インテリアショップのフランフランさんに取材させて頂いて、昨日、「風水さんぽ」の記事を納品しました。

そこで、こんなお皿を発見しました。

{694B9878-8B6A-4B0B-98AF-3B2F127B82FF:01}

Everyday is a new day. 
毎日が新しい日。嫌なことがあっても、気持ちを切り替えて今日一日をスタートしようという前向きな気持ちになれますね。

{7402F1BB-7428-4C3D-A6FC-173917C6466D:01}

こちらは
The future starts today not tomorrow.
未来は明日ではなく今日始まるんだって、これまた力強いことばですね。

朝食のときに使いたいようなお皿ですよね。プラスチック製で、400円で買えちゃいます。

そして、、、
昨日、和食のお店にランチに行きましたら、こんな小皿が出てきました。

なんて読むかわかります?
{06C50F28-3A4E-46A0-83F2-720330579C82:01}

吾 唯 足 知 というように、口の字と組み合わせた漢字になっているんです。そして、「われ、ただ足るを知る」と読みます。ありのままで十分恵まれていることを実感するというような意味ですね。

「常に、今が一番幸せと思うことが大切」と、私がいつも言っていることと共通するものがあると思います。

食器は、食事をするとき、つまり、「気」を体内に取り込むときに目にするものですから、なかなかおろそかにはできません。こんなふうに、前向きな気持ちにさせてくれたり、自分を肯定してくれる言葉がついているものや、気分を良くしてくれる好みの色や模様がついている食器を大事に使いたいですね。

フランフランさんについての「風水さんぽ」の記事は近日アップされますので、そのときはまたお知らせします。

風水コンサルタント 工藤沙美