先日ライフコーチでお片づけの先生じゅんこさんと、

風水の先生はるよさんが主催する

 

 

お片づけ✖️風水レッスンに参加してきました。

 

 

風水って本屋さんでは占いコーナーに置いてあるケースが多いので、

占いだと勘違いされがちだけれど、

 

 

実は中国4000年の間、

人間の行動や環境によって起こる結果を蓄積した統計学であり、

 

 

衣食住、行動など、自分の環境すべてを使って運を開いていく、開運の為の環境学。

 

 

風水は中国では学校で教えている科目の一つでもあり、学問なのです!

 

 

 

 

そんな風水では

掃除&お片づけは開運の基本と言われていて、

 

 

金運を上げたいならキッチン、

健康運はトイレと浴室、

恋愛運は浴室と洗面所、

仕事運は寝室、書斎、仕事部屋…etcなどなど

 

 

それぞれをキレイにすることが大事だといわれ、

特に玄関と寝室が重要なのだそうです。

 

 

 

ということで、

2017年、ますます運をよくする為、

先日お家をガッツリ掃除&お片づけしてみました!

 

 

 

 

そうしたら。。。

 

 

 

私自身、気持ちもスッキリ晴れやかになっただけでなく。。。

主人まで部屋を片付け始めたから驚きです!

 

 

 

しかもネットで部品を注文し、

収納の棚を自分で作って整理整頓しているという!∑(゚Д゚)驚愕!!

 

 

{BFFDAE46-AB17-4A79-B013-BD7FBA67DAE2}

 

 

 キレイって伝染するんだ!


だったら、相手が動くのを待つのではなく

自分から動いてキレイにしてこ。


と学びました。


 

さぁ、2017年いい年にする為に、

もっと快適でピカピカなお家にしよう。