妊娠予定ですので・・・ | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!


今夜の息子の子守唄ならぬ

子守りお経は

「浄土真宗」でした


こんばんは

サマンサです


まあまあ、5歳の息子が

寝るときにお経を聞き出して

今夜で3日目

着々と「僧侶の道」へと

進んでますわね


もしかして

一休さんみたいに

なっちゃうのかしら?

おほほほっ


えっ? なんですって?

それで第二子の妊娠を

計画中なのかですって?


あらっ、いやですわ

ごめんなさいね

タイトル見て

わたしのことかと

思われたかしら?


いえね 興味深い話を

友人から聞いたもんですから

ついついそれを

ブログタイトルに

してしまいましたわ


ちょっと聞いてくださいな

わたしの友達が

子供を預けている保育園には

保護者会というのがあって

毎年役員を決めるのに

大変らしいんですの


なかなか成り手がいないので

事前になってくれそうな人に

打診の電話をするそう

なんですけどね


そうしたらあるお母さんが

「今年は妊娠する予定が

あるので無理です」と

断られたそうなんです


そう言われた方は

一瞬「えっ、妊娠予定?」と

思いながらも

それ以上は何も言えずに

「あっ、そうなんですか…」と

電話を切るしかなかったそうで


その話を聞いて

「出産予定があるので…」と

断るケースは

よく聞きますけれど

「妊娠する予定があるので…」と

いうのはなかなか

面白い理由だと

思いませんこと?


こう言われると

「あらっ、いつごろ?」とも

聞けないし

なんともデリケートな

話題なのでこれ以上は

何も言えないですわよね


仮に1年間妊娠しなくても  

相手を責めるわけには

いかないですし…


まあ、おっしゃったご本人は

妊娠するとつわりもあって

役員のお仕事を

続けられないかも

しれないと思っての

ことかもしれませんけれど


わたしは、なかなか

この理由がツボに

はまりましたわ

おほほほっ


ほらっ、どうしても

お断りしたいけれど

先の予定のことだから

今から断る理由もないし

そんな時にこそ

こんな風に言ってみるんです


「すみません、

近々妊娠予定なので…」


ひゃーーぁっ

わたしが言うと

更に皆さん

驚くでしょうね~

でも「えっ、その歳で?」とは

さすがに言えないだろうし

黙って引くしかない…


なかなかいい

断り理由ですわ

おほほほっ


さて「予定」といえば

いよいよ来週の水曜日

サマンサの

「アフタヌーン・ティー絵本」

~プチ絵本セラピー体験会~



嬉しいことに

徐々にお申し込みをいただき

残席1名となりました


今日お申込みいただいた方が

「いつもこそっとブログを拝見し

楽しませていただいています」と

メールをくださったんですが


この「こそっと」ていうところが

またまたわたしの

ツボにはまりましたわ♡


読者登録してくださったり

コメントくださったり

「ペタ」してくださる方は

お顔が見えますけれど

「こそっと」読んでくださる方の

存在ってこちらからは

まったくわかりませんものね


そんな風に読んで

くださってる方がいて

今回のプチ体験会に

参加してくださるなんて

嬉しくて嬉しくて…


ええ、今そこで

「こそっと」読んでくださってる

あなたのことですわよ


そんな「コメットさん」ならぬ

「こそっとさん」

もしよろしかったら

遊びにいらしてくださいね


あっ、そうだわ

今回は少人数に

なりそうだったので

何冊かの絵本から

お一人お一人に

ピンときた絵本を

選んでいただいて

その絵本をもとにして

「絵本セラピー」を

体験していただく予定に

していたんですれど


お申込み人数が

その後増えて

予定時間を

越してしまいそうです


懇親会ご参加の方は

大丈夫かと思いますけれど

15時半で帰られる方は

先に絵本を選んで

いただきますね


そんなこんなで

時間的にゆっくりできる方

もしくは

懇親会からご参加希望の方

ご連絡くださいませ


さて、今日のブログの〆は

やっぱりこの曲かしら


だってわたし

「ははうえさま」に

なるかもしれませんもの(?!)

ということで

今夜はこの辺で



★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「アフタヌーン・ティー絵本」
  ~プチ絵本セラピー 体験会~
http://ameblo.jp/samantha-kyoko/entry-11473579484.html

日時 : 3月20日(祝・水)14:00~15:30
場所 : マンション29階パーティールーム
    横浜駅徒歩5分
    (詳細はお申し込みの方にお知らせします)
参加費 : 2000円(お茶&スイーツ付&心のブロックはずし)
定員 : 6名 残席1名
懇親会: 17:00~19:00  ○う商店
     懇親会のみの参加もo.kです(実費)
お申込み:samantha.madame☆gmail.com まで
      (☆→@に変えて)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★