夫をブッ飛ばす! | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!


「マジでぶっ飛ばしたいです!」


あまりの気迫に

若干びびった

サマンサです

こんばんは


そう、いつもは

家事に育児に仕事にと

孤軍奮闘している

5人のママさんたちに

参加していただいた


頑張ってるママへの

ご褒美セラピー★



土曜日に開催いたしましたわ


お子さんが熱を出して

急に来られなくなって

しまったママ(涙)


家を出る前に

お子さんに愚図られ

息を切らなしがら

遅れていらしてくださったママ


子守りの都合で

30分早く泣く泣く

帰られたママ


いやはや小さな

お子さんがいるママに

(下は2歳~上は小学3年生)

出かけてきていただくというのは

ほんとうに大変なことなんだなーと

あらためて思いましたわ


そんなこんなで

いつものお茶会とは

ちょっと趣が違って

かなり出入り自由な

雰囲気のなか


わたしサマンサが

ママの心にグッと

つき刺さる絵本を読んだり

photo:02


スイーツを食べながら

母親ならではの

悩みを打ち明けあったり

photo:01
今回は「マダムシンコ  マダムブリュレ」


海と空を眺めながら

ただただ静かに

自分の心と

向き合ってもらったり…


わずか2時間でしたけれど

日頃、時間に追い立てられるように

過ごしているママさんにとっては

「とっても贅沢な時間」

と言っていただけた

お茶会になりました


実はね、始まった直後は

ご主人に対するチョットした

「不満爆発大会」のよう

になったんですのよ(笑)


と言っても

世の中のご主人

怒らないでくださいね


「主人がちっとも

手伝ってくれない」


「わたしが朝から

忙しくしてるのに

平気でごろごろしながら

テレビを見ている」


「家事も育児も

わたしがするのが

当然のことだと思っている」


「お前はいつも

家にいていいよな、

なんて言われる」


そして冒頭の

「マジでぶっ飛ばしたいです!」


ええ、これ以上は

ちょっと書けませんわ

おほほほっ


いま、これを

読んでくださってる

ご主人のみなさま


「もしかして、うちのかみさんじゃ?」

なんて、冷や汗かいていませんこと?


当たらずといえども遠からず

子供を育てている時

とくに乳幼児の時は

こんな風に思うママさん

多いんじゃないかと

思いますわよ


だって、かくいう私も

そのクチでしたから(笑)


でもね、そのあと

こんな絵本を読んだり


ああ いそがしい いそがしい!絵本ナビ


外の景色を見ながら

自分の心と静かに

向き合ってもらったら
photo:03


ご主人への怒りの裏にある

気持ちに気づかれたんですの


「ぶっ飛ばしたいくらいです!」

と鼻息荒く語ってくださっていたMさんが

「もしかして、わたし

ただ、わかって欲しかっただけ

かもしれません…」


それを聞いて

みなさん深く頷き

目はウルウル

鼻水じゅるじゅる


そうなんですの

ママはただ単に

家事や育児を手伝って

もらいたいだけじゃない


一番身近なご主人に

「毎日大変なのに

よく頑張ってるよね」

そう言ってもらいたい


育児の不安に日々

押しつぶされそうに

なっているときに

「大丈夫だよ」と

ポンポン背中を

たたいてもらいたい


そう、ただわかって

もらいたいだけなんです


だから「お前はいつも

家にいていいよな」なんて

言われると奥さんは

猛烈に腹が立つ!

ぶっ飛ばしたくもなる!


だって一番

理解してもらいたい相手に

わかってもらえないんですもの


悲しいですよね

悔しいですよね

腹もたちますよね


「それは夫も同じかも…」とSちゃん


お互いがお互いに

「わかってほしい」という想い

そんなとき、いったい

わたしたちはどうすれば

いいのかしら…


そんなことを

みなさんにそれぞれ

考えてもらって

後はそれをちゃんと行動に

移せるようにと

マインドブロックバスターで

心のブロックを

外しておきました


うん、きっと大丈夫

だって、いそいそと

帰り支度をして

子供やご主人が待つ家に急ぐ

後ろ姿がなんだか

とっても軽やかに

見えましたもの


今回初めて「ママ」を

対象にしたお茶会を

させていただいて

あらためてわかったのは


悩みの種は子供でも

ご主人でもなく

自分自身の心のなかに

あるということ

そして、その解決方法も

自分の心が知っている


母親は「子供の心に寄り添う」

ことばかりに意識が

行きがちですけれど


まずは母親である

自分自身の心のケア

「自分の心に寄り添う」ことが

大事なんだと

わたしは思いますわ


さてさて、今回ご参加くださった皆さん

これからも

日々イラッときたり

ムカッときたり

おんどりゃーーーっと

ぶっ飛ばしたくなることも

あるかと思いますけれど


そんな時は

アノ 合言葉

「必殺○○攻撃!」を

思い出してくださいませね(笑)


でも、なんだかんだ言っても

母は強くて美しい!

そんな風に思えるお茶会でした

photo:04


次回のお茶会は

ワーキングウーマン対象に

しようかしら?


あっ、そうそう

最後に世の中のご主人に一言

「育児のアドバイスはいりません」
 
by  ママ全員 (笑)

それでは、今夜はこの辺で



★マインドブロックバスター養成講座★

詳細・内容はこちら

8月開講スケジュール   8/17(土)、8/24(土)、8/31(土)



★東京癒しフェアに出店!★
マインドブロックバスター
10分間セッション予約受付中


あの西城秀樹にもブロック解除?!
http://ameblo.jp/samantha-kyoko/entry-11566596789.html

8/3(土)
 ・10:00~       ・11:00~
 ・10:15~       ・11:15~
 ・10:30~       ・11:30~
 ・10:45~       ・11:45~

予約者には入場券を無料でプレゼント
(セッション代は別途要)


■■予約方法■■
・お名前
・入場券送付先・連絡先
・セッション希望時間
 samantha.madame☆gmail.com まで
(☆→@に変えて)