銀座プランタンの後ろ側の通り沿いにある「上海小南国」でランチしました。

いかにも従来の中華のインテリアで、働いている人も中国人が多いです。話しやすく落ち着くかんじのレイアウトです。ランチは麺や炒飯などの単品もあるし、コースも1,500円からあります。


飲茶コースにしました。3,000円弱でいろいろ出てきます。
幸運指数UPの法則-上海小南国
まず前菜。上がクラゲ、右が中華湯葉、下は中華のお麩。



幸運指数UPの法則-上海小南国

包んでいる葉を開けると、中から湯気がほわっ

中にはやわらかく蒸された北京ダックが。



幸運指数UPの法則-上海小南国
飲茶の定番、小籠包(しょうろんぽう)と蝦(エビ)蒸餃子。

この後、ほかにも点心がいくつか出てから、スープと炒飯。



幸運指数UPの法則-上海小南国

デザートもいろいろ。杏仁豆腐、胡麻団子、紅茶とライチーのゼリー

杏仁豆腐と胡麻団子は飲茶デザートの定番なので、紅茶とライチーのゼリーが目新しく感じられておいしかったです。


包んだ形の食べものは金運を上げる食べものです。「包む」は「お金を包む」に通じることばなので、お金が増える運気が上がるのです。飲茶は、北京ダックも餃子も饅頭も団子も包んだ形なので、金運アップ要素満載です。


関連サイト: 上海小南国