saltykonbu's Triathlon Diary

読むとハンガーノックになるブログ


テーマ:
レース迄後2週間と近いので自転車最終整備してみました。
ケーブル関連は散々ばらしたので今回は駆動系パーツ交換とヘッドパーツ整備

BBは半年間使用したDura-ace
スレッドグリスを塗って組み立てたので固着もなく問題なく外れた(これ大事なポイント)基本的にBB本体は分解不可能なので回転の確認とグリス確認で問題なし
クランク回りも外して確認したが問題なし
ペダルもスムーズに外れましたが少しガタありますがTimeは簡単にばらせないので大会終わってからショップに依頼しようと思います。

ヘッドパーツばらし
上ワンは問題ないが少し錆びていたので手持ちの新品と交換した。
下ヘッドパーツ死亡していて赤サビが、無理やりばらして内部の錆と古いグリスを綺麗にしてからグリスアップ(取り敢えず応急処置完了)

チェーンは、半年ほど使用したDura-aceですがアルテグラに交換してスプロケ交換12-25のクロスギアを装着。
フロントが52-36なので殆どの坂は問題ないでしょう。アウターは下り以外50でも良いかなと思ってます。
プーリーばらして洗浄(これがどろどろで凄い事になってた)オイルと汚れが固まって溶かすのに一苦労した。

後はフレーム全部ワックスかけてからブレーキシューをカーボン用のSwisstop イエローへ交換した。新品じゃ無いので片べりとフレッシュ化のためヤスリで仕上げた。

鬼門のチューブラータイヤ交換
チューブラータイヤの交換はいつもセメントまみれになってブルーでした。
今回シュワルベIRONMANは装着前に空気入れると予想以上に小さくて入るか不安でしたが思った以上に延びはよく装着しやすく助かりました。

カーボンホイールのBORA-ONEはステッカーがぼろぼろになってきたので剥がしてからシンナーで綺麗にしてしました。
ステッカーの赤が無くなり真黒ホイールは良いかも
午後までかかってキレイになったので嬉しい。

チェーン交換であり得ないしくじりをして結局コネクトピンにすることにした。
シマノ純正ピンは一個250円と高価なので止めめて500円のKMCチェーンコネクトを採用。

ポジションは試走段階で問題ないのでこのまま行く予定ですが、後は輸送中に壊れない事を祈るのみ。
確認したら以前のトランジッションと比較するとアームパットが3cm低い。
以前よりもフロント過重で前乗りぎみにしてもBoardmanは安定感あるので問題なし。DHポジションのままでもドリンク飲めるのは嬉しいです




クランクばらし

初シュワルベIRONMAN

pro3パンク多いので捨てます
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

高知にて開催予定だった「奥四万十ウルトラトレイル」が台風の影響で中止となりぽっかり空いた週末でしたが、リスケしていた北岳登山へ登ってきました。

日本で二番目に高い山、初登頂の記録となります。


前日20時スタートして12時に「奈良田温泉」の駐車場到着。

少しアルコール補給してツェルト泊。思ったより寒かったですが快適に眠れました。
朝一番の広河原行きのバス(1130円)に乗って6:30スタート。

標高1500mから3150m迄一気に登る。

前半はそれなりのペースでしたが標高とキツイ勾配で竹槍会長から徐々に遅れる。
沢沿いをひたすら登って標高3000m付近の「八本歯ノコル」迄急登と梯子の連続でペースダウンw
雄大な景色に癒されますが、空気が薄いとやっぱり駄目です。
コースタイムと同じ時間で無事に北岳初登頂成功しました。

頂上で、カップそばを食し下ります。登りと比較して心拍はあがりませんが、トリッキーな下りが多く慎重にくだります。

八本歯ノコルからは、沢沿いをトレースしますが、なんかとても長いです。

下りは両足がダメージで全然ペースが上がらない。

広河原近くで、後ろから竹槍会長に追いつかれましたが、抜き去られ下りも良いペースで半分走っておりました。

4:40のバスに乗って、「奈良田温泉」の駐車場に到着し、水をかぶって体を洗い本日は終了しました。

帰りの渋滞もそれほどひどくなく、22時には帰宅出来ました。

翌日から物凄い筋肉痛に悩まされる事になったのでした。

会長の名言集 「やさしい山はない」

 

明けて代休な月曜日は、筋肉痛が残るためリカバリーライド@江戸川へ
出遅れて予想以上に暑く強風の中、脚を引きずりながらのライドはちょっと頑張りすぎて後半は辛かった。

往路、追風で良いペースで関宿錠へ(往路1:33)トイレに行って、利根川へ

向かい風強くて心拍数は上がるがスピードは上がらない。

力まないライドを意識するけど腰が痛く暑さもあって苦しいライドでした。
補給は「アグリパーク樹」でセルフサービスの梨を食す。

九月一杯は色々フルーツあるようなので皆様どうでしょう。

コンビニ補給より明らかに体に優しいです。

今日は最近になく暑くて、最後はヘロヘロになってしまいました。

Ave 28.9kmh Time 3:50:20 Total 110k 心拍平均 131拍


帰宅後は、高知人と語る交流会@土佐丸へ
鰹のたたきを堪能し楽しく過ごせました。

関宿ロッキーバーガーと野田フルーツライド今度やりますよ!

駐車場は広いですが砂利でペグ刺さらず

トレラン装備ですが走れません。

少しだけ晴れたがすぐにもやもや

後ろに見えるは「八本歯ノコル」

梯子祭りです。雨降ると滑りそう

見上げるとすごい

ずっと下まで下りが続く

フルーツライドのお供は梨(セルフで皮むき)

小さい方食べました。美味しかった。

アグリパーク樹 6月から9月ぐらいまで絶賛営業中

夜は土佐丸で、土佐に行けなかったので土佐人と飲み会!

土佐といえばカツオのたたき。ニンニクいっぱいだ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そろそろ追い込み。残り一か月どうやって過ごすか。今年は夏バテもなく特に疲れは残っていないような気がする。
竹槍会長から北岳登山を誘われて計画するも、台風が近づき計画変更となり、土砂降り奥多摩ランに変更となった。二時間ほど金毘羅尾根を走ったり歩いたり。
水たまりが多くてどろどろになった。
最後は、「瀬音の湯」で温泉リカバリー。ここは広くて気持ち良い(まだ午前中)
帰宅後、自宅周辺は雨が降ってない。
口がBBQモードになってしまったのでご近所BBQをやる事にした。
準備は、自分でコンロとフライパン、肉を持ち込んでこじんまりと公園BBQ!!
なんか台風に翻弄されているなあ

雨で諦めていた日曜日、朝六時の目覚ましで起きると雨は降っていない。気温は低く曇っているが山以外は雨は大丈夫そうなので、江戸川CRペース走にしてみた。
DHバーのアームレストを5mmアップして、補給食(粉飴100g、スポーツドリンク500cc)塩少々

アップ区間(自宅-三郷:20km)
基本軽いギアで回しながら走る。踏まない。しかし昨日のお酒が残っていて変な汗が大量に流れる。ヘルメット(BELL Star Pro)がずれて不快である。日本人にはやはりOGKが一番かも

第一区間(三郷ー関宿:30km)
ここも向い風でペース上がらず。26km/h~30km/hぐらいで淡々と走る。シンザカヤ付近でリアタイヤパンクした。以前いつパンクしたわからないほど久しぶりのパンク。
タイヤを調べると鋭利な針金1か所、金属片1か所刺さっていた。修理時間10分、Co2で速攻復活できました。どうせ、飛行機にCo2ボンベは持ち込めないので、ここはスピード優先で行きます。
関宿に着くころには気温も上がってきて、トイレのみ入ってすぐに利根川CRへ

第二区間(関宿-野田スポーツ公園往復:50km)
追風区間。快調に走るが、草刈していないため腕に草が当たり不快である。
いつものコンビニは止めて、今日は「アグリパーク樹」で梨を補給食にしてみた。
「なつひかり」1玉300円なり、セルフサービスなら梨が食べれる。
スーパーで売っている物よりも甘く美味しかったです。

第三区間(関宿-柴又:40km)
関宿城にて、Metsコーラ補給。強炭酸で口の中が泡だらけ
基本追風基調、途中下ハンドルで猛烈に走るローディーに離れながら追走してみた。
ペダリングもペースも素晴らしく。ちょっと追い込みすぎてしました。
越谷ゴルフクラブにてドリンク補給、フリードリンク300円でたっぷり飲んだ。
いつものこの辺から切れ始めて最後はサイクリングになってしまうが、今日は最後までがっつり踏み込めた。

第四区間(柴又-自宅:10km)
ダウンのはずがなんか調子が良くて踏み込んでしまった。

距離 152.05 km
平均速度 29km/h
平均心拍数 123 bpm
運動量 2,785 kJ
NP 170 W
IF 0.822
TSS 322.3
多分、FTPの設定値が正しくない(低い)ため速くないのに物凄いTSS値になっている模様です。もう一度測定しなおすかな。FTP230w位をターゲットに倒れずに出来るかな?

シンザカヤ付近で久しぶりにパンク。この辺草が多い

野田運動公園の少し先、ここを右にはいる

「なつひかり」大玉でも300円でした。セルフで皮むきすれば食べれます。

入口閉まってますが営業中ですよ。先週のサイクリストは水道橋から自走で来たあの人です。

越谷ゴルフクラブのドリンクバー

帰宅後ガッツリ洗車

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年初から仕込んだBoardman番長号ですがやっとレースに向けてバイクの準備が決まってきた感じです。
ハンドル周りはprofileで揃えてみた。
40cmに変更して広すぎず使いやすい。
DHバーはデットストックのT-Mag
台座はL1Bracketで低めにセット
パッドはF35がいい感じ
DHのバーテープですがprofileのグリップは太くて今一歩なのでバーテープに変更予定
ブレーキ用バーテープはテニス用YONEX滑らなくていい感じ
ホイールは定番BORA50がやっぱり軽くて良い

ボトルゲージは飛び出し防止のBOAをセレクト

ストレージはハードケースにしてみた。
ボルトオンでトップチューブに装着
コンパクトだが積載容量は少ない

今回はじめて決戦用のPRO4チューブラー

リアの竹槍はTNI。値段のわりに作りは良いです。

ヘルメットはbell StarPROシールド仕様
シールドは暑ければ外して反対に装着出来ます。強風でも外れない強度は充分

いつものファミマにてホイール以外は決戦仕様

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
IM TAIWANエントリーしたので、後がない(後二か月ぐらい)なので、リベンジしたかった「槍ヶ岳登山」を止めて西湖合宿に行って来ました。

辛い思いでも一年過ぎれば忘れちゃうw
一日目、取手の暴君をピックアップして現地へ向かう。前日給油時にまさかの車パンク発見しタイヤ交換しておいて良かった。当日朝なら間違いなくDNSですから。
バイクコースは、いつもの静岡へ向かほぼワンウェイなコース。
行きは下り基調の90km、久しぶりに装着したチューブレスタイヤに慣れるまで時間がかかってしまい。下りはとろとろと皆さんについていく。基本的に皆さん前半から飛ばすので当然垂れてくる。そこをマイペースで走っていると自然に追いつくのだ。今回参加最年長は無理しない。
帰りは登り基調の70km最後の本栖みちは地獄みち。売り切れた足で10kのHCは辛過ぎる。
途中腰が痛くなり止まったのは秘密です。その後のランはパスしてサイゼルさんとお散歩してました。その後の宴会は非常に楽しく飲みすぎてしまった。。。

そして二日目は、西湖でデュアスロン
二日酔いとダメージで体動かず。若い順?にスタートですが、直前にスタートしたシノさんに追い抜かれた。。。ショックでかい。暴君様凄いです。
バイク80k全然心拍上がらず(110位)全員にラップされてDNF(80k→70k)トップとの差は多分20分はあった。
ブリックランは少しづつ体が動くようになり、何とか10k走り切った。
トイレ行ってたらトップの超人矢口さんが20k走り終えてゴールしてた。
フルメニュー完走は、ハワイが近い取手の暴君シノさんでした。バイクが本当に強い。
ここで一旦合宿は解散となりましたが、自分だけ居残りキャンプ合宿継続です。
河口湖のお気に入りのキャンプ場に移動して設営開始。今日は人が少なく最高です。
買い出しして焼き肉食べたら雨が降って来たので屋根のあるサイトへ移動。疲労困憊で気持ち悪くなって500缶二本でアウト。シュラフの人になりました。
夜中けっこう雨が降った用ですが最近のテントは快適でした。

居残り合宿三日目
お酒あまり飲んでないので快調かも
DHバーのセッティングを変更して西湖周回40k、昨日と変わってペダルに力が入ります。
心拍も上がりラップは昨日より2分速い。平均でもAve33kmhとそれなりでした。午後からは雷雨の予報のため冷たい西湖でチャプチャプスイムして本日は終了です。

合宿合計
スイム 600m
バイク 160+70+40=270k
ラン 10k
課題はっきりしたので残り二ヶ月頑張ります。

本栖みちは、地獄みち後二キロで本栖湖

本栖湖到着、死亡フラグ立ち残りにパレード走行が辛かった。。。

サイゼルさん提供、美味しいkubotaに殺られた。

キャンプ最高@ニューブリッジキャンプ場!!

3日目は、西湖でチャプチャプスイム。水が冷たく泳ぎやすい。今年初の屋外スイム

キャンプ場にて一人焼肉。疲労のため気持ち悪くなってきた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
競輪選手の練習に間違いなく登場する三本ローラーの動画を見て迷わずミノウラの三本ローラーを検討しました。
プロ用の モデルからコンパクト モデルまでバリエーション多く迷ったがコンパクトなアップローラーを選択してみた。
以前限定販売だったが復活販売開始したのですがどこでも売ってない(T_T)
ですがヤフオクにショップ出品をゲット出来ました。お値段は3万円程なのでそんなに安くないですが、20mm幅は最初絶対乗れないと思いました。

第一週目
とりあえず掴まりながら乗ってみた。落車数回あり。力が入ると蛇行して落車
第二週目
少しなれてきたがまだまだ不安定
心拍上がらないけど脚は妙に疲れる
第三週目
少しなら掴まらなくても乗れる(数分)
まだ壁のない方向によろけると落車
第四週目
大分乗ることが楽しくなったきたがまだ乗車時間は数分で向上してない

そしてある日から急に乗れるようになった。上半身の脱力とハンドルは手を添える程度にすると安定する。
しかし騒音問題が
玄関先で早朝乗車したら近所からうるさいとクレーム。スピード35km付近で共振して非常に響く。静かなのは30kmh以下
対策方法検討してみる

1.脚に防振ゴム
市販品は高すぎるので未実施
2.平らな場所を探す
玄関やベランダは斜めなので脚が安定せず音が出るので、家の回りには無さそう
3.屋外でローラー
 近所の水辺公園なら音は関係無し。少し恥ずかしいけど。コンクリートの地面は安定して静かです。

雨天時どうするかはあるけどバックにギリギリ入るローラーなので、選んで正解でした。

妙に疲れる原因調査
・綺麗に回そうと変に力が入る
・体幹が疲れる
・集中力切れると危険

メリットは?
・登りで安定して踏めるようになった
・綺麗に廻せるようになったかも
・うまく乗れるようになった気がする

残課題
前輪ガイドと車輪が接触してタイヤが削れてしまうので練習用ホイール必要かも





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月は体調不良で殆ど練習出来ていないので、こんな状態でどうなるやらと不安でしたが、ハセツネ本戦目指して参加しました。
朝一の電車で武蔵五日市へ向かいますが、乗り換え案内の通りでは去年といっしょでぎりぎり(武蔵五日市到着は7:30)になって最後尾になるので、調べたら新宿から京王線特急で稲田堤経由で行くと武蔵五日市到着はが7時に到着する事がわかったので今回は時間に余裕があった。駅近くの公園で軽量化を図り現地到着は7時に半過ぎ。装備チェック(水とレインウェア)してから受付して着替えます。今年の1位の選手がレインウェア不携帯で失格になったらしいので注意が必要です。
ですが大会側も必須装備不携帯は失格とは事前アナウンスしていなかったのでいろいろ言いたいことはあると思いますが
UTMFでもかなり装備チェックが厳しかったので今後チェックは緩くならないでしょう。自分は、水1.5Lと歩給食、レインウェア上限を携帯しました。重いのは水です。
レインウェアは軽いモデルなら上下で300g程度でなのでそれほど重くないと思うのですが。

着替えが現地でしにくいので、殆ど自宅からレース仕様に上着だけ着て現地入りしたのでゼッケンとタグを付ける程度で準備完了でした。
後は、荷物を預けるだけなので8時過ぎにはスタートへ並べました。
スタート地点にGoさんが応援に来ておりました。
スタート位置は去年の最後尾よりは少し手前にポジション取った。これは重要なポイントです。スタート後最初の下りと登り返しが勝負、その後の桧原街道は半車線、プチ全力で走るもコーンが邪魔でコケそうになること数回。せめて林道に入るまでは一車線確保して欲しいかな。
林道区間位に入り、登りでペース落ちるとごぼう抜きされる。去年より皆さん速いかも。途中故障中のケグさんが歩いました。
林道を九キロ位走ると登山道渋滞にはまった。去年とタイム比較するとあまり変わらない(60分位)けど皆ロードが区間速くなっている。
その予感は的中して、皆さん山にはいると遅い。そこから醍醐丸までずっと渋滞が続き嫌な予感。時間だけが過ぎていく。
最近の高速化でロードが取り敢えず速い人が前半だけ飛ばすけど山道は遅いのです。
第一checkpointでトイレに寄って順位確認したら、タイム3:00 1471位 予想以上に遅いこれでは予選突破厳しいため、やる気が低下してしまった。基本的に下りは走りますが、長い林道下りで集中力切れてしまう。登り返し林道では、ハンガーノックなのか眠くなりふらふらと登る。キツイよ
山道に入ると復活してきたので、今熊神社でまでマイペースで走る。
残り五キロが長いけどユルユルとゴール。
タイム 5:47  順位:1477位位 ダメージ大
予選通過しなかったけど現状のレベルではこんなレベルではないかと思う。
後でラップタイム確認したら渋滞で止まっていた時間が一時間位有りました。
後半のタレップリは練習不足何ですけど
前半10kは、45-50分で入らないと予選通過は厳しいと思った次第です。
帰り道の電車で飲んだビールが美味しくないほど弱ってました。
調整やトレーニング含めて反省点は多数有ります。

Raceultraデビュー戦 ちょっとサイズでかいかも

穏やかな川面は田舎を思い出す

東京裏山ベース今度いってみます

取り敢えずゴール
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


とりあえず手堅く変速周りはアルテグラでまとめてみました。

・乗車フィーリング
 ハッキリ言って硬いです。
 ポジションを自転車の重心に合わせて乗ると比類の安定性がある(当社比)

・ハンドリング
 フロントフォークの安定性抜群で下りも怖くない。ハンドリングに癖もなくTTバイクじゃない感じ(当社比)

・ブレーキ
 スペシャライズドと同じTRPですがアルミリムホイールの為か抜群に効きます(謎)

・ポジション
 コラムはスタイル重視でフルカット仕様でハンドル低いかも。basebarは段差少なめで調整中。オニハン仕様もどうしよっか。サドル位置はだいたい決まった。

・ホイール
 コスカボ平地は問題ないが登りでは重い。練習用としては良いと思います。貧脚何とかせねば(T-T)

・変則性能
 今までのシマノニョーロ+Q-rings 比較で天国のように快適です。特にフロントの性能は抜群です。チェーン落ちなど絶対無さそうな感触です。トルクかかっていても瞬時にアウターにかかります。

組み立てメモ
久しぶりに組んでみたがいろいろ迷走した。ブレーキとチェンジのアウター間違えたり、今となってはチェンジケーブルが長過ぎる。悪名高いBB30ですが捨て去るためFSAのアダプタ挿入してJIS化したのは良かったと思ってます。これでねじ切り仕様で問題なしかと。
一番大事なポジションの煮詰めが出来るのは春先かなと思います。

ポジション決まればホイールをBORAにして乗っていようと思います。

スペックなど

フレーム Boardman Air TT 9.8 サイズSM 番長スペシャル 56相当
クランク シマノ [ULTEGRA] FC-6800 ホローテック2デザイン 2x11s 52x36T PCD\:110サイズ165mm
カセット シマノ[ULTEGRA] CS-6800-11s カセットスプロケット シマノ11速対応サイズ:12-25T
FD シマノ [ULTEGRA] RD-6800-SS [11速アルテグラシリーズ] [CBA-1]サイズ:SS
シマノ [ULTEGRA] FD-6800-F 直付 [11速アルテグラシリーズ] [CBA-1]サイズ:直付
チェーン シマノ [DURA-ACE][XTR] CN-HG900-11 シマノ11速対応チェーン
アルミブレーキレバー TT/トライアスン
シフト シマノ [DURA-ACE] SL-BSR1 バーエンドシフター フロントxリア 2x11s
サドル sitero 
ベースバー Profile SVET R
DHバー Profile T2
ホイール mavic コスカボ+Pro4 25C
BB  FSA BB30用アダプタ
ステム 100mm EASTON EA50
BB DuraAce  SM-BB9000 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Bordmanポジション探しの旅@房総へ
9時茜集合でまったりスタート
DHバーのパットが下がり今一歩でした。
朝方は風邪も弱く快適でしたがとにかく暑すぎる。
クラフトアンダー&cap2 冬仕様のオーバージャケットではかなり不快感
途中抜かれたローディは完全夏仕様で羨ましい
ウエアを途中で脱ぎ背中に入れてモゴモゴしながら大多喜セブンイレブンへ着くと何と改装中w大多喜駅先のセブンイレブンへ移動となった。
ガリガリ君とクリームパンでランチして強風の中帰路に着く。
途中サボって走ったらシゲび怒られた😢⤵⤵
サドル位置は決まったがハンドル回りは改善の必要性を感じた。
ご一緒したカッチャン、シゲありがとう
冬のわりには元気に走れたのは気温が高いから⁉




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の初レースは赤羽ハーフマラソンに参加しました。ストーンキッズのゲジさんが言い出しっぺで例年のフロストバイトの代わりに参加したという感じ。
スタートも11時過ぎと遅く且つ自宅から一時間ちょっとなので朝ローラでアップしてからぎりぎり到着です。
すでにゼッケンやチップ自宅郵送なので着替えたら準備完了です。皆さんと集まろうと話してましたがスタート前はバタバタして結局会えなかった。スタートも人が少なく非常に走りやすい。日頃の反省からちょっと前気味の位置取りで100分先頭に並ぶ。入りはキロ5:30その後流れで様子見てペースアップの予定でしたが、走ってみると前半5キロぐらいまでキロ5分ちょっとでしたが風強くて寒くてかなり厳しい。
ちょっとペース落として往路は様子見で
往路は追風基調なのでキロ5分できザム。途中カール奥様とプチバトルしながら何とか無事にゴール。タイムは1:53ぐらいav5:14でした。
ゴール後皆さんと合流し今回は疲れ過ぎたので反省会はパスして直帰しました。
来週新年会あるので良いかと
帰宅後昨日組み上がったBordmanを強風の中ちょっと試乗してみた。
ハンドル低くてポジションは少し調整ですが予想以上にカチカチでグリグリ進むw
うまく調整してポジション出ればいい感じになるかも




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。