東大先端科学技術研究センターの

http://doit-japan.org/doit/index.php/doit_school/doit_school_top

http://doit-japan.org/doit/index.php/programs/program_top

などなど。

と、ページリンクしたけど、
(一度 アップしてから確認したら、
 このリンクの仕方では)
すみません・・・飛べないみたいです(><)
興味があられる方は

DO-IT Japanホームからどうぞ。

↓以下は DO-IT Japan HPからの抜粋です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
DO-IT Japanプログラムは,
全国から選抜された障害のある,
あるいは病気を抱えた小中高校生,
大学生の高等教育への進学と
その後の就労への移行を支援することで,
将来の社会のリーダーとなる人材を
養成することを目的としたプログラムです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



まぁ・・・・
指導者の育成の方はともかく、

プログラムを受けられる児童にとっての間口は
蟻の子が入るような狭さの気がしますが・・・・(-。-;)
なんて言っても、募集人数が

小中学生 年間若干名・・・・だもん。

若干名ってことは・・・
3人? 5人? 
とにかく一桁数であることは間違いない訳で・・・(;^_^A。

ココを知ったのは今日です。
そして、早速HPを覗きに行きましたが、
夏期受講生募集期限を過ぎておりました(><)。
(DO-IT Japan スカラープログラム2013 の項目参照)

プログラム概要の中に
プログラムに参加出来るのは・・・(途中略)
「将来 社会のリーダーになれる素質があると期待される者」
とある、
それが何を意味するのかさっぱり分かりませんが・・・σ(^_^;)
どんなプログラムなのか興味はありますねぇ。

どなたかご存知でしたら
情報下さると嬉しいです♫