★ヴィレッジ★~「村人の人数合わなくない?」の段 | 思い入れ★ホームシアター★日記

思い入れ★ホームシアター★日記

わ~い。ついに我が家にホームシアターが・・
6.1ch 80インチスクリーン。
その驚きの臨場感!!近所の皆さんごめんなさい。m(_ _)m

ポニーキャニオン
ヴィレッジ

「シックス・センス」では、ラストの意外さと
ハーレーくんのけなげな演技に感動。
「アンブレイカブル」は、大いに期待して、映画館に
見に行ったもののどんな内容だったかすでに
記憶が無く・・。(あんまりおもしろくなかったことは
覚えているけど・・)
「サイン」は、DVDを借りてきたものの途中で寝てしまい
未だラストは不明???
そして「ヴィレッジ」
”オチ命”と言われているシャマラン監督の最新作とは・・。
【内容】
ペンシルバニア州のコヴィントン。その小さな田舎の村は、四方を
森に囲まれているが、そこを出ると森に住んでいる怪物に襲われると
いうことで、全く外との交渉を絶った自給自足の閉鎖的な暮らしを
していた。
ところが、村の若者ルシアスが恋愛問題のこじれからナイフで刺され、
彼の命を救うため、盲目の婚約者が薬を取りに森を出ることになる。
全編、あやしげな雰囲気が悪くないです。
ヨーロッパの片田舎を思わせる素朴な村の風景。
お世辞にも明るいとは言えない主人公カップル。
あやしいの一語につきる町の見識者たち。
村に出没するという魔物もマントなんかかぶっちゃってちょっと
レトロでいいです。
そんな中で、次に何が起こるんだろうというハラハラドキドキ。
そして、時々効果音にドキッとさせられたりなんかもして、
一気にラストまで引っ張って行かれます。
シャマランお得意のオチは、「お~~っ」までいかず、
「へ~~っ」てな感じ止まりではあるけれど、それまでの
疑問点、
何故、赤いが封印されてるのか・・。
何故、彼女が一人で薬を取りにいかなくてはならないか・・
など一気に解決。
例によって、見終わるといろいろツッコミどころはあるのだけど、
それなりにおもしろかったのではないでしょうか。

ただまあ、CXの「世にも奇妙な物語」の1編程度って感じ。
どうしても、映画にしては、安っぽい印象が・・。
それもこれも、オチオチって先入観があるからだという気も。。
監督本人は決してオチでひっぱろうなんて考えてないんで
しょうけどね。



でも、レンタル半額日で借りて正解だったかも・・。