saltykonbu's Triathlon Diary

読むとハンガーノックになるブログ


テーマ:

週末は久しぶりに外乗り
師匠から外乗りについてはただ乗るのではなくて目的持って乗らないと意味ないとの指摘ありました。今回はポジションもう少し煮詰めるためとみんなで乗ってレベルとポジション確認がメインです。
ローラではTT bike のポジション出しは難しいから
土曜日はチーム石垣の野田合宿
車で向かうも出遅れてしまい30分遅刻w遠くないけど一般道は時間がかかります。
今日のメニューは、利根川CRから江戸川CR を三郷の風の公園まで往復の120k+ブリックラン4k
関宿城で自走のゲジ師匠と合流してから、師匠を追走して風の公園までが辛かった(200w程度で引き)ドラフティングにならない距離で走る。心拍は135ぐらいなのでキツくないが脚は徐々に削られる。
後ろの方では皆さん千切れてバラバラ
復路は適度な風に流されつつ皆さんでバイクポジション確認の為に撮影会
スマホがあれば充分スローモーション撮影が出来る。
現状では我慢を強いられ股間がいたくなる前傾ポジションは少しロング用に見直しが必要である。ノブさん売り切れ&パンクで戦意喪失の模様で戻ってこない。
関宿経由で水明荘に戻りブリックラン
ゲジ師匠と並走したダメージで両足かなり重い。それでも数キロ走ると走れるようになりましたが明日を考えて途中で離脱
補給不足なのでコンビニへ行ってお握りとカップラーメンを補給して本日は終了です。夜の宴会も疲れて途中から寝てしまった。晩御飯は牡蛎の土手鍋は美味しく美味しく頂きました。一泊二食付いて持ち込み自由で8000円なら下手な宴会より非常にお得です。料理も美味しいし。自分もすでに四回来ていますが料理には毎回満足しております。

日曜日はSTI渡良湧水地デュアスロン r3×b100×r20
早めに食事をして7時出発
一般道でも一時間で渡良湧水地到着
既に多くの人が集まっています。
ドリンクと補給食は全て自前ですが計測はしてくれるのでいい感じの練習会です。
第一ラン キロ五分走り、最後にトイレに行ったらほぼ最後尾
バイク出発する頃には温かくなりましたが、コース案内いないためミスコースしてショートカットしてしまう。
昨日のダメージで両足辛いのでave30k目標で淡々と廻す。相変わらず股間が痛くてペース乱れる。終盤かなり飽きてきたけど何とか走りきりますがラップされる事、多数でした。ランに入ると脚が冷えて感覚がなく二キロほど解しながら走る。
今日は10kでやめる予定なので淡々と走る。途中のバイオトイレで一休み
バイクウェアでは暑すぎて走りにくかった。
最後は景品のお握りとカップラーメンを食べて下道帰宅となりました。
渡良湧水地まで下道でも1:30位なので思ったほど遠くない。
帰宅したら二日間の疲れでぐったりとなった。


練習会ですがラックもあり本格的

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
勢いでエントリーしたのですが
2月末までエントリー費が激安の450💲なので財政が厳しい中まずはエントリー
旅費もそれほど高くないと思うので佐渡プラスアルファで行けるんじゃないかと思ってます。
なにげに人気なのかもうすぐ満員御礼らしい。
今朝の朝スイムは先日のバイクダメージなのか肩の動きが悪く今一歩


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの房総はもみの木庵へお蕎麦を食べに行って来ました。
往路はフル自走(100k程)です。日ノ出も早くなり6時過ぎると明るくなってきます。
7時スタートでとりあえず蘇我駅まで30k追い風基調でスピード乗るも信号多くペース上がらず。
8時過ぎて蘇我駅に荷物を預けて再スタート
今日は東京マラソンの影響なのか房総は車が多いかも
房の駅で飛行機安全隊長と元日本防衛隊長と合流してウグイスラインをトレースする。
登りが登れない。。。マジで
最近のローラートレーニングはスムーズに回すことを考えてペダリングしているが登りの高負荷では安定して廻せない。
ハムストリングの痛みもあり力が入らず。
緩斜面いいが勾配が10%近い登りはきついと止まりそうになる。
遅れつつも何とかもみの木庵へ到着既に脚は終わった感あり。
今回は白そばの鴨南蛮を食す。暖まって美味しいです。途中の梅林はどこも咲いていてもうすぐ春の予感でした。
帰路は比較的平地基調だったので何とか蘇我駅まで走りきりました。
本日の走行158km 獲得標高1650m
全身筋肉痛です。
まだまだ課題の残るバイクrideでした。
復路DI2のバッテリーが無くなり固定ギアで登った竹輪選出はチャンピオン

一両の列車と遭遇

寒いので鴨南蛮1100円なり

学校の廊下そのままです

もみの木庵にバイクラックが出来ていた

蘇我駅にて反省会


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
正月に無理矢理測定したテストから一ヶ月半経過これからのトレーニングに向けて再測定になります。
今回は中2日のレストからのFTP測定です。前日はお酒を少なくして早めに就寝し朝に備えるw少し体が重い感じしますがウオームアップオイル脚に塗ってドリンク準備してベランダへ向かう(少し憂鬱)
ミノウラ三本ローラーを使用
ウオームアップ 10min 軽く回しなが様子見してインナーで150w位で流す。
fastspin 30/30*5 ちょっとペダリング乱れる
down 5min
LT 5min 100% パワーは上がるので問題ない
down 5min
FTPTEST 20min 前半おさえて入ろうと思ったが240wで10min経過すると足が苦しくなる。少しペース落として(10w程度)何とか切り抜け最後の5minはもがく(当社比)心拍数も上がり160拍苦しい、そのままパワーkeepして何とか修了
最後は苦しくて声が出ちゃった(笑)近所迷惑ですね~
down 10min
最近疲れぎみで練習量減らしていたので体調良かったかもしれない。


正月より進化したと言うよりちゃんと測定できた結果かも

ランチはいきなりハンバーグ

データ少し間引かれてないか

昨日届いた激安オイルAZロードレースSP
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日エントリーした五島長崎のバラモンキングの出場決定通知が届いた。
前回出場したのは2003年の初IRONMAN
当時の練習日誌を見てみたら
swim 10k/m bike 600k/m run 100k/m
共にIRONMANを走りきるには明らかに少ない練習量でした。

Cat.pl 100    
Race 454    
Age 39
Over all    13:55:16
Swim    1:32:02    555  
Bike  6:35:15    247 
Run  5:47:59    643  

先日の台湾前の練習と比較して半分ちょっと位の練習量では撃沈しても仕方ない。
当時ストーンキッズから大量にエントリーしてお祭り気分で楽しめた記憶があります。
バイクで脚が終わってそれからランは辛いだけという記憶しかありませんでした。
スタートまで後6ヶ月計画頑張ります。




OGKAero-1 初代Ceepoモデルが叩き売りしていたので迷わず購入(7000円)サイズや形は問題なしですが暑すぎる。冬専用モデルかも

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バラモンキングにエントリーしたので、冬の間も怠けず練習しないといけない状況です。

前回出場したのは2013年遥か13年前、IRONMANに誰でも出れると聞いて(以前の琵琶湖大会は基本的に出場するのが非常に難しかった)エントリーしましたが、何もわからず練習していたので結果はバイクで売り切れて、ランは歩くのみ。。練習が圧倒的に不足していました。
例年、冬はぼちぼちトレランとかサイクリングとか無計画に適当にやっていましたが、師匠の勧めで「TrainingPeaks」の有料プランなぞ申し込んだら、簡単に年間計画が作成できる。
彼は休ませてくれないのです。日々の練習しろとATLを積み上げろと半分脅迫です。
年間1万円ほど注ぎ込んで雇ったコーチなので、年間計画を作成してみました。
期間とターゲットレース、TSSを選べばあっという間に年間スケジュールの完成です(笑)
基本的な時間やTSSはスケジュールされるが具体的な内容は別途コーチを雇ってメニューを作成しないと駄目です。この部分は去年のトレーニングを参考に自分で考えてます。近くに師匠もいるので飲みながら相談出来るし。

それと加齢による回復時間を勘案して、2週Hard1週Easyにプランニングしてみました。
どうなるかは、来年のバラモンキングの結果として出るでしょう(よくも悪くも)
練習のベースとして毎日朝晩時間を確保する事は難しいのですが、毎朝30分ローラーをメインとしてメニューを組立たい。内容は日によってインターバルやリカバリーになると思います。
これを書いたら止められなくなってしまうな。
冬の間(本格的に開始は12月末スタート)は、強度重視のプランで春先になったら距離重視へ移行(一部で流行?Reverse Periodization)の予定です。
メインのトレーニング以外は、リカバリーやノンビリ過ごしたいけど果たしてどれぐらい高強度練習が出来るかがポイントになると思う。

寒いし暗いベランダでローラーインターバルこれしか無いけど。
スイムは、強度よりもやはりスキルなのでフォーミング中心に泳ぎこみ。
ランは空いた時間に最大でも20k位か気分転換にトレランするかも。

補強のため体幹トレーニングも組み入れます。こいつは地味にきついっす。
去年の課題であるスイムとランニングの強化が一番なのですが暗い中走りたくないのでどの様にトレーニングするか悩み中です。
今年は少し計画通りにやってみたいものです。去

年は仕事のトラブルで2か月程無練習期間があったけど、それは仕方がありません。


先週の結果ですが、多いよう見えるがたいしたことない
現在の疲労状況などみれますが、基本前日の疲れが残っていれば休みます。


こちらの方
http://masujiro.cocolog-nifty.com/blog/
こちらの方
http://rumiokan.com/

参考にさせてもらってます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
順番が前後していますが、四国合宿一日目は、西日本最高峰である石鎚山へ登山となった。
竹槍会長の案内で高知からアプローチです。
石鎚山とは、標高1,982mの天狗岳を主峰とし、標高1,974mの弥山、1,960mの笹ヶ峰など、四国の屋根となっている石鎚連峰のうち、山岳信仰の象徴となる天狗岳と石鎚神社の山頂社がある弥山のことを指しているらしい。
標高1400mまで車で登れるのでアプローチしやすいと思ってましたが大きな間違いで、頂上付近は鎖場の連続でかなりびびった。名言『楽に登れる山はない』
愛媛側から登ると『試しの鎖』『二の鎖』『三の鎖』と三回登らないと登頂不可能な修業の山である。
高知側からアプローチすると二の鎖場へ到着する。見上げた鎖は垂直で上まで確認出来ない。これほどの鎖場は初めてなので心して昇った。鎖は大型で安定しているので慎重に手足を運べばそれほど難しくない。途中ツアーで登っている方が多くゆっくり待たなければならない。長時間は疲労するので申し訳ないが横から抜いて昇ることにした。北側斜面は石に雪が着き滑りやすい。脚に荷重を掛けすぎないようにして坦々と登る。少し滑りながらも二の鎖場をクリア出来た。どうしても鎖場が嫌な場合は巻き道もあるので回避は可能です。
会長が第三の鎖場を登っていくのを追いかけて登り始める。
後で聞いた話であるが先日も滑落事故があったようです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
何とかクリアすると頂上は神々しく素晴らしい景色でありました。
そこからもう一度ピーク目指してトラバースしますが片側絶壁のためぴよってしまった。無事三人とも頂上を制覇してランチタイムとしました。山で食べるラーメンは美味しかったです。
帰路は巻き道経由で降りますが木道が凍っていて怖かった。
時間はそれほど(五時間ほど)かからなかったけど霊峰石鎚山は素晴らしかった。
四国の山は切り立っていて本州とは違っている。


今回は左側側の土小屋ルートでアプローチ

鎖場凄い

ここもガクブル

天狗岳にて記念撮影
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
初上陸の高知は『第1回奥四万十ウルトラトレイル』に参戦しました。
スタートは廃校となった学校に布団を並べて仮眠。快適に眠れ騒ぐやからもいなかった。二時間ほど寝て朝三時スタート
南国高知とはいえ11月の朝方は冷えるのでレインウェア着てスタートです。まずは天狗高原へいつもの通り入りはゆっくり進む。景観の良い高原と聞いていたがまだ夜明け前のため景色全く見えず残念です。
稜線に出ると物凄い風で寒すぎる。風力の音がビュンビュン響く。
天狗高原の第一エイドで軽く補給してから走りやすい下り基調のトレイルをひたすら走る。
ヘッドライトが暗くて足元がよく見えない。
何度か登り返してからボス山(不入山)へ、この頃夜が明けてきた。朝焼けが綺麗です。
切り立った谷沿いの急登を昇る。苔が多くいい感じですが滑りやすい。何とか登頂してから激坂降りて四万十川源流ポイントへ
要所には案内人がいるため迷うことは無いけど人が入った形跡は少ない登山道がメインです。スレ違った登山客はゼロ、ハイキングコースはあれど四国の山は平地から急こう配で1000m位登る山が多く、気軽にハイキングするにはちょっとハードルが高いのかもしれません。
何とか40k地点の第二エイドに着くも制限時間まで余裕なく、風力発電の巨大な風車と遠くに見える山々が美しい。この辺りからアスファルトロードが増えて下りを走りますが、右の大殿筋と腰に違和感があり走れなくなりひたすら歩く。尾根道歩く、ちょっと走る。
延々と7kmほどの舗装林道(14%とか)を降りて、第3エイドに到着するも腰は固まった状態となっており、制限時間までまだ30分あるが、最後のラスボス山は難易度が高く完走というか途中でやめれないため、残念ですが、ここでリタイヤ(DNF)としました。
ここまでの実績(Suunto Ambit2)
走行時間 11:26
距離 55.37km(残り20k位)
Ave   4.8km/h
獲得標高 2509m
獲得降下 2919m
このコース、四万十の山々を堪能できる素晴らしいコースと運営でした。
完走できなかったのは完全に実力不足です。
一緒に走った、竹槍会長は20位ぐらいとスタート前のナーバス状態から走り始めたらスイッチが入り、好成績でゴールしたようです。
個人的には、トレランレースはローカル大会や小規模な大会が楽しめると思ってます。


スタート

スタート前は元気

暖房入って快適に眠れた
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

落ち着け自分、後42km走ればゴールにたどり着く
コースは、片道10kを2周する周回コースですが、自分は片道7kの周回と勘違いしてました。
事前にコース図で確認してましたが、予想よりも起伏あり、日陰はまったくなくサバイバルレースな予感です。
競技場からランスタートです。いきなりお腹が苦しくなり歩きながらの苦しい展開となりました。何とか1キロ過ぎたら走れるようになってきた。
序盤は、先輩アスリートの32さんについて淡々とキロ6:30程度で進む。
このころ暑さがピークとなり、エイドで水と氷をかぶって何とか走り続けました。
途中のコースが思った以上に起伏があり、暑さもあって走るのが辛い。
前半のエイドには、冷たい水と氷があったので助かったが、上着に氷はお腹にたまって今一歩でしたが、パンツに入れたらよく冷えた。
キロ6分ちょいで走れたのも1周目だけで、折り返しでGoさんや何故か太一君の応援を過ぎると
両腿の内側が痙攣、フクラハギの上が痙攣。。。走れなくなって徒歩で進む。
そこからは、痙攣→回復して走る→痙攣の繰り返し。。。塩が欲しい
途中のエイドで、スイカ用の塩をつまみ、台湾GELを流しこむ事数回、涼しくなってきたこともあり、30k過ぎから徐々に回復して走れるようになってきた。
すれ違うたびに後ろから来るルームメイトのちくわ君とカジ社長、恵子さんのプレッシャーに押されて気合が入ります。みな同じ条件辛さも一緒です。
後半35キロ過ぎると下りが多くなり、ペースも上がる。
最後の競技場ゴールは、なぜか上に上がってから階段下りてゴールするとはここでこけたらカッコ悪い。
最後は、力を振り絞ってダッシュでゴールへ向けて走りこむ。
ボロボロになりましたが、無事ゴールすることが出来ました。
『You're an IRONMAN』のアナウンスに感動した。

これでやっと一緒に練習している仲間に入れるような気がする。

10年以上ぶりのIRONMANなので、ほぼリセット状態、二度目のIRONMAN完走
その後続々とゴールする仲間の応援には疲れて行けなかったけど無事皆がゴール出来て良かったです。
ラン前半でもう少しミネラル補給をすべきでした。
ゴール後、ビールがあったので2本補給しました。
内臓が元気なのはロング完走の条件だと思います。


装備
ウェアはバイクと一緒
心拍計は外す(鬱陶しい)
サンバイザー 2ZU
シューズ プーマFaas400
ソックス DryMAX最高
首に日焼け止め&保水用にクーラーが欲しかった!!

SPLIT ACCUMULATIVE
LOCATION TIME DISTANCE SPEED/PACE RACE TIME OVERALL DIVISION GENDER
Run 1km 00:09:09 1.0km 6.56 / 9:09 07:58:43 198 13 181
Run 6km 00:36:38 5.0km 8.19 / 7:20 08:35:21 205 13 187
Run 11km 00:35:46 5.0km 8.39 / 7:09 09:11:07 194 13 176
Run 16km 00:36:13 5.0km 8.28 / 7:15 09:47:21 195 13 177
Run 21km 00:35:09 5.0km 8.53 / 7:02 10:22:30 184 12 165
Run 26km 00:43:50 5.0km 6.84 / 8:46 11:06:21 199 12 180
Run 31km 00:37:58 5.0km 7.90 / 7:36 11:44:20 204 11 182
Run 36km 00:36:41 5.0km 8.18 / 7:20 12:21:01 199 10 177
Run 41km 00:33:24 5.0km 8.98 / 6:41 12:54:25 194 10 172
Run 42.2km 00:00:28 0.1km 12.86 / 4:40 13:03:59 194 10 172

過去のIRONMAN長崎の記録があった(2004年)12年も前

Cat.pl    Race    No.    NAME     Age    Sex    Nation    Over    all    Overall    Place    Swim    S.pl    Bike
100    454    Murata    Shin    39    M    Japan    13:55:16    468    1:32:02    555    6:35:15    247    8:07:17    297    5:47:59    643    

当時は、Dev100位と後ろには30人しかいなかった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最初の一時間は、水分補給と抑えた走りを頭に置いてスロースタートです。
スイムで頑張らなかったのか、心拍は130ぐらいで安定しているので、軽いギアを回して走る。
脂肪燃焼モードに切り替えるため、最初はバームと水分補給のみで行く。
疲れずに早く走るには、登りは頑張らず平地と下りでAveを稼ぐ走りに徹して登りで抜かれても頑張らない。今回のコースは登りがあっても2%位なので結局全てアウター(52)で走りきりました。
スタート直後は、早朝の為暑さは気にならず、快調に走る。
第一エイドはボトル満載だったので、水だけもらって飲んで走り続ける。

35km過ぎから「1周45km×3の周回コース」に突入、エイドは2カ所
周回コースに入ると後ろから赤いウェアの篠崎選手にあっという間に抜かれた。
徐々に暑さを増すが、離島の美しい景色を眺めながらのバイクライドは楽しかった。
濃いめのクエン酸ウオーターとOXYスポーツを交互にのみながら淡々と距離を踏んでいく。
30分に一回、ボトルからトップテンとメイタンミックスを補給するが、甘くて歯が痛い。
ここからのエイドでは、気温も上がったので、毎回エイドで停止して水をもらい頭からかぶって冷却する。アームクーラーと背中にも水をかける。水が冷たくて気持ち良い。
エイドは約20k間隔であるので特に不自由ないが、巾が狭くて停止を強いられるはちょっともったいない。前を走る外人が自分の目の前にボトルを転がした。。。踏んづけたけど落車はしなかった。右側の通行には慣れないです。キープライトかよ
皆さんボトルを足元に転がすのが良いと思っているようですが、基本は右側に誰もいないときに遠くに素早く投げるですから。ツール見て勉強しましょう!
予定通り?先行する同室メンバーに追いつき、抜き去る(皆さん暑さでやられたらしい)
淡々とAve30km/hをキープして走り続けるがじりじりと背中に暑さを感じて来た。
後半のエイドで、フロントブレーキのシューが外れるトラブル発生、使わなくても何とかなるコースですが、周回コースなので再度エイドに戻ってきたら、ブレーキシューが落ちていたので無事装着し難を逃れることができました。バイク終盤は暑さも本格的(30℃以上)になり暑さを感じてますが、周回路を終えてT2を目指して少しペースを落として走る。

補給食作戦
 バイクボトル(エネルギー補給) TOPテン2本+メイタン3袋 ほぼ飲みきった
 バイクボトル(水分ミネラル補給) グリコ クエン酸アミノ酸 2袋濃いめ
 バイクボトル(水分ミネラル補給) グリコ OXYDIRVE 2袋濃いめ
 インスタントみそ汁(赤だし) 2袋
 メイタン・サイクルチャージ・カフェインプラス200 2袋
 アミノバイタルプロ 2袋 

途中、脚の状態を確認するため軽くダンシングしてみると左脚が少し攣り気味なので、インスタントみそ汁(赤だし)を小分けで吸って塩分補給をする。すると思った以上に回復し攣りは収まった。
暑い時期は、冷却とミネラル補給がポイントであることを実感した。
ただし、インスタントみそ汁を直接飲むのは塩分濃度が濃いので、フラスクに入れて薄めるなど対策が必要かもしれません。
前半からペース変わらず、6時間丁度でバイクフィニッシュとなりました。
脚も心もまだ元気(いままでロングはバイクで潰れていたので)なので、シューズを履き換えてランをスタートする。暑さはピークに達し蒸し暑さがひどい。

使用機材
フレーム Boardman AIRTT 9.6 size SM 直進性高くハンドリング最高
ホイール BoraOne50 乗り心地とエアロの高バランス
タイヤ  シュワルベ IRONMAN 24c 走行抵抗ナッシング
クランク ULTEGRA FC-6800 52x36T 剛性十分
カセット ULTEGRA 12-25 クロスギア坂でもこれで十分
ハンドル Profiledesign OZEROTT ちょっと硬いけどかっこいい
DHバー デットストックのT-MAG 軽さ最高
サドル  セライタリアフライトTT  やっぱり普通の形状が良いかも
ストレージ PROFILE DESIGN ATTK UNIT storage Case  容量少ないけど物が落ちない
ボトルゲージ TNIトライマルチゲージ コスパ最高、作りも良い
パンク修理  CO22本+ムース1本
ペダル  タイム  これ以外使えません
シューズ 初代s-works そろそろ壊れそうだけどこの靴最高

ウェアなど
ヘルメット Bell StarPro ちょっと暑いけど空力最高だぜ
サングラス  LION SIN-M やっぱり日本製が顔にフィット
アームカバー 日焼け防止、水かけると涼しく、寒くなったときは防寒に使える
ウェア ガノ ストーンキッズスペシャル(国内未販売)
ソックス Drymax 濡れても足はいつでもドライ
カーフガード SEP 色あせたオレンジそろそろ新品欲しい

SPLIT ACCUMULATIVE
LOCATION TIME DISTANCE SPEED/PACE RACE TIME OVERALL DIVISION GENDER
Bike 30km  00:57:29 30.0km 31.31 / 1:55  02:40:53 430 29 393
Bike 52km  00:43:17 22.0km 30.50 / 1:58  03:24:11 381  22 349
Bike 74km  00:44:23 22.0km 29.74 / 2:01 04:08:34 333 20 307
Bike 96km  00:45:23 22.0km 29.09 / 2:04 04:53:58 290 17 268
Bike 118km 00:44:41 22.0km 29.54 / 2:02 05:38:39 257  15 236
Bike 140km 00:45:53 22.0km 28.77 / 2:05 06:24:33 220 14 200
Bike 180km 01:19:21 40.0km 30.25 / 1:59 07:43:54 199 13 182

もう少しDHバーに荷重しても良いかも

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。