チンを2回鳴らされたオンナ | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!


「まだ、喋んのかいっ!!」


心の中でそう毒づいた

絵本セラピスト&

3分で1個の

心のブロックを解除する

マインドブロックバスター

サマンサです


そういえば小学生の時を

思い出しましたわ


ほらっ、校庭の朝礼台に立って

校長先生がよく

長々と話してましたでしょ?


「えー、最後に~」って

もうそのセリフ

3回聞いたわ!!

っていうくらい

話しの終わらない校長先生


炎天下のもと

華奢で美少女の

小学生サマンサは

よく貧血で倒れては

保健室に運ばれたものですわ


そんなことを

ひさしぶりに思い出したのは

先日の日曜日に参加した

ワーキングマザーミーティング


午前中は

炭酸美容家の高橋弘美さん

フロプロの細野ゆーじさんの対談


サマンサ好みの生々しく

ディープな子育て話を聞いた後は

久しぶりのコースランチ


ついでにシュワシュワした飲み物で

乾いたのどを潤し

そして午後は、参加者の

ワーキングマザーたちによる

自己紹介+お仕事PRタイム


一人につき3分の枠

だったんですけれどね

すんごく話の長いひとがいて

ビックリでしたわ


あまりにも長いので

思わず毒ついちゃいましたの


「まだ、喋んのかいっ!!」


だってね、主催者のちぐりすさん

3分経った合図に

「チーン」と鳴らしたのに

まだ喋り続けるわけよ


そしてまた3分くらいして

「チーン」と鳴らされてるのに

話を止めようとしないオンナ




(ちぐりすさんのブログから拝借)

ほらほらっ、このオンナよ

左後ろにいるゆーじさんなんて

「これ以上は

けっこう、けっこう

コケコッコー」って

言いながら落書きして

遊んでるわ


あらっ、そういえばこのひと

どこかで見たことあるわね


とがった顎に山型の眉

手にはなにやら持っていて

目の前の人を

圧倒させるほどのペースで

喋り倒すオンナ



ええっと、ええっと








最近どこかで見たような…






そうだわ、この人だわ!







って、これ

わたし やんけ!!



おほほほっ



ほんとに嫌ですわね~

見てみて、

この幸せそうな顔

一体何を語っちゃってるのかしら



(ちぐりすさんのブログから拝借)


そのあとはそれぞれの

お仕事紹介タイム

わたしは、こんな風に

絵本を数冊読ませて

いただきましたの


(ちぐりすさんのブログから拝借)


当日は30人ほどの

ワーキングマザーが

いらしてたんですけれど

こういうところに

出向いてくる方たちだけあって

みなさんお美しいし

意識も高い


自分というものを

ちゃんと持ってらっしゃる


ぱっと見はとても華やかで

ママには見えない

あの人だって


フェイスブックや

ブログだけを読んでいると

仕事も家庭も育児も

バリバリこなしてるように

見えるあの人だって


あんなに笑顔が素敵で

溌剌としているあの人だって

実際には、悩みを抱えてるし

苦労もある


そう、自分だけじゃないのよ

日々仕事や家庭や子育てに

奮闘しているのは…


そう思ったら

わたしの頭の中は

この曲がリフレイン


ひとりじゃないって~♪

素敵なことね~♪(天地真理)


そんな方たちから

時間のやりくりのしかたや

家族や周囲の協力の

仰ぎ方なんて聞くと

なるほどな~と

うなずくことばかり


実際にやってる人から

直接聞くほど

説得力があるものはないわね


その後も二次会三次会と

思いっきり楽しい時間を

大好きな人たちと過ごし

夜の10時半過ぎに

我が家に帰ってきたら


掃除機が綺麗に

かけられていて


一日前に届いた

空気清浄機が

ダンボールから

出されてセットされ


二日前に届いた

コルクマットが

敷かれていて


お風呂も沸いていて

子供も寝かしつけられていて


台所もわたしがやるより

綺麗に片付けられていた…


ねえねえ、うちの

夫ってすごくない?


それに今まで

気が付かなかった

わたしもすごくない?(オイッ!)


そんなことまで

気付かせてくれる

もっとすごくない?


来年はあなたも参加したらわかるよ

この歌を歌いたくなる理由が・・・


久しぶりに聞いちゃう?


お待たせしました~

今夜の昭和の歌謡ショーは

やっぱりこちら!

はりきってどうぞ~!!