[Crolina] 3/5ADLIBライブ動画 | ブログログ。

[Crolina] 3/5ADLIBライブ動画

Carolina


このライブがまだほんの2週間ちょっと前のことだったなんて嘘のよう。
3月5日に横浜関内ADLIBでのライブ動画です。

実はもっと前に編集してアップしてあったのですが、
すぐに震災が起こり、もう動画の紹介どころではなくなってしまった。

2万2千人近くもの死者、行方知れずの人。
もしその人数が目の前に横たわっていたら、その果てまで見えるのだろうか。

32万人もの避難民の人たちが暖かい食事と安らげる寝床が毎日得られるようになるには、いったいどれだけの力が必要なのだろう。

想像をするだけで足がすくむし、心も沈む。
正直、想像すらできない。




でも前に進まなければならないね。
選択肢はそれしかないのだから。


この動画、最初アップしたときは音が途中でぶつっと途切れていたので
最後フェイドアウトするように編集したら、優しいちなみさんのピアノと
太田雅文さんのウッドベースがとても暖かくて涙が出ました。

聴いていたら、だんだんとまた歌が歌いたくなってきました。

4月28日のアパレシーダでの長谷川久さんとのライブは
義援金支援ライブとさせていただこうと長谷川さんと話しています。

出来ることを出来るだけやっていこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Carolina
[Chico Buarque]

カロリーナ
君の瞳の底には大きな悲しみがある
それは君を救ってくれはしない
涙は何にもならない
今は前へ進むときなんだ

ほら外ではバラの花が咲き
世界はサンバを踊り
流れ星が落ちる

僕は君に外の世界の美しさを教えたけれど、
カロリーナは窓の外を見ようともしない


君の瞳の中には今は消えてしまった愛の哀しみがある
バラの花は枯れ
祭りは終わり
僕たちの舟も行ってしまった

窓の外の世界を見せたかったのに
カロリーナはただまったく見ようともしなかった