サウンドカードsb-zを注文。我慢できん。
BF3でもなんでも、ヘッドホンしていてもまったく方向が分からなくて気持ち悪かったから。

だって、車両が横切ろうが、ヘリが近くにいようが左右どちらかの聞き分けしかできなくて、聴覚による3D酔いみたいな感じになっていた。
音を出している物体があるところにすべき音がしないってのはいかんのよ。

それに以前書いたオンボード直接だとヘッドホン音量が低すぎて迫力が無い。
仕方なく安スピーカーをヘッドホンアンプ代わりに入れたけどサーノイズ入るし劣化もあるはず。
このカード自体にヘッドホンアンプ入っているし600Ωまで対応なのは頼もしい。
今のはMDR-CD270で40Ω。
これを機に新しいヘッドホンが欲しくなったら嫌だなあ。開放型ならいいのあるけどゲームには向いてないからね。

もひとつフロントマイクとヘッドホン端子の認識が変で、一度差し込んで抜いて逆に入れないと出力として機能してくれない。マイク側が出力なることもある。
カニの設定いじってもうまくいかなすぎる。

ハード的にもこのままではいかんのだ。

ちょっと高いけど長く使える物だから良しです。
creative全盛の時代は終わったと言うけど、製品の良さは変わらないし競争のおかげでよりよい物になっているはず。

creativeは初代からだったかな?
SB(waveボードかなんか追加したような?)
SB live! 秋葉で並んで買った4.1chスピーカー付き!
これこれ。ラオックスで買った)
AWE買ったかな?
SB audigy
SB audigy2
以来になるかな?

週末はこれで遊べそう。
Creative PCIe Sound Blaster Z/クリエイティブ・メディア

¥価格不明
Amazon.co.jp

3,4日前からamazonチェックしているけど、10台とかあったのが今朝無くなっていた。
すぐ入荷になって数時間でもう二台売れてる。
かなりの勢いで売れている模様。
sb-z恐るべし。