通学資格への道 | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

ホノルルでは5月末から7月末まで夏休み

 

その間、東京で過ごすKIKI

 

ママと遊び、パパと遊び そして ジージと遊び

 

イベントにもいっぱい出かけます

 

 

遊んでばかりじゃありません

 

 

東京の小学校に通う機会をもらいました

 

 

今年の初春

 

就学通知書が届きました

 

 

多くの家庭では

 

 

「はい 指定の小学校に入学します」

 

 

 

その時、KIKIはホノルル

 

4月1日も東京にいません

 

 

「海外の学校に通学予定です」

 

 

という返信になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月から 体験入学させてもらったKIKI

 

2週間のプログラム

 

 

いったん、小学校入学の手続きをサスペンドしたKIKI

 

 

学籍がありません

 

 

 

 

有期の体験入学

 

その先の様子が分かりません

 

 

KIKIがナイスなら、そのまま大丈夫ですっていうことになるのかな

 

 

通学しだして、そうではないことが判明

 

自動的に、体験入学から小学校入学というステータスにはならないみたい

 

 

おまけに

 

 

KIKI 体験入学の初日から

 

 

スクラッチ・・

 

 

それも 被害者は親友のケヤキちゃん

 

翌日には別の被害者

 

 

最初の一週間は散々でした

 

 

 

ママにはフルアテンドの指令

 

その指令がいつ解除されるかは たぶんKIKI次第

 

 

 

体験入学にたどりつくまでも 区役所から無視されてすったもんだ

 

せっかく始まった体験入学の先行きも怪しくなってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジージの世話も抱えているママ

 

毎日、朝からずっとKIKIの加配さん役

 

 

何のために小学校に行ってるんだろう・・

 

 

 

この2か月の通学、認めてもらえるのでしょうか

 

それに、来年以降もホノルルの夏休みの2か月

 

通わせてもらえますか

 

 

 

聞いてみました

 

 

 

そんなことより、落ち着いてクラスになじむのか

 

様子を見ましょう

 

先のことまで約束できません

 

 

先生から きっぱり

 

 

体験入学の身です

 

義務教育、と言っても

 

今のKIKI 権利を主張できる立場ではなさそうです

 

 

 

 

2週目からちょっと風向きが変わってきました

 

 

 

プール時間が始まるよ

 

眼科、耳鼻科、内科で所見なし、の診断書がいります

 

 

 

ということは

 

 

3週目も通わせてもらえるはず

 

 

 

喜んでいいのかな

 

 

 

とにかく お医者さんのはしごにGo!

 

 

 

とたんに思わぬ事態発生

 

耳鼻科でNG

 

 

ほら、どっちの耳にも耳垢だらけ

 

とくにこっちなんて、茶色でカッチンカッチン

 

クスリで溶かしてから、掘り出しますよ

 

それまでは、プールはお預け

 

 

 

耳ソージ ちゃんとしてるんだけど

 

奥の垢はKIKIが暴れるから 取れてなかったんだね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3週目のKIKI

 

落ち着いてきました

 

 

校長先生、担任の先生

 

そろそろ 母子分離しましょう

 

 

そう言っていただけました

 

 

 

何かあれば、電話で呼び出します

 

 

 

先週はバクバクしながら、KIKIがやっと一人でクラスに参加

 

フツーの小学生になれたかな

 

 

 

そして

 

 

 

週末、ママ再び 目黒区役所の教育委員会を訪れました

 

 

一度は交付してもらった「就学通知書」

 

通学資格を返上してしまいました

 

 

 

今回は

 

 

「指定の小学校に入学します」

 

 

KIKIの入学を認めてもらえるよう、小学校に提出

 

 

はい

 

これで晴れて正式な小学一年生ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KIKI 目黒区の学籍を取得

 

待ちに待った通学資格です

 

 

 

KIKIのスクールライフ

 

ホノルルの小学校には、この8月に入学

 

目黒の小学校にも一足遅れたけど、めでたく入学

 

 

この2か月 東京のお友達と一緒

 

 

ホノルルとは違った刺激をいっぱい経験できるね きっと

 

 

 

今日は雨の中の通学

 

大好きなバスライド

 

それに パパと一緒

 

 

 

キックアウトされちゃうのかなあ

 

不安だった この数週間

 

 

学籍が認められました

 

 

ほっ

 

 

 

新しいスタートラインに並んだという感じかな

 

 

 

たかだか年に2か月しか通わないKIKI

 

だけど

 

みんなと仲良くできたらいいなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

みんなありがとう 読者が500名を超えましたクラッカー