【金銭的余裕がない50代こそファストファッションより高見え格安着物!】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

「なんだか着物を

脱いだ演歌手みたい…」

 

最近洋服を着た

自分を見ると

そんな風に見えてしまう

 

着物好きな

心理学講師

心理カウンセラー

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

 

 

いつも着物を着ている

女性演歌歌手の方が

たまに洋服を着て

テレビに登場したりすると

 

なんていうのかしら。。。

 

なんだかしっくり

しないというか

 

お高いハイブランドの

お洋服を着ているであろうに

 

全然お洒落に

見えない!

なんならダサい!!

 

そんな風に

思ったことない?

 

(あれ? それってわたしだけ?)

 

 

去年一年間

着物初心者として

着物を着続けたら

まさに最近のわたしは

そんな感じになっちゃって

 

しかもわたしの

持っている服は

ハイブランドではなく

Zaraのような

ファストファッションだから

余計貧乏くさい(笑)

 

というかそれだけ

着物ってパワーがあって

「高見え」するのよね

(まあ基本シルク

100%だから当然だけど)

 

 

たとえば、、、、

先日の新年会に着た

こちらの着物

 

image

 

とてもお高く

見えるかもしれないけれど

 

大阪出張時に

船場センタービルの

リサイクル着物ショップで

 

2,200円

購入したもの

 

しかも新品の

しつけ糸付きよ

 

 

もしこれが

シルク100%の

ワンピだったら

何万円もするはず!

 

 

それがただ「着物」

というだけで

2,200円になってしまうのは

着物を着る人が

圧倒的に少ないから…

 

 

需要と供給のバランスで

価格が決まるとはいえ

ちょっと悲しいなあ。。。

 

 

「SDGs」と言われる昨今

 

その時々の流行にあった

ファストファッションを

安く買っては捨てていく

 

そんな時代は

もうそろそろ終わりに

近づいていると思うし

 

特に50代のわたしにとっては

ファストファッションで

流行を追うよりも

質の良いものを着るほうが

断然いいとおもう

 

 

もちろんそれを

洋服でできるひとなら

良いけれど

 

わたしは正直

そこまで自分の装いに

お金はかけられない。。

 

 

日本の経済がこれから

よくなる兆しは

1ミリも見えないし

物価は上がる一方

 

息子は中学3年生で

まだまだお金がかかるし

夫はあと5年で定年

 

そんな中出費を

抑えるとしたら

わたしは「食費」よりも

「洋服代」なの

 

 

それに、、、

 

ファストファッションを

50代でお洒落に着こなすって

至難の業じゃない?

 

 

いくらインスタとかで

おしゃれな人のコーデを

真似したとしても

 

もさっとした体型に

なってくる50代

 

肌や髪にもツヤがない50代が

美しくお洒落にみせるのは

 

よほどのお洒落テクと

ファストファッションでも

綺麗にみえるくらいの

美しさを保つかなりの

努力が必要だわ

 

 

それなら着物を

着たほうが

断然美しく見えるし

何よりも会う人にも

喜んでもらえる!!

 

と、わたしは去年一年間

着物を実際に着てみて

思ったのよ

 

 

とはいえ、、、

着物を着るハードルが

みなさんにとって

高いことも

自分自身の体験で

よく知っているからね

 

その辺のハードルを

下げていくイベントも

今年はしていきたいと

思っているわ

 

 

まずは着物を始めたい人向けに

お茶会とかしようかな?

 

決まったらメルマガで

募集をするので

気になる人は読者登録

しておいてね!!

 

 

▶︎ブログには書けない内容も

 赤裸々に書き連ねている

 サマンサメルマガはこちら

 

 

 

 

 

■マンダラエンディングノート体験クラス

【1/14(土)】オンラインクラス (満席)

 ⇒ https://resast.jp/events/767101/

 

【1/22(日)対面クラス in 長野佐久 (満席)

 ⇒ https://resast.jp/events/771390/

 

【1/25(水)】オンラインクラス (満席)

 ⇒ https://resast.jp/events/771323/

 

【1/29(日)】対面クラス in 横浜 (満席)

 ⇒ https://resast.jp/events/773331/

 

【2/14(火)】対面クラス in 横浜 (残席2)

 

 

ごくごく普通の

派遣社員から

50歳近くで

全国を飛び回る

セミナー講師へとなったのは

「どーせ無理」という

「心のブロック」を

解除したお陰

 

 

 

わたしだけじゃなく

たった1年〜2年で

ここまで人生が変わった

彼女たちのストーリーも

見てね♪

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

▶︎通常講座、個人セッション・

 問い合わせ等

 こちらをクリッククリック

 


▶︎ブログより面白く

 為になる?と評判な

   Facebook
 こちらをクリッククリック

 

 

▶︎ブログには書けない内容も

 赤裸々に書き連ねている

 サマンサメルマガはこちら

 

 

 

▶︎毎日聴くだけで

 心のブロックが

 解除される!!

と評判のサマンサの

酔っぱらいラジオ(笑)

こちらをクリッククリック