【犬の皮膚の健康を考える☆シャンプーの頻度は?編 5 〜美肌ブヒへの道 5 〜】 | 【犬の手作りごはん】SAMJAY食育勉強記

【犬の手作りごはん】SAMJAY食育勉強記

ペット食育指導士。

愛犬のフレンチブルドッグ
サム と ジェィへの愛情手作りごはんのレシピを載せてます♪
手作りごはんで、
フレブルにも食の楽しみを!

【犬の皮膚の健康を考える☆シャンプーの頻度は?編 5 ~美肌ブヒへの道 5 ~】

さていよいよ
我々の強い味方、

表皮ブドウ球菌」が
喜ぶ生活習慣についてです。

これは簡単!

• 手をかけ過ぎない
• 洗いすぎない
• 運動する
• 色んなものを食べる
• 規則正しい生活
• 強い薬品に頼り過ぎない
だそうです。


つまり
わたし自身、
今まで超トラブル肌だった時は

皮膚常在菌をいぢめてきた」

ともいえるようです。


わたしのように
敏感肌だと思っている方の中にも

皮膚常在菌とうまく付き合えていないだけ、
という方もいらっしゃるかもしれません。
これはわんこも同じだと思います。


サムジェィは
うまく皮膚常在菌と付き合えているのでしょう。


現在のわたしは
そんな辛い肌荒れの期を乗り越え
普通肌です。


現在のわたしは
• 犬達のために朝は早起きして散歩
• 夜は早く寝る
• 過剰なお手入れをやめ、超シンプルに。
• 犬らと共に色んなものを食べている


過去に比べれば
皮膚常在菌が喜ぶ事ができている
ようです。


美肌は一日にしてならず!
犬も人間も、

「これを塗っておけばok!」
「これを飲めばok!」

というものではなく

食事、運動 生活習慣、

それに加えて
皮膚常在菌と仲良くできる
ようなお手入れ方法が必要

だと言えるのではないでしょうか?


それには
人もわんこも
洗いすぎはやはり気をつけた方が良い、
と言えると思います。


洗いすぎかどうかは
ご自身、または
わんこの皮膚、毛並の
状態を見て判断すると良いと思います。


育菌して
人もわんこも きれいなお肌を手に入れましょう!


長々とありがとうございまし
た。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
あくまでも
「美容」 という観点からお話ししています。
病気の場合は獣医さんへ
ご相談お願いします。
なにかのヒントになれば
幸いです。