ド・Mでおブスなあなたへ | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!


「平尾さんウケする顔に

お願いします!」


思わずそう叫んでしまった

絵本セラピスト&

3分で1個の

心のブロックを解除する

マインドブロックバスター

サマンサです


ええ、平尾さん♡

うふふっ♡


えっ?なに?

「カナダからの手紙」ですって?


あらっ、やだっ

それは平尾昌晃でしょ!

あなたってば、

かなり昭和臭い女だわね



わたしが言ってるのは

平尾誠二さん(←十分昭和臭い)




彼とワインを飲みかわす

その日のために(←妄想)

少しでも美しくなりたい

思うようなったサマンサ


ついに念願だったriccaさんの

メイクアップ講座を

受けてきました!!



riccaさんってね、

今までに2~3度

お会いしてるんですけれど

いつ見ても、あまり

メイクをしてるようには

見えないのですよ


ほらっ、メイク関係のお仕事を

しているひとって

どうしても化粧品売り場にいる

美容部員のお姉さまたちを

想像しちゃうじゃない?


そうそう、もう思いっきり

「仮面被ってます!」的な

濃いメイクをしているあの

お姉さまたちよ


でも、riccaさんの

メイクは本当にナチュラル


そんなriccaさんにね

「どんなイメージに

したいですか?」と聞かれて


思わず

平尾さんウケする顔に

お願いします! 

叫んでしまったサマンサ

おほほほっ


えっ? そんなことは

どうでもいいから

ビフォー・アフターを

早く見たいって?


あらっ、あなたってば

ほんとにせっかちね


じゃあ、まずは

ビフォーから





あらっ、やだ!

これはナオキータが書いた

似顔絵でしたわ



おほほほっ



こっちが講座が始まる前のわたし




ん? 似顔絵とあまり

変わらないって?



そしてこれがアフター




自分で言っちゃうけど

鼻血が出そうなほど

いいオンナ
じゃない?



これこそ

ricca マジックよ!


他にもこんな美女たちと

ご一緒したんですけれど

他の方のビフォーも

お見せしたいくらい


と思ったら、タイツデザイナーの

あこちゃんもブログ

ビフォー・アフターを

公開していたわ

是非読んでみて!




今回の講座でね

riccaさんからは

メイクのノウハウも

教わったんですけれど

とっても大切なことも

教えてもらいましたわ


メイクは、自分の欠点を

隠すものではなくって

自分の美しいところを

生かすものだということ


そのためには、まず

よぉーーーーく

自分の顔を観察して

自分のいいところを

美しいところを

見つけるのよ


でも、これって

意外に難しい…


だって、この歳になると

そもそも鏡なんて見たくない

じゃない?(苦笑)


明るい陽の光の下で

自分のスッピンなんて

見てごらんなさよ


シミや皺

くすみやたるみにばかり

眼がいっちゃって

うぎゃーーーーってなるわ


そしてそれをメイクで

隠そう、隠そうとして

逆に老け顔を作ってしまうという

ジレンマ


実際、今回参加者のほとんどが

自分流のメイクをした肌より

素肌の方が艶があって

綺麗だったという

驚愕の事実!



あらっ、これって

何かに似てると思いませんこと?


自分の内面や行動に対しても

同じことしてしまってないかしら?


つい、自分のできていないことや

欠けてる(ように思う)ことばかりに

目がいっちゃって

うぎゃーーーーってなる(笑)


そしてそれを隠そうとするあまり

本来の自分じゃない

自分になって

元々の良いところさえも

消えてしまう



ああ、これって

過去のわたしだわ

うぎゃーーーー




本当にね、riccaさんが言うように

「どんな人でも必ず

美しいところがある」 
のよ


ただ、それを見ようとしないだけ

必死にあら探しをしているだけ


一体全体どんだけ

ド・Mなんじゃ!


そりゃあ、そんなことをしてたら

顔も心もどんどん

ブスにもなるわよ


riccaマジックはね

メイクのテクニックだけではなく

そんなド・Mなわたしたちに


「あなたには、こんな

素敵なところがあるのよ」って

気付かせてくれること


だから、メイクをしてもらいながら

表情まで生き生きとしてくるの


「うわっ、わたしって綺麗!」って

心から思えるようになる


これは単なる

メイクアップ講座ではなく

一種のセラピだと思いましたわ


ほらっ、見て!

こんな「変顔」したって

わたしたち、こんなに

美しいのよ!






そんなriccaマジックを

体験したい方は