ジェッダに到着後は時間がないので、ホテルでシャワーを浴びたらすぐに仕事に向かいます。
ジェッダの昼食の定番はこれ。
photo:01


アルバイクのフライドチキン。
隣にケンタッキーがあったってこちらの圧勝です。
photo:02


宗教的なこともあって、鶏肉の人気は高く、お昼はほとんどと言っていいくらい鶏肉を食べます。
その中でもこの店はジェッタにしかない地元の味です。
photo:03


これがテイクアウトの一人前。
蓋を開けるとこのように。
photo:04


フライドチキンが4ピースとバンズが一個、フライドポテトも大量です。
これで18リアル、日本円で約300円程度。
ケンタッキーよりしつこくなくしっとりしています。パプリカかな?微妙な香辛料の風味もいけますよ。
その後はコッテリ打ち合わせをして、ホテルに戻りました。
photo:05


ホテルはこちららしく金ピカの豪華な内装。
さあ夕食へ。基本的に多国籍の人たちのるつぼですから、いろんな料理が食べられますが、今日はエジプト料理へ。
ただ問題は、お昼を食べすぎたことと、アルコールが完全禁止ということ。仕事の後のビールは望むべきのありません。
photo:08


テーブルの上はこんな感じ。
photo:06


これは豆のスープ。
ちょっと塩がきついものの合格。
photo:07


これが野菜サラダ。豆や茄子などのペーストとキュウリなど、これをパンとともにいただきます。こちらにいる間は一日に2回はこれが出てきます。
photo:09


ミックスのカバブ
鶏のつくね、牛肉のつくね、ラムの正肉の炭火焼、これは間違いない!クー、ビールが欲しい。
次回は絶対七味唐辛子を持参しよう!
そしてこちらはシーフードタジン。料理名そのままですが、最近日本でブームのタジン鍋で作ったトマト味の煮込み料理。これも美味い。
昼食の食べ過ぎでこのくらいが適量。ナイスチョイスでした☆v(^-^)v

ここはアラビア半島の西の端ですから見える海は紅海です。
これが紅海。
photo:10


ジェットエンジンで海水を180mの高さまで吹き上げる噴水がこのあたりのシンボル。
周りにはアラブ風に素敵な建物がたくさんあるのですが、車で猛スピードで通過するだけなので残念ながらリポートできません。
ということで、今日はジェッタの食事情のみでした。

iPhoneからの投稿