生息数が少なく高級魚の部類にはいる鬼カサゴ、見た目の怖さとは逆にその白身は抜群の美味しさです。
この魚を釣りに南房乙浜にいざ出陣。
photo:01


まだとも明けやらぬ午前5時に到着、準備を整えて6時に出船。
photo:02


天気は快晴、でも春とはいえ体感温度はかなり低いです。
まずは鯖釣り。
photo:03


立派な鯖をゲット。
いといよ鬼カサゴの釣り場に移動。
photo:04


海底130メートルからゴツゴツっとした明確な当たり、慎重に巻き上げると、来ましたー!今日の第一号。
photo:05


友人のyさんにも大物が。
photo:06


その後もポツポツ釣れて、いい一日に。
この鬼カサゴ、背びれや頬に強烈な毒針を持っていて、刺されたら最後腕が棒のように腫れてしまう怖い魚なんです。
最後の抵抗で背びれをいっぱいに広げています。
photo:07


そして今日の釣果。
photo:08


釣れたのは鬼カサゴ、ユメカサゴ、ホウボウと多彩でした。
めったに食べることのできない貴重な魚、調理が楽しみです。

iPhoneからの投稿