KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、移住に向けて
始動
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

数あるブログの中、ご覧頂いて本当にありがとうございます合格





ウインドサーフィン波のメッカ、マウイに通うこと数知れず


夢はシンプルにハワイ移住虹







忙しさで忘れかけていた夢を


ダウン症児として産まれてきた KIKI 女の子 が後押しし始めました







まだまだこれから色々なことが勃発すると思うけど KIKI


夢の実現に向かう試行錯誤を綴ります





いろいろなトピックスを取り上げますが、ベスト10王冠1





① ハワイ移住計画虹の進み具合とハワイのいろいろ


② ハワイの家家購入まで、その後のいろいろ


③ ダウン症児、一人娘KIKI女の子の成長


④ ダウン症など障害児童車椅子教育、療育、交流・ボランティア音譜のこと


⑤ ウインドサーフィン波のいろいろ


⑥ 沖縄船のこと


⑦ 鎌倉・湘南サーフィンのこと


⑧ ハワイの学校学校への入学、スクールライフのいろいろ


⑨ 柴犬 Hamわんわんのこと


⑩ ランニング、フィットネス走る人のこと





楽しんでいただけるトピックス、ちょっと役に立つ話題など書けたらいいなと思っています


どうぞよろしくお願いします





読者登録していただけると励みになります


どうぞよろしくお願いします音譜




読者登録してね


みんなありがとう 読者が500名を超えましたクラッカー




テーマ:

ビデオ電話にでてくるなりKIKI大騒ぎ

 

ママの口を おててで さるぐつわ

 

 

 

ふがふが・・

 

 

 

ママ 何言ってんの??

 

 

 

マッマー ダメー
 

うるさいー!

 

 

 

何してるの?

 

 

 

パパに告げ口しちゃおうっと!

 

 

ママの チクリを阻止しようと懸命になってるらしい

 

 

ダメー!

 

 

一体 KIKI何しちゃったの?

 

 

会話全然かみあってないけど

 

 

 

 

 

分かりました

 

 

パパ、東京にもどってちょうど10日

 

KIKI 寂しくて泣いてしまいました

 

 

朝起きだすと

 

 

パパとカルタするの!

 

 

パパいないよ パパは今 東京でしょ

 

 

KIKI なみだがポロポロ

 

 

 

 

もうちょっと待っててね

 

 

 

10月から11月

 

イベントにつぐイベント・・

 

 

 

ハワイ国際映画祭に関連したボランティア

 

放送局の番組に出演

 

スポンサー回り

 

メディア向けプレビューのリハーサル

 

 

そして

 

 

華やかな国際映画祭開幕

 

レッドカーペットに レセプション

 

感動に包まれた上映本番

 

そして 記念パーティー

 

 

 

東京では大きなシンポジウム

 

こちらも準備でヘトヘト

 

当日のスピーチ かみまくりました

 

 

 

そして バディウォーク2016

 

ダウン症のある子供たちと シブヤの中心街をパレード

 

ボランティア足りないよ~!

 

SOSを出したら、チームKIKI(ボランティアグループの名前)20人の陣容になりました

 

 

 

いろいろあったなあ

 

 

 

記事にはできなかったけど

 

多くの方々がソーシャルメディアでご紹介くださっています

 

 

 

ブログ連載はお休み中だけど

 

これだけはお伝えしたいので 臨時号メモ

 

 

7歳になったKIKI

 

七五三のお参りです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KIKIの着物姿

 

4年ぶり

 

3歳のお参りも素敵な着物姿

 

ママがアンティークきもの屋さんで掘り出しました

 

 

牡丹檜扇文様のお祝い着

 

きれいな翡翠(ひすい)色の縮緬(ちりめん)地に大胆な牡丹文様

 

被布(ひぶ)は朱色

 

 

KIKI 見違えました

 

 

着物にことかかない日本

 

 

だけど

 

 

KIKIの七五三

 

ハワイでお祝いすることになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七五三の前後数週間

 

ハワイの神宮だって、お参りでにぎわいます

 

 

それに朗報

 

 

着物のレンタル、ヘアスタイリング、履物や小物のレンタル それにお守り、お土産、千歳飴

 

さらに初穂料

 

ぜんぶ合わせて、60ドルニコニコ

 

 

もしかすると 日本から七五三にお参りに来てもお得かも・・

 

 

 

 

H-1沿いの馴染みある建物

 

太宰府天満宮と金刀比羅宮

 

 

不思議なことに仲良く、並んで建っています

 

 

 

その由縁は1920年にまでさかのぼるから、ほぼ100年

 

二つのお社が一体となっているのも面白いなあ

 

なんて思っていたら

 

 

八幡宮 大瀧神社 水天宮 稲荷神社 海津海(海神)神社

 

まで集合

 

 

まるでハワイの出雲の国

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コミュニティサービスで提供される着物

 

着付けや、ヘアスタイリングも無料・・

 

 

果たして

 

 

着物 あんまり過大な期待しちゃいけないかな

 

 

 

 

これなら誰も迷わなそう

 

大きな矢印

 

お宮の脇で、着付けみたい

 

 

 

30分刻みの予約制

 

その枠にも数家族

 

 

 

わあ きれい

 

 

もうお参りを終えた 着物姿のお嬢ちゃんたちが行きかいます

 

 

ハワイ時間になれたチームKIKI

 

着付けいつ始まるのかなあ

 

気長に待ってようね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと手持無沙汰のKIKI

 

 

ジリジリとした日射し

 

 

でも

 

ナイスにしてる

 

さすがに7歳のお姉ちゃん

 

 

 

3歳の時は、着付けも一苦労だったからなあ

 

 

ただ

 

KIKIのナイス

 

有効期限付き

 

 

 

あとどれくらいもつのやら・・

 

 

 

 

KIMI!

 

 

すごーい

 

もう呼ばれた

 

 

と言っても、予約時間通り

 

ハワイでは びっくりします

 

 

 

ママと控室にはいったKIKI

 

 

 

着物選んで

 

小物選んで

 

着付けして

 

ヘアメークして

 

足袋はいて

 

ぽっくりなんてちゃんと履けるのかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃーん

 

 

30分以上は覚悟してたのに

 

あっという間に登場

 

 

 

きれいな緋色に桜の文様

 

こんな素晴らしい着物があったんだ

 

 

 

控室には、数多くの着物

 

それも大切にされてきた素晴らしい品々

 

 

 

失礼な予断でした

 

 

 

冒頭の写真で見えるけど

 

帯結びも本格的

 

華やかな花結び

 

 


 

時間通り

 

それにきちんとした仕事

 

 

やっぱり日本人

 

お社のスタッフももちろんみんな日系人

 

 

今どきの日本よりしっかりしてるかも

 

 

すっかり感心です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご祈祷

 

3歳のお宮参り

 

KIKIはずっとママにしがみついていました

 

 

宮司さんの祈祷がちょっと怖かったのかな

 

 

お祓いの時も、ママの懐に潜り込んでしまったKIKI

 

 

 

 

そのKIKI

 

ちゃんとご祈祷、それに礼拝を済ませました

 

 

 

長い髪

 

どんどん浅黒くなる肌

 

すっかりハワイっ子になったKIKI

 

 

和装のKIKI

 

あんまり想像できなくなってきたけど

 

 

 

 

きれいな着物のKIKI

 

やっぱりカワイイなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ

 

おしとやかKIKIもタイムアップ

 

 

ハイヤーしたカメラマンのリクエストにもちゃんと応えました

 

できあがる写真も楽しみ

 

 

 

 

ちゃんとナイスにしてたよ

 

KIMI 7歳だもの

 

お姉ちゃんだから

 

 

 

その通り

 

3歳の時の七五三

 

とてもこの日を想像できませんでした

 

 

 

言葉は遅く

 

音や初物を怖がり

 

出かけた途端に オウチー!(帰りたい!)

 

 

 

そんな心配をコロコロと笑って KIKI大きくなりました

 

ちょっと生意気になってきたし

 

 

 

全然変わらないところもいっぱい

 

 

えくぼ

 

笑顔

 

そして ママとパパ大好き

 

 

ハワイの七五三

 

また幸せな思い出のページが増えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

みんなありがとう 読者が500名を超えましたクラッカー

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

イベント目白押しの秋

 

応援していたリッキーのドキュメンタリー映画”The Calling”

 

ハワイ国際映画祭に招待上映が決まりました

 

 

 

とにかく多くの方々に見てもらおう

 

メディア、教会、学校、レストラン そして 領事館・・

 

フットワークのいい女子たちと 馬

 

 

 

 

知ってるよ

 

 

だんだんそんな声が返ってき始めました

 

 

 

 

10月のホノルルは 映画祭応援でパンパン

 

気が付いたらもう帰国

 

 

 

KIKIの秋休みだったのに・・

 

何にもしてあげられなくて ゴメン

 

 

 

ママの誕生日も もっと何かしてあげたかったなあ

 

 

 

空港での別れ際

 

いつもハグを恥ずかしがるママがギュー

 

 

 

KIKIもクルマを降りてきて

 

三人でギューギュー

 

寂しかったね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京に帰ってきているうちに

 

KIKI 誕生日!

 

7歳になりました

 

 

 

パパが行ったり来たり

 

ママと二人で

 

泣いたり 笑ったり 怒ったり

 

 

 

まだまだ赤ちゃん

 

そんなKIKIのイメージが抜けないけど

 

 

いつの間にか 7歳なんて

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ナップしないの!

 

キミ 眠たくないもの

 

 

遊びたい盛り

 

お昼寝断固拒否

 


 

ママとパパの間に挟んで

 

強制ゴロンチョ(お昼寝のこと)

 

ほどなくすると

 

 

zzz

 

 

まっさきに寝てるじゃん・・

 

 

 

 

元気いっぱいのKIKI

 

すこしづつ体力もつき始めました

 

 

 

でも

 

 

Aプラス(アフタースクールプログラム)にも通い始めたKIKI

 

ピックアップにいくと

 

 

 

あれ

 

みんなと一緒にいない

 

 

 

どこにいるのかなあ

 

 

 

 

いた

 

 

 

 

キャンティーンのステージの裏側

 

丸くなって

 

一人 zzz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達と一緒に駆けずり回ってたら

 

ガス欠

 

気絶していました

 

 

 

グレード1のクラス

 

ひときわ小さなKIKI

 

 

 

ついていくの大変?

 

 

 

走れるよ

 

ご挨拶できるよ

 

Addition(足し算)できるよ

 

 

あとは

 

 

100まで数えられるし

 

 

それに

 

 

小さな子をケアできるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重たい荷物だって平気

 

電話もかけちゃうね

 

 

 

リモコンだらけのオウチ

 

 

えー っと

 

これとこれ

 

 

ピポパ音譜

 

 

見事 モニターにPepper Pig登場

 

 

 

 

まずい

 

パパ ムリ

 

 

 

KIKI そんな7歳になりました

 

 

 

 

今日はナイスにしてた?

 

 

してたよー

 

キミ、お姉ちゃんだもの

 

 

最近の口癖

 

 

時々

 

 

キミ、お兄ちゃんだもの

 

 

 

 

お兄ちゃんじゃないでしょ

 

 

 

いけない

 

キミ 女の子だった

 

 

ボケ大好き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハワイのきれいな自然

 

たおやかな時間の流れ

 

 

 

そして

 

 

何よりも素晴らしいのは

 

多様性に対する寛容

 

 

出身国

 

 

宗教

 

そして

 

スペシャルニーズ

 

 

果たしていつしか日本にもこんな空気が満ちるのかなあ

 

 

 

 

ダウン症のある子供たちが演じる

 

Born this way

 

エミー賞に輝きました

 

 

 

 

アーチズムのある息子さんを持つKIKIさん(同名のママさん)

 

 

 

ずっとスペシャルニーズのヘルプしてもらっていたけど

 

ハワイなら大丈夫

 

今は KCC(ハワイ大学の短大部)に通ってるよ

 

 

 

 

そして脳性マヒのあるリッキーお兄ちゃん

 

今や 世界中で活躍するアーチスト

 

 

 

こんな子供たちを育(はぐく)める世界がいいな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KIKIもいっぱい遊んで いっぱいお勉強

 

 

 

宿題の多いアメリカの学校

 

KIKIも毎日 宿題と格闘

 

 

一度で分からなければ 二度

 

それでも難しければ 10回 50回 100回

 

 

 

足し算はブロックで動かしながら

 

 

フツーと違うかも

 

 

 

そう言えば

 

ハワイ暮らし始めたら

 

 

フツー

 

 

縁のない言葉になりました

 

 

 

 

ゆっくりだけど

 

見過ごしそうだけど

 

ちゃんと前進してるKIKI

 

 

KIKIがたどった成長

 

 

ダウン症のある赤ちゃんたち

 

個性それぞれにみんな歩むはず

 

 

 

不安 戸惑い

 

ママたちがきっと抱えている思い

 

平気だよ なんて軽々しく言えないけど

 

 

フツー って、考えればかんがえるほどアヤフヤだし

 

 

 

 

いまじゃ

 

わがやでは KIKIがフツーです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生日

 

ちゃんとお祝いするから待っててね

 

 

 

先週末はビジネスの大きなイベント終了

 

明後日、ホノルル行くよ

 

 

 

 

おめでたいイベントも目白押し

 

 

”The Calling”のハワイ国際映画祭での上映もいよいよ今週末

 

祝賀パーティーはマキキ教会での開催決定

 

 

 

 

そうか ハロウィーンもあったね

 

 

 

そして

 

KIKI 七五三

 

ハワイのお宮で振袖でお参り

 

 

様々な幸せと歓喜に包まれて迎えたKIKIの誕生日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんの応援

 

本当に多くの方々から差し伸べられた支援

 

 

 

縁があってKIKIを知っていただき

 

いっぱいの方々が心を寄せてくださいました

 

 

おかげさまで

 

KIKI 元気に可愛らしく

 

優しい気持ちを胸に抱く7歳の女の子になりました

 

 

改めて

 

ありがとうございました

 

 

 

 

スペシャルニーズのある子供たち

 

ハワイ大好きなみんな

 

海と風と波を愛する仲間

 

 

みんなをちょっとでも元気にできたらいいなあ

 

 

 

KIKIからのお便り

 

また

 

お届けしますね

 

 

 

 

 

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

みんなありがとう 読者が500名を超えましたクラッカー

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

KIKIの秋休みと共に、再びホノルル

 

たった1週間の秋のお休み

 

でも チームKIKIみんな集合するから どっか行こう

 

 

 

サンディエゴ?

 

ロスアンジェルスでディスニーランドもいいかな

 

探し出したら、やっぱりホリデイシーズンで高い・・

 

 

 

おまけにヒコーキの時間が深夜だったり、早朝だったり

 

KIKIにとっては余計なハードル

 

 

まごまごしてたら

 

 

お休みに突入しちゃった

 

 

 

秋休みも大事だったけど、ホノルル到着の当日

 

KIKIママの誕生日!

 

 

 

イベント絡みの10月のホノルル

 

まずは ママの誕生祝でスタート

 

Happy Birthday!   誕生日ケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KIKIをずっと守ってくれているママ

 

心から感謝

 

でも あんまり ちゃんとしたことをしてあげられませんでした

 

 

 

Ka’Ikena レストランに行ってみたい!

 

 

誕生日プレセントを聞いても

 

 

 

何にもいらない

 

 

 

そう答えるママがリクエストしました

 

 

KCCのCurinary Artsの生徒たちが調理し、サーブする素晴らしいビューのレストラン

 

カレッジの一画でささやかなお祝いのランチ

 

生徒たちの心のこもった料理と一生懸命のサービス

 

わたしたちファミリーのバースデイにはふさわしいかな

 

 

 

 

 

もっとちゃんとお祝いしないとダメ!

 

 

肢体障がいをもつ天才画家リッキーのドキュメンタリー映画 ”The Calling”

 

メディア向け試写会のリハーサルで

 

サプライズ びっくり のバースデイケーキ登場

 

 

ローカルの実行委員会のみんなにお祝いしてもらっちゃいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント絡み・・という今回の滞在

 

ママの誕生日

 

続いては

 

”The Calling” 上映に向けてのホノルル現地側での盛り上げ役で大わらわ

 

 

 

みごとにハワイ国際映画祭(HIFF)への招待が決まった ”The Calling”

 

なんとか、多く方々に観てもらわなくちゃ

 

その一心で、多彩な方々がボランティアを申し出てくれました

 

 

 

 

世界的なインテリアデザイナー Yoshiさん

 

ニューヨークでエディターとして活躍していた 奥様Marikoさん

 

Eggs’n Thingsの社長 Yukaさん

 

NPO代表の Yukiさん

 

 

Baby Soulのオーナーデザイナー Hitomiさん

 

超ビッグネームのゲームのクリエーター Shinさん

 

 

 

 

なのですが

 

 

 

フライヤー(チラシ)のテキスト編集どうする?

 

英語のネイティブチェックどうする?

 

印刷どうする?

 

試写会用のメディア、ネットワーク経由でダウンロードうまくいくの?

 

PCとか、メディアプレーヤーとか、機材に精通しているの誰??

 

 

 

 

到着して早々

 

難題が山積み

 

 

何しろ使えるお金はありません

 

かなり専門的なお仕事もすべてボランティア

 

 

 

これを何とかしてしまうのが、女子パワー

 

機械オンチだから、そこはやらないぞオーラを出しまくりながらも

 

お願いすれば大変な金額になるはずの作業は9合目まで一気に駆け上がりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったフライヤー

 

日本語版も 英語版も高い完成度

 

多くのボランティアの汗の結晶です

 

 

そしていよいよ上映の日程も発表になりました

 

 

http://program.hiff.org/films/detail/calling_from_the_heaven_the_2016

 

 

 

11月3日 ハワイ国際映画祭 華やかにオープニングを迎えます

 

その週末

 

11月4日 夕方

 

11月5日 お昼

 

どうしても みんなに見てもらいたくて、ボランティアたちが駆けずり回った、その映画

 

”The Calling”がいよいよ ワールドプレミアを迎えます

 

 

監督の長島さん

 

登録看護師の中村さん

 

そして

 

KIKIファミリー

 

 

リッキーとの縁で、その後の人生が変わってしまった人たちがいっぱい

 

 

”The Calling”には、その訳も織り込まれています

 

 

 

 

観る方々によって、受け取るメッセージは多様なはず

 

楽しみにして ぜひご来場ください

 

 

 

 

そしてちょっとお願い

 

 

観て頂いて

 

良かったねえ

 

でも 十分嬉しいのですが

 

 

帰りがけ

 

Ballot Box(投票箱)に そのお気持ちを投票用紙に込めて ポトリ

 

用紙をちぎって点数付け

 

ペンなんてなくても投票できます

 

 

もしかすると みんなの投票で、栄えある「観客賞」に手が届くかもしれません

 

 

欲張っているけど この映画が広く世界で上映される翼になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KIKIの秋休み

 

あっという間に終わっちゃった

 

 

どこにも連れて行ってあげられなかったけど

 

”The Calling”の応援隊のお仕事、ちゃんとはかどりました

 

 

 

そして朝から晩まで KIKIとママと一緒

 

 

 

パパ来たねえ

 

嬉しかったよ

 

 

KIKI 毎日ポツリと呟いてたね

 

夢みたいな2週間

 

 

 

 

 

悲しいけど、明日一旦 東京に帰らなきゃ

 

 

ビジネスでも大きなイベントを一週間後に控えて、メールの嵐

 

第5回を迎える BuddyWalkのボランティアチーム編成も佳境です

 

 

 

また 近い内にKIKIの近況お知らせしますね

 

 

 

 

The Calling の上映会場で

 

BuddyWalk 会場で

 

もしかすると

 

ビジネスのイベントで

 

 

 

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています

 

 

 

 

Big Mahalo

 

 

 

 

 

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

みんなありがとう 読者が500名を超えましたクラッカー

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。