トレンダーズイベント 『私らしく輝く「よくばりキャリア」術』 | Sample Life♪

Sample Life♪

日々、トレンド情報を発信中!

トレンダーズさんからご招待いただき、
『私らしく輝く「よくばりキャリア」術』イベントに参加してきました♪
会場は、青山ダイヤモンドホールでした。

Sample Life♪

テーマは、
~おうちにいながら仕事もがんばる!新しいワークスタイル~で、
講師に、トレンダーズ株式会社の経沢香保子代表取締役、
ゲスト講師に、株式会社ハー・ストーリィの日野佳恵子代表取締役、
株式会社キャリア・マムの堤香苗代表取締役を迎え、
とてもタメになるお話をお聞きする事ができました♪
経沢香保子代表取締役は、トレンダーズのイベントで
日野佳恵子代表取締役は、「はじめの一歩フェスタ!!」(記事はコチラ )
堤香苗代表取締役は、「twitter主婦の会 初心者編」(記事はコチラ )
でお会いした事があるのですが、皆様、本当にパワフルで、
お話もとても上手でで分かりやすく、素敵でした♪

Sample Life♪

第1部の、「仕事も!家庭も!夢を実現させるワークスタイル術」
では、仕事と家事・育児を両立させるコツを教えていただきました。
ハー・ストーリィの日野佳恵子代表取締役は、
比重を8仕事:2家庭と決めてずっとやってこられたそうです。
子どもとの繫がりは、向き合っている時間じゃなくて、
内容の濃さのようです。
仕事から帰ってくると、365日必ず抱きしめ、出張した時は、
必ず電話をいれたという話を聞いて、頭の下がる思いがしました。

Sample Life♪

キャリア・マムの堤香苗代表取締役は、
何でも自分一人で頑張りすぎずに、家族を味方につける事が大切で、
ちょっとぬけていた方が家族が協力してくれるので、
お子さんの自立も早いとおっしゃっていました。
出現頻度が少ないものに優先的に出席し、お子さんが小さい頃は、
地域ファミリーサポートも利用されたそうです。

Sample Life♪

経沢香保子代表取締役は、家族が納得できるような家庭内のルールを決めて、
苦手な事よりも得意な事をやって生産性を増やす事を心がけているそうです。
余裕(心・時間・お金)もとても大事な事だとおしゃった時は、
思いっきりうなづいてしまいました。(笑)

Sample Life♪

第2部の「ゼロからはじめる『おうち起業』という選択」では、
1.自分が自由でいられて、仕事のコントロールができる
2.やりがいがある
3.全部自分で決まられる
4.色々な人との出会いがある
5.毎日にハリがあって楽しい
6.自分で変えていく事が可能
7.税制上のメリットが大きい
等、経沢香保子代表取締役に、メリットを沢山教えていただきました。
デメリットとしては、「失敗したらどうしよ~」という不安感や
孤独感があるそうなのですが、
その事に関しては、社会的な動向をしっかり把握し、
今で言えば、子ども手当の支給、小学校で英語教育が必修科目、
派遣業法改正などを見据えて、これから伸びる安定的なもので起業し、
起業仲間とのネットワークとサポートを活用する事で、回避できるそうです。

Sample Life♪

第3部の「自分スタイルではじめる『おうち起業』」では、
「東進こども英語塾」の方のお話を伺う事ができたのですが、
「東進こども英語塾」は、なんと!あの「東進ハイスクール」や「四谷大塚」
と同じ経営母体のこども英語塾なんですっ!

教材は、「セサミストリート」を使っていて、
しっかりとした研修プログラムと支援がベースにあって、
セサミストリートの映像を使ってレッスンを進めていくので、
先生が英語の見本になるような事はなく、
高い英語力よりも高い志を持って、先生が子どもと一緒に楽しむ感じでいい、
と聞き、もしかしたら私にもできるかも~♪:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
と、思っちゃいました♪

子どもが小さい頃は、子どもの友達が家に遊びにくる事が多くて、
毎日、保育園状態で、クッキーを焼いたり、チョコレートを作ったり、
ぷちガーデニング教室をしたり、ぷち折り紙教室をしたり、
ハロウィンパーティーやクリスマスパーティーは毎年のようにしていました。
学校で絵本の読み聞かせもしていて、大変は大変だったのですが、
子どもが大きく、生意気になってしまった今は、
あの頃は、楽しかったな~♪と時々妙に懐かしく思い出したりしています。

Sample Life♪

そういえば、某英語教室に、通わせていた事もあったな~♪
イースターやハロウィン、クリスマスの季節ごとのイベントが盛大で、
とても楽しかったです♪
それが、自宅で自分の子どもと子どものお友達と一緒に、自分も楽しめて、
英語力もUPして、ちゃんとしたお仕事にもなっちゃう!
って凄い事ですよね!
まだお子さんが小さくて、外に働きに出るのが不安なお母様!
お孫さんを預かって面倒を見ているおばあちゃま!
にオススメしたい『おうち起業』だと思いました♪

Sample Life♪

鼻や眉毛の取れるセサミストリートのキャラクターの
パペットも教材で付いて来るのかしら~?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
子ども達、パペットって大好きですから、かぶりつきで見ますよね。
『おうち起業』で頑張ったご褒美に、家族で海外旅行に行って、
子どもに、生の英語に触れさせてあげるのもいいかもしれませんね♪
ご興味のある方は、是非!この機会に
「東進こども英語塾」をチェックしてみて下さいね!(*^ー^)ノ

「東進こども英語塾」
http://www.toshin.com/kodomo/