突然ですが、昨年末の旅行先で撮影したカワウソです。鳥羽水族館にて。
幸運指数UPの法則-カワウソ

カワウソかわいい!そして、まるで「陰陽図」みたい!

陰陽図というのは、森羅万象は陰と陽の相互作用でできているということを表した図です。太極図ともいいます。ハワイのブランド、タウンアンドカントリー(T&C)のマークはそれに似ています。


先日、「天香回味」赤坂別館で食事しました。個室になっていてお話もしやすいし、わりと高級感もあるつくりです。

→ 天香回味ホームページ


幸運指数UPの法則-天香回味

こちらは看板メニューの薬膳火鍋。この鍋もまた「陰陽図」になっています。数十種の香辛料を入れて煮込んだ辛い「天香スープ」と数十種の天然植物を入れて煮込んだ優しい味わいの「回味スープ」の2種類のスープに分かれています。


幸運指数UPの法則-天香回味

鍋に入れるキノコや野菜です。花びら茸、タモギ茸、柿ノ木茸など、めずらしいキノコがどっさり。これで3人分です。

幸運指数UPの法則-天香回味

鍋にお肉やお魚や野菜やキノコを入れて食べます。

幸運指数UPの法則-天香回味
シメはクロレラ入り翡翠麺とフカヒレで。


健康や美容にとても良さそうです。私は辛いものが苦手なので、辛いスープのほうはほとんど食べませんでしたが、同席の二人は辛いのを中心に食べていたので、汗をダラダラかいていました。代謝も上がって良さそう。辛いもの好きの人と辛いのが苦手な人が一緒に食事を楽しめるのも良いポイントかも。


さて、陰陽の話が出ましたが、陰陽というのは、軽いと重い、男性と女性、明るいと暗い、動と静、熱気と冷気というような相反する2つのパワーのことを言います。陰陽の考えは風水理論のもととなっています。ですから、その2つのバランスをとることは大事です。


例えば、インテリアでは、派手過ぎず陰気過ぎずというようにコーディネートします。ですから、部屋中を黄色にしたりなど、片寄ったことをするのは本来の風水としてはダメな例です。


インテリアもファッションもメイクも、何事もほどほどに~。


関連記事   風水:洗面用具の整理整頓

         ハラマキ