の情報プレゼンターは。。。
日本のオリジナルアーユルヴェーダ
『美三昧』代表
甲立りえさん

毎回、このジャンルの専門家に情報プレゼンテーターとして
お越しいただき、なかなか普段、自分から探しにいかなければ
触れることが出来ない、日用品の選び方、知ってよかったと
思える様々な情報などについて、無償で提供していただきます。後半は来場者でフリートーク。気軽な交流勉強会です。

(特定の団体の営利目的ではありませんが、その団体の代表の方などにお話
しをボランティアでしていただくのでチラシ、パンフレットの配布などは
ございますのでご了承ください。当日は先着順入場となります。)

※女性のみ。予約不要。定員40名にて入場締め切り。

主催:『くらしの学校』エスピキューレ代表 和田直美 0422-79-5790

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-21 23:05:22

桜島産のオーガニック椿オイル。

テーマ:スポンジアマジック エスピキューレ

この椿油にはまっています。

 

{ADF3BC51-3889-4231-A2E0-E65F119A2E79}


最近、エスピキューレのサロンで取り扱いを始めた、美三昧さんの鹿児島県桜島産のオーガニック椿油。
無精製なので黄金色のこのオイルの中にはたくさんのビタミンや、
火山灰の土の上で育まれた豊富なミネラルを含んでいます。
とてものびが良く、すーっと肌に吸収されていきます。

 

...

肌にもともと含まれているオレイン酸が成分の大半を占めるので、とても肌になじみが良く負担がありません。

私個人のことですが、いままではオーガニックのアルゼンチン産ゴールデンホホバオイルを手足のマッサージに使用していました。
でもこの美三昧の椿オイルに変えたら。
なんと腕からぽつぽつと毒素が浮き上がるように吹き出物が出てきて、すっと消えていきました。
にきびに塗ったらすぐに小さくなったし。
足に乾燥性の湿疹があったのですが、ホホバオイルを塗っていると、かゆみは出ず、広がることもなかったので続けていましたが。
この椿オイルに変えたら、その部分が治ってしまいました。
ホホバオイルではこんな風に治るという感じではなかったです。

まず、ホホバオイルなど、天然の無精製のオイルでたっぷりクレンジングオイルとして毎晩使用するなんて
贅沢過ぎて出来ないことでしたが。。。

この椿オイルは100mlで1620円。(税込です。)
思い切り使っても安心!大島産のよく売られているものと比べても驚きの低価格です。

クレンジングしながら栄養が肌に吸収されていくので、肌の調子がすごくよくなります。

ローションで2倍くらいに溶いて、全身トリートメント。
飲んでも胃の粘膜を保護し、料理に使っても良く、とっても美味しそうなアーモンドのような香りがします。

冷暗所で保管して10年は酸化せず、良い状態のまま使えるそうです。

簡単な日焼け止めとしても使えます。

1本で何役もこなしてしまう。。。!

もちろん髪の毛も調子良いです!

シャンプーの前にマッサージしたり、シャンプーのあとの、タオルドライしたあとの濡れた髪になじませてから乾燥させると、
驚くほど、すんなりまとまると、縮毛で悩んでいた娘がびっくりして愛用しています。
もうこれなしでは、生活出来ない!笑

娘と私と1本ずつ持つことにしました。^^;;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-07 08:11:27

14日(水)ストリングスで今年最後のライブです。

テーマ:ボサノバ


今年最後のワンマンライブです。
クリスマスのイメージがある曲をたくさん集めて歌います。
なぜか、定番クリスマスソングは入ってないのですが
詩の内容や曲想で決めてみました。

この一年も無事に暮れをむかえることができることに感謝。

 

●12月14日(水) 吉祥寺 ストリングス

 木村 純(Gt.)
二村 希一(Pf.)
えびはらなおみ(Vo.)

 

今回も素晴らしいメンバーとご一緒します。
ブラジル音楽を中心にGOODミュージックをたくさん集めてお届けします。

18時30分開場 19時30分スタート

MC2900円 +オーダー

 

吉祥寺にあるジャズ、ブラジル音楽専門のライブハウス。
 本格的なイタリア料理が楽しめます。本格的なピザ窯で焼いたピザと前菜3種のピザプレートがリーズナブルで美味しくてとってもオススメです!

 

予約電話番号 0422-28-5035 (16:00-23:30)

ストリングス http://www.jazz-strings.com/index.htm

東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13 (TNコラムビル地階)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-28 21:08:10

30日は昼下がりのくすの樹ライブ

テーマ:ボサノバ
{3FC45302-5AFE-49D9-BE55-5D8C851AADE2}

{82A85408-EE37-40E6-B589-F3C1BFE7BA13}

{8FE5CBCD-A1F5-45DC-A3DC-6C6BA184BE80}

{D5B35AE5-B596-4F80-BC6B-DF1ECCA05B98}

長野県、飯綱高原、上田と10月にライブで回ったコースを、一昨日から一泊でスポンジアトリートメントでまたまわって来ました。
いつも、木村 純さんに機材を運び、運転して頂いて、私はただ歌うだけ。>_<
自分で全部運転して、荷物を運んで施術して、全く同じじゃないですが、純さんの苦労を知り、ありがたく思った旅でした。

しかし、秋の長野は美味しいものばかりで食べまくり💦

明後日水曜はいよいよ待ちに待った、武蔵境くすの樹でのボサノバライブです。

2時半開場3時開演。
1部と2部の間の休憩時間にコーヒーか紅茶。そして人気のイチゴのショートケーキが提供されます。
お二人ほど来られなくなりキャンセルが出てますので、まだお席少しあります。

ご希望の方は、私までご連絡を。

30台くらい停められる広い駐車場がらあります。
武蔵境駅からバス、または徒歩でも来られます。
アクセスはこちらに。
http://www.cafe-kusunoki.com/access.html

●11月30日(水) 
東小金井 喫茶 くすの樹<要予約>

ドラマ相棒で水谷豊がいつも珈琲を飲むシーンに使われた老舗の大きな喫茶店です。
五日市街道に面し、約30台くらい停められる大型駐車場完備。
くすの樹の大木がそびえます。
店内はまるでアンティーク家具の中にいるような重厚な雰囲気。
珈琲もお食事も絶品です。

MC¥2500(珈琲または紅茶と苺のショートケーキ付き)

木村 純(Gt.) 、えびはらなおみ(Vo.)

14:30開場 15:00開演 17:00終演予定

西東京市新町5-19-10
武蔵境駅北口から徒歩20分またはバス 7分
(武蔵境駅北口より境12系統バス向台町5丁目行きでバス停『桜堤団地口』で下車
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-22 00:18:43

11月のライブ、イベント予定です。

テーマ:ボサノバ
11月ライブ、イベント。出そろいました。
12月は14日に一個だけ。その後は、冬ごもりの予定です。
どこかの会場でお会いできたらうれしいです(^~^)
 
●11月10日(木) 西荻窪 アパレシーダ
『2016年ブラジルツアー報告会ボーカリスト番外編!』
19時30分から
報告者:えびはらなおみ、原れいこ(名古屋)
『2016アパレシーダツアー報告会ボーカリスト編(ミニライブ付き)』
入場無料。飲食代のみ。
2016年、9月。アパレシーダブラジルツアーに参加して
初めてブラジルへ行ったボーカリスト2人によるブラジル滞在報告会です。
 
●11月11日(金) 吉祥寺 ストリングス
JAZZ & BRASIL with 宮之上貴昭
宮之上貴昭(Gt.)、清水昭好(WB)、えびはらなおみ(Vo.)
18時30分開場 19時30分スタート 
MC2900円 +オーダー
ジャズギタリスト宮之上貴昭さんと、ベーシスト清水昭好さんと3人でジャズ、ポップスにボサノバ、ブラジル音楽も加えて。
初の顔合わせでのライブです。
 
●11月22日(火) 平塚 ファニーサンセット
 
ボサノバ&ポップスLIVE Bom tempo do outono 小春日和
 
ギター 木村純 
パーカッション 服部正美 
ボーカル えびはらなおみ
 
夜19時30分から 2ステージ 
チャージ¥2500 
 
●11月30日(水) 東小金井 喫茶 くすの樹<要予約>
 
ドラマ相棒で水谷豊がいつも珈琲を飲むシーンに使われた老舗の大きな喫茶店です。
五日市街道に面し、約30台くらい停められる大型駐車場完備。
樹齢1000年を超える、くすの樹の大木がそびえます。
店内はまるでアンティーク家具の中にいるような重厚な雰囲気。
珈琲もお食事も絶品です。
 
MC¥2500(珈琲または紅茶と苺のショートケーキ付き)
 
木村 純(Gt.) 、えびはらなおみ(Vo.)
 
14:30開場 15:00開演 17:00終演予定
西東京市新町5-19-10
武蔵境駅北口から徒歩20分またはバス 7分  駐車場あり
(武蔵境駅北口より境12系統バス向台町5丁目行きでバス停『桜堤団地口』で下車
ご予約はえびはらなおみまで。
felt_farm@yahoo.co.jp
 
よろしくお願いいたします♪
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-29 15:17:43

えびはらなおみ初ブラジル旅行報告

テーマ:ボサノバ

2016年9月12日から10日間。初めてブラジルへ。パラリンピックが開催されているリオデジャネイロへ。西荻窪にあるブラジル音楽の発信地アパレシーダさんの主催ツアーに参加して行ってまいりました。

ツアーの全行程はたっぷり17日間もあって、そんなには東京を空けることもできなかったので、私はリオデジャネイロに7日間だけ滞在でしたが、とても濃い、リオでなければ出来なかった体験がいっぱいでした。

 

ヒューストンで乗換えして、リオまで33時間。

到着すると朝9時半で、そのままリオの観光開始。

 

まずはリオの有名な観光スポット、パン・ジ・アスーカル(お砂糖のパン)という名前の

山にロープウェイで。

100年以上前に作られた昔のロープウェイの乗り物が展示してあり、

その中にツアー参加者全員でまず記念撮影。

左からアパレシーダのWillieさん、島田さん、中村さん、原さん、岡さん、わたし。

6名、ちょうど良い人数だったかな?!

女性は原さんと私だけが女性参加者で、お部屋は原さんと相部屋で。原さんは名古屋で活躍するボーカリストさんで共通する話題も多くてとても楽しい旅行になりました。

このメンバーと一緒に街歩きしている分には、まったく安全でありました。

 

でも街中に銃を携帯した兵隊さんがたくさん立っていて、パラリンピックの期間中は安全に守られていました。私たちが去って、パラリンピックも終わって、この兵隊さんたちがいなくなってからのリオの街がどうなるのかが、ちょっと心配になりました。

盗みを出来なかったギャングたちが、一斉に活動を始めるようなことがないよう、もっと普段から秩序のある社会が保てるようにするにはどうしたら良いのか。

普段、日本で普通に享受している平和というものが、じつはとっても長い時間と忍耐を経て得られて来たものなのだと思いました。

 

パン・ジ・アスーカルからの眺め

 

左側の見える白い海岸がコパカバーナ。右奥のひときわ高い丘の上がコルコバードの丘で

キリスト像が両手を広げて立っています。

 

この風景を見て、本当にリオデジャネイロの風景が、今まで想像していた夢の国そっくりで。

まるでピーターパンのネバーランドに着いたような、夢は本当だったんだというような。

不思議な気持ちで感動して思わず感涙。

 

イパネマの街に着いて、すぐに地元のシンガーFláviaさんが遊びに来てくれて

みんなを案内して歩いてくれました。

世界で一番おいしいアサイ―のお店で。

 

到着した日は37度という冬にも関わらずとても暑いリオだったのですが、翌日くらいから

ぐっと冷えて15度くらい下がりました。

ホテルの部屋のシャワーが到着したときは、水しか出なかったけれども、暑いから平気と

思っていたら、とても冷たくなってきて。。。

すぐに風邪をひいて1日半ほど寝込みました。

寝込む直前で受けたSuzana Machadoさんのボイストレーニング.。

左は現地でお世話になった通訳の田中紀子さん。

 

Suzanaさんはエリス・レジーナのバックで歌っていたり、オス・カリオカスと共演したりしていた方だそうで、歌う前のウォーミングアップや、ブラジル式のエクササイズとしてのカデンツァというものを教えてくださいました。そのほか、首周りの筋肉の緩めかたや、各楽曲ごとの細かい発音のコツや、音の乗せ方でどうグルーブを出すか。

たった1時間のレッスンでこんなに濃い内容!!

またぜひ受けたいレッスンです。

ちなみにSuzanaさんのだんなさんはJoan Donatoのバンドのサックス奏者Ricardoさんです。

 

寝込む寸前でギリギリ1曲だけスタジオ録音が出来ました。

原れいこさんも素敵な音源を3曲録音されました。

リオにあるおそらく一番立派なスタジオだったのではないだろうか。

バーハというところにあるPlayRec Studios

http://www.playrecstudios.com.br/sc-studios.html

 

ギタリストは元シコ・バルキグループのギタリストVicente Estevam。

元MPB4のボーカリストRuyさんが参加したいと言ってくださり、豪華なレコーディングでした。

 

録音には参加していませんが、なぜかPailinho da Violaの息子Alexandreさんがずっと見学で付き添ってくださっていました。

 

出来た音源はいつか皆さんに聴いていただけるような形にしたいと思います。

また、この時にサポートしてくれたVicenteが友人のミュージシャンらに私の歌の音源を聴かせてくれて、

Jorge Bodhar

Vicente Estevam II

Márcio Monteiro de Barros

の3人に連れて行かれて、リオ最終の夜。EBC ( Radio National do Rio de Janeiro)の人気サンバ番組、クララ ヌヌシュの元旦那さんで彼女を発掘した人だというAdelzon AlvesさんがDJを務める番組に生出演させていただきました。

番組の人気DJAdelzon Alvesさん。毎週月曜から金曜の深夜にやっているサンバ、ショーロの専門番組です。私のCDも気にいってくださり、これからもON AIRしてくださるとのこと!


しかし、私は声枯れがMAXでほとんど声が出ない。。。なのでCDアブラッソから3曲放送していただきました。
夜中の1時くらいにEla e Cariocaが放送されると、なんと近所の人がスタジオに飛び込んで来て,君の歌は素晴らしい!すごく好きだ!と握手を求めに来てくれて驚きました!

それからAdelzonさんも他のミュージシャンらも話の内容はほぼ8割、どうして日本にいながらナチュラルな発音のポルトガル語で歌うことが出来るのかという話と。

ボサノバでもちゃんとサンバのグルーブを出して歌っていると。ボサノバはサンバなんだと。ととても褒めてくださり。

CDの共演ミュージシャンらの素晴らしさを讃えてくださいました。

本当に本場では歌を歌うとなると、どれだけネイティブに近い綺麗な発音で歌っているのかをまず見極めて、評価はそこからなんだと痛切に感じました。

私もまだまだですが、ポルトガル語1音1音が持つ音の響きや周波数、音域の減衰のカーブまでしっかりと聴きとって自分の声でその美しさを表現出来るようになれたらと思います。

今までやって来たことを、ちゃんとわかって心から評価してくれる人たちにここリオで出会えて本当にうれしかったです!

 

旅行中、なんどか風邪で寝込んでいましたが、それでも行けたライブや観光地などの写真を載せたいと思います。

 

LapaのFundecao ProgressoでLeila PinheiroとJoan Donatoグループのライブ。

ドナートと一緒に写真を撮らせていただきました。

 

 

ベーシストLuiz Alvesは踊りながら、お客さんに声かけてのせながら

元気に演奏してました!

ドナートの息子さんも参加。

北東部音楽の重鎮シンガー ピンドゥッカのライブ。
ピンドゥッカのライブはたとえるならば南晴夫がオルケスタデラルスをバックにファンキーなショーをやっている感じ。ノリノリのアゲアゲなのである。

そこで横にいた全身、牛タイツの人と。

リオの週末の夜は11時くらいから人たどっと街に繰り出して、夜通しサンバを踊ったり

聴いたり飲み食いしてしゃべりまくり、まるで毎週カーニバルのようなのでした。

みんな昼間のカジュアルな服装とは違って、ものすごくおしゃれしてキメて繰り出します。

 

こちらはリオで活動するミュージシャンらが集まって開いてくれた歓迎会。

日本のオープンマイクとまったく同じ雰囲気で和やかに行われました。

GabiとSoccoro Lira

 

あこがれのRenato Brazの伴奏で。。。

でも私は風邪で完全に声が枯れて全然歌えなかったのですが。

Renato BrazとItamal

Karla da SilvaとPaulo Ney

Milton NascimentoグループのピアニストMarvio Ciribelli

私が日本から持参したおもちゃのキーボードで素晴らしい演奏を弾きまくる!!

 

銅像シリーズ

フォホーの父 ルイス・ゴンザーガ

イパネマ海岸で私を待っていてくれたAntonio Carlos Jobim

その足元にあるプレート

ジョビンの銅像から見えるイパネマの海。

コパカバーナのビーチで待っててくれた(?)Dorival Caymmi

そして銅像じゃないけど。旅の最後に登ったコルコバードの丘。

この登山電車でリオの街中から一気に710mの山を登ります。

 


 

登る途中ももうすでに涙。

イスラム教徒が初めてエルサレムに行く気分に近いんじゃないだろうか~?
ほんとうにあの人はいるんだろうか?

うん十年も想像しながら歌ってきたあのおかたは?!

 

いたっ!!!!(涙!)

もちろんこのポーズ!

 

ここは世界遺産でもありますが、世界で一番幸せな場所かも。

中国人でもアメリカ人でも日本人でもみんなここに来たら笑顔で手を広げて写真を撮る。笑

無条件でハッピーになれる!

ちょうどこの日は霧が濃く、視界良好とはいえなかったのですが、かえって雲の間から

見えるように顔を出すリオの街が神々しく美しく見えたのでした。

 

以上。私のリオ初旅行報告でした。

そのほかのスナップ写真を下に載せます。

宿泊したBonitaという名前のホテル。

元、Tom Jobimの住まいだった家をホテルに改築されたものです。

れいこさんピースマークで!

Bonitaに遊びに来てくれたリオに在住の素晴らしい歌手、沙織さん。

こだわりのCDショップTRACKSのオーナー エイトールさん。

ケペル木村さんとは30年来の友人なんだそう。

このコパカバーナにあるボサノバ専門店にいる店員さん。

彼はパーカッショニストでこの店にあるさまざまなパーカッションを手作りしているそうです。

いろいろたくさん買いました!

お買いものして店を出るときに、彼が肩に手をかけて引きとめられて

「今まで会った日本人で一番きれいなポルトガル語を話す人だ。(ほんとか?!!)
きれいな発音でポルトガル語を発音してくれて本当にうれしいんだ。ありがとう。」

と言われた!
ほとんど日本では報われるのことのない努力。。。涙
無駄じゃなかったなぁと。これからも発音精進することを誓いました!

パラリンピックの閉会式にも行きました。

たくさんの人気シンガーが次々と出てきて、大歌謡ショーみたいな閉会式でした。

ラストのIvete Sangaloのショーは会場中ものすごい盛り上がりで。。。

 

コルコバードの丘を降りたとき。
れいこさんがひとりベロリゾンチ向かうのでこのメンバー最後の集合写真。

良い旅の仲間でした!

 

セントロの街なかにあるものすごい地形の路地。

ここがなんとサンバ発祥の地だそう。

{193375A3-4D5E-4D29-9C6A-8C1276C18F55}

イパネマビーチの砂。宝石がたくさん算出される国だけに、たくさんの透明な水晶の粒が入っていて、光を受けてキラキラ輝いてました。


また行きます!!きっと。


 

みんな幸せに元気に暮らしてね。
Para amigos no RIO!
Tome cuidado ate a próxima vez!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-01 09:57:37

この秋のライブの予定 9月~11月

テーマ:ブログ
この秋、たくさんの場所で歌わせていただきます!
どれも楽しみなライブばかりです。

どこかでお会いできたらうれしいです。
この秋、がんばります~!


☆2016中央線ブラジル化計画『Vamos ブラジる』


いよいよ来月、音楽で結ぶ中央線ブラジル化計画『Vamosブラジる』の季節がやってまいります。
今年はこのイベントに2日間、2か所で歌わせていただきます。お待ちしてます!


●9月24日(土) 吉祥寺 Strings ストリングス 18:45~19:30
投げ銭制です。

9月24日(土) 
吉祥寺 ストリングス So La +1 
伊藤史和(Gt.)
五十嵐歩美(Vly.)
ケペル木村(Perc.)
えびはらなおみ(Vo.)

●9月25日(日) 阿佐ヶ谷 STACCATO スタッカート 15:00~15:45
投げ銭制です。

9月25日(日) 15:00~15:45
阿佐ヶ谷 スタッカート
ピアノとボーカルのデュオ演奏です。

二村希一(Pf.)
えびはらなおみ(Vo.)




●10月4日(火) 阿佐ヶ谷 STACCATO スタッカート

木村 純(Gt.)
二村 希一(Pf.)
えびはらなおみ(Vo.)



20時スタ-ト 2800円+オーダー

JR阿佐ヶ谷駅北口出て左側すぐ。一階がコージーコーナーの入っているビルの6階。 駅からなんと徒歩0秒! とても落ち着いた夜景の見えるピアノバー。
素敵な音のピアノが置いてあります。 看板はなし!大人のための音楽の隠れ家です。 女性お一人でも気楽に入れる綺麗なノンスモーキングバーです。

杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1 石井ビル 6F 03-5327-8337

阿佐ヶ谷スタッカートHP http://www.a-staccato.com/




信州 秋のボサノバツアー 10月8日~10日


今年もまた長野、上田へボサノバ演奏にうかがいます。
お近くの方、ぜひいらしてください♪
今年は木村純(Gt.)、太子きよ(Pf.)、えびはらなおみ(Vo.)
の3人で!

●10月8日(土) 飯綱高原 カフェ中寿美 

16:30開場 17:00開演
19:00からブッフェディナー+1ドリンク

4900円(ディナー+1ドリンク込)

木村純(Gt.)、太子きよ(Pf.)、えびはらなおみ(Vo.)

予約・詳細は、中寿美(026-239-1250)まで 直接お問い合わせください。

長野県長野市上ヶ屋麓原2471-1127

飯綱高原にこんなお洒落なカフェが有りました。オーナーのセンスが光ります。高原の秋は深くなる毎に五色の色が輝きます。ライブ終了後はフレンチの殿堂『ロジェ ア ターブル』の豪華ディナーで究極の夜を。





●10月9日(日) 長野市善光寺参道 ぱてぃお大門 

木村純(Gt.)、太子きよ(Pf.)、えびはらなおみ(Vo.)

蔵楽庭での屋外演奏 投げ銭制 13時から14時 

長野県長野市大字長野大門町54 

TEL.026-267-5323 (株)まちづくり長野 

善光寺の参道にある、古い街並を再現した、蔵の街博物館ぱてぃお大門。 
和と今の文化が融合した新しいタイプの商業施設です。 
個性的なレストランや雑貨店が軒を連ねます。





●10月9日(日) 長野市 柿の木カフェ パーシモン

入口に大きな柿の木がある、高い天井を持つ素敵な一軒家のカフェです。

木村純(Gt.)、太子きよ(Pf.)、えびはらなおみ(Vo.)

18:30OPEN 19:00START ¥2500+ オーダー

〒380-0928? 長野県長野市若里1-2-21 (長野市)

アクセスJR信越本線(篠ノ井-直江津)長野駅 徒歩13分

TEL 026-217-2299

http://www.deli-koma.com/dk/shop/?clid=1015951





●10月10日(月祝) 上田市 伊藤ホール

木村純(Gt.)、太子きよ(Pf.)、えびはらなおみ(Vo.)

18:00開場 19:00開演から21:00

MC2000円

プライベートホールでのギターとピアノとボーカルのボサノバコンサートです。
素晴らしい音響、スタンウェイグランドピアノと生ギターが響きます。

お申し込みはcr4j-kmr@asahi-net.or.jp 木村まで

伊藤ホール 上田市中央2-13-3
(駐車場、電話なし)





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

●11月11日(金) 吉祥寺 ストリングス

JAZZ & BOSSA with 宮之上貴昭

宮之上貴昭(Gt.)、清水昭好(WB)、えびはらなおみ(Vo.)



18時30分開場 19時30分スタート 

MC2900円 +オーダー

ジャズギタリスト宮之上貴昭さんと、ベーシスト清水昭好さんと3人で
ジャズ、ポップスにボサノバ、ブラジル音楽も加えて。
初の顔合わせでのライブです。


宮之上貴昭HP www.miyanoue.net

清水昭好HP http://ameblo.jp/akiyoshi-bass/



●11月22日(火) 平塚 ファニーサンセット

ボサノバ&ポップスLIVE


ギター 木村純 
パーカッション 服部正美 
ボーカル えびはらなおみ

夜19時30分から 2ステージ 
チャージ¥2500 


とても天井が高く、中二階
ロフト席からもステージを見降ろしながら聴けます。
お料理は本格的なハワイアンレストラン。
とっても美味しくて、珍しいお料理がいろいろ食べられる 、地元で人気のレストランです。

天井の高い大空間がとってもパーティー感溢れるおしゃれ なお店。
当日はボサノバ、サンバ、MPB、他懐かしいポップスな ども混じえて楽しいライブをお送りします。
ぜひいらしてください。

神奈川県平塚市明石町11-2
TEL:0463-67-6112
日~木:17:00~翌3:00
金・土:17:00~翌5:00
月曜定休 
平塚駅北口より徒歩3分

ファニー サンセット
http:// www.funnysunset.com/

個性的で魅力的なハワイアンメニューの数々!
http://r.gnavi.co.jp/ 6cs91fa80000/menu10/



●11月30日(水) 東小金井 喫茶 くすの樹

ドラマ相棒で水谷豊がいつも珈琲を飲むシーンに使われた老舗の大きな喫茶店です。
約30台くらい停められる大型駐車場完備。
樹齢1000年を超える、くすの樹の大木がそびえます。
店内はまるでアンティーク家具の中にいるような重厚な雰囲気。
珈琲もお食事も絶品です。

MC¥2500(珈琲または紅茶と苺のショートケーキ付き)

木村 純(Gt.) 、えびはらなおみ(Vo.)



15:00開演 17:00終演予定

西東京市新町5-19-10
武蔵境駅北口から徒歩20分またはバス 7分
(武蔵境駅北口より境12系統バス向台町5丁目行きでバス停『桜堤団地口』で下車

ご予約受付は
080-1173-1077(和田)
felt_farm@yahoo.co.jp

まで。 先着20名様。

くすの樹 0422-55-4450


くすの樹HP

http://www.cafe-kusunoki.com/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。