【親に自分の意見が言えない いい子ちゃん40代女子】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

過去にわたしの講座を

受講してくれた生徒さんが

お礼を伝えてくれるために

わざわざメッセージをくれたり

個人セッションに

申し込んできてくれたり

 

そのたびにほんとうに

ありがたいなあ〜と

しみじみと想いながら

夜な夜な晩酌をする

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

 

 

 

 

サマンサさん、

こんばんは! 

この度はどうしても

お礼を言いたくて

メッセージお送り致します!

 

先日、実家に帰るのが憂鬱

という、心のブロックを

解除していただきましたが、

 

なんとこの夏の帰省は

一泊二日で終了しました。

 

(いつもは3泊

くらいしてました)

 

お盆は実家に帰るもの

だと思っていましたが

 

「帰らなくてもいっか」

 

という考えが芽生えての

今回の結果です。

 

小さなことですが、

 

自分にとっては

大きな一歩

 

だと思います。 

 

 

今までは、なにか

嫌なことがあると

思考停止して

心を閉ざして

自分を守っていました。 

 

今回の帰省で

父とぶつかることが

ありましたが、

後悔はしていません。

 

自分の意見を

言えたことが

とても嬉しいです。

 

 

はあ〜、うれしいなあ。。。

 

こんなメッセージを

くれたのは4月に

マインドブロックバスター

養成講座を受講しくれた

Mちゃん

 

 

彼女はその後も

わたしの講座やイベントに

きてくれるのだけれど

会うたびにどんどんキレイに

そしてキラキラと輝いていて

 

「もう最近楽しくて

たまらないんです!!」

 

と目を輝かして

言ってくれるの(感涙)

 

(先日の着物ランチ会にも着てくれたMちゃん)

 

 

「実家天国」という

言葉があるけれど

そう言える人は

幸せなひとでね、、、

 

世の中には

実家に帰るのが

憂鬱な人もいるって

知ってるかしら?

 

Mちゃんもそんな

一人だったのよね

 

 

彼女のように

大人になっても

親に自分の意見が

なかなか言えない、、、

 

そういう人も

結構いるのよ

 

かくいうわたしも

実はそうだった(苦笑)

 

 

わたしも40歳半ばまで

母の価値観で生きてきた

 

母の言うことが正しくて

わたしの考えは

間違っているように

思っていたわ

 

でも、心のブロック解除を

自分でしているうちに

ある日、こんな風に

自分の意見を言えたの

 

 

あれはうちの息子が

小学2〜3年生くらいの

ときだったと思う

 

息子の発達のことを

心配してくれていた母が

 

息子を母の勧める

整体の先生ところに

連れていきなさい、、、

 

と言っていて

 

当時のわたしは

なかなか忙しくて

後回しにしていたのよ

 

 

そうしたら母に

 

「なんでまだ

予約してないの??

子供のことが

最優先でしょ??」

 

と責められて、、、

 

いつもなら

ぐっと言葉を飲んで

 

「わかった、、、

すぐ予約するわ」

 

 

と、いうのに

 

 

「ママにとっては

子どもが第一優先

かもしれないけれど

わたしにとっては

違うのよ!」

 

と、思わずそんな言葉が

口についてでたの

 

 

そう、この

「思わず」というのが

前回の記事にも書いたけれど

「心のブロック解除」効果ね

 

 

母はそんなわたしに驚き

ワナワナと怒りに震えた声で

 

「それなら

もう勝手にしなさい!!」

 

というから

 

「勝手にします」

 

といって

母の家を出た。。。

 

 

いつものわたしなら

母とそんなふうに

喧嘩をすると

なんだかすごい

悪いことをしたみたいで

モヤモヤしていたの

だけれども、、、

 

その時はもうなんだか

心からスッキリしてねー

 

 

嗚呼、これが母からの

 

精神的自立の

最初の一歩だ!!

 

と、40代後半になって

清々しい気持ちに

なったのを覚えているわ

 

 

そう、、、まさに

 

自分の意見を

言えたことが

とても嬉しいです。

 

という、今回の

Mちゃんと同じ

気持ちね。。。

 

 

親に反対されても

自分のやりたいことを

やってきた人が

そろそろ落ち着いて

「親孝行をしよう」と

思える人もいれば

 

わたしたちのようにまだ

「いい子ちゃん」のままで

親に自分の意見を

言えない人もいる

 

それぞれ人によって

親子関係も違うし

自分がいる状況も違う

 

 

わたしが辿った道は

 

まずは親からきちんと

精神的に自立し

そして自分が幸せになる

 

そこからが

スタートだったなあ。。。

 

 

自分が幸せになり

自分のことを認められる

ようになると

 

親のことが

許せるようになったり

親と自分とを切り離して

考えられるようになったり

感謝の気持ちが

湧いてきたり。。。

 

そうやって徐々に

親との関係が

変わっていったのよ

 

 

困難にぶつかっているとき

親を許したり

親孝行をすることで

その困難がいっきに

解決する!!

 

そう教える人もいるし

わたしもそれは

確かにそうだとは

思うけれど

 

まあ、以前の

わたしから

言わせてもらえれば

 

 

それができれば

誰も苦労なんて

しないわよ!!

 

と、言いたいわね(爆)

 

 

わたしは時間は

かかったけれども

自分に無理をさせない

ゆるやかな方法で

親との様々な問題を

乗り越えてきて

 

最後は何の悔いもなく

両親をあの世に

見送ることができた

 

それは本当に

良かったと思う

 

 

まあ、なにが

言いたいかというとね

 

わたしのような

根性がない人には

「心のブロック解除」

という手法は

おすすめの手法よ

 

という話でした!!(笑)

 

 

親から精神的に

自立したいあなたは

まずは個人セッションからどうぞ

(出張先でもセッション可能)

こちらをクリッククリック

 

個人セッションのご感想は

こちらをクリッククリック

 

 

 

こちらは残席1名

まだ間に合います!!

 

 

 

こちらの募集も

開始しました!!

 

・10/6(木)10:00〜16:00

ジェムトリートメント初級クラス&

セルフクレンジング in 山形天童

 

・11/23(水・祝)10:00〜16:00

ジェムトリートメント初級クラス&

セルフクレンジング in 石川加賀温泉

 

こちらをクリッククリック

 

 

image

 

 

ごくごく普通の

派遣社員から

50歳近くで

全国を飛び回る

セミナー講師へとなったのは

「どーせ無理」という

「心のブロック」を

解除したお陰

 

 

 

 

わたしだけじゃなく

たった1年〜2年で

ここまで人生が変わった

彼女たちのストーリーも

見てね♪

 

↓ ↓ ↓

 

 

▶︎通常講座、個人セッション・

 問い合わせ等

 こちらをクリッククリック

 


▶︎ブログより面白く

 為になる?と評判な

   Facebook
 こちらをクリッククリック

 

 

▶︎ブログには書けない内容も

 赤裸々に書き連ねている

 サマンサメルマガはこちら

 

 

 

▶︎毎日聴くだけで

 心のブロックが

 解除される!!

と評判のサマンサの

酔っぱらいラジオ(笑)

こちらをクリッククリック