先週の土曜日、娘の学校で初めての授業参観がありました。
その日はイベント中だったため、パパに授業参観のみ参加してもらいました。
娘が通う中学は今県南地区で1,2位を争う偏差値の高い公立中学。
学び合いを実践している学校なんです。学び合いとは分からない生徒には
分かる生徒が教えるという事。でもこれって微妙なんです。
だって中学と言ったらお年頃でなかなか難しい年齢。分からない事を分からないって
言える子はいいですが、言えない子のほうが多いと思います。
結局聞けなくて最終的にはみなさん塾に入ります。なので偏差値が高くなるんです。
でも先生や教育委員会のお偉いさんは学び合いの成果だと思っているんです。
ちなみに学び合いを実践しているので、分からない生徒に対して先生は一切教えません。
これってどう思いますか?なんか違うよなって感じてます。

授業参観の後は学級懇談だったのですが、残念ながら不参加。
でもそこでもう高校入試で推薦を貰うためにはどうすればよいのか!っていう
話をされたそうです。
それを聞くと要はいい子にしてないと推薦はもらえないよ!って言っているんです。
脅迫?^^;;
7月の3者面談では志望校を聞かれるそうです。
中1ですよーーー!!びっくりです。
今って内申点が中1から提出されるそうで、自分達の頃とのギャップがありすぎて
ついていけません

そんな娘の生活とは真逆でソラの生活はいつもと変わりません。
今朝は雨も上がり、ゆっくりと散歩が出来ました!
運動公園や近所でいつもソラをかわいがってくれるおじさんにモフモフされて
嬉しそう。「大きくなった?」って言われたのですが、今朝私も体がかなりしっかり
してきたなぁと思っていたとこ。あと1ケ月ちょっとで2歳ですからね~。

ゆ6

54


そうそう、『宇宙兄弟展』が、5月1日(火)~6日(火・祝)、日本橋三越本店に於いて開催
されます。 主人の会社が協力しております^^。
山崎直子ちゃんのトークショーもありますので、興味のある方は足を運んでみてくださいね。
http://space-bros.com/