心身ともに休むこと

テーマ:
{3D60DCE9-B720-4588-A426-B433F17E32D2}

友人宅で
またまたレストラン級の
美味しいdinnerと
ワイン頂いてしまいました
ご馳走さまウインク赤ワインシャンパン

さて昨日の話題は?

心身ともに休む方法とはカナヘイ!?

何事にもやる気満々の
元気200%のアクティブ人は
疲れていることに気づかない!
仕事にも遊びにも妥協しない!怖いもの知らずの天才!
負けず嫌い!
勢いとバイタリティーでこなせてしまうあなただからどんどん登りつめます。
しかし身体は悲鳴をあげています!
ストップが嫌いなあなたは
例え睡眠中でも
脳が休んでいません。
だからリセットしてません。
それでは
心身ともに休むには☝

身近にいる人!
気持ちがほっとする相手を  
見つけちょっとだけその人の
真似をしてみる。
たまには人の言うことを聞いてみる。何でもいいです。
絶対自分がしないようなことにトライするのもいいかもラブラブ
なぜならそれが
脳を休めるヒントかもしれないからです。
好き嫌いもそう!
食べず嫌いだと気づかない
食べものがあるからです!
右ばかりでなく左も動かさないとバランスもとれません!
心身ともにバランスが大事!

私も昔そうでした。
倒れて車椅子になったことがあります。目新しい事柄をすべて受け入れたいしチャレンジしたい。毎日楽しいのにどうして病気になったのか。
最近少しわかってきました。
許容範囲を超えて気を張って全力でぶつかっていたのかもしれません。負けず嫌いもあります。
頭痛と吐き気で倒れた時に
かかりつけのマッサージの先生が、酷く疲れてますよ。疲れていることに気づかないでいるととても危ないですよ。
と言われてだんだんと注意するようになりました。
私の場合昔では考えられない
ジョギングにトライして
ランニングハイの気持ち良さ
を知ったこと
そして向上心をアピールしない旦那と暮らすことで
私の戦闘モードの心が
破壊されたのもしれません爆笑
自分はこういう性格!と決めつけずたまには何でも順応しちゃってふわふわ人間になることも
大事なリセット方法
かもしれません〜

{1EAC2A28-B346-45EE-BB6C-CA723FD33B2B}
ね、ぎふちゃん!


↓  シェアさせて頂きます!


毎日仕事や家事が忙しく、ホッとする時間を作れないまま頑張っている人は、頑張っているときは精神的に緊張しているため、自分が本当は疲れている、ということに気付かないことがあります。

この場合、毎日が充実しているかのように思っていることも多く、蓄積されていくココロの疲れには気付かず、身体の疲れのみを睡眠でカバーしているような状態です。

 

人の身体はおよそ37兆2000億個もの細胞でできていると言われています。

実際に私が行っているバイオリズム(バイオ=細胞・リズム=細胞パワーの高低)分析でも、肉体細胞のパワーリズムが低い人は精神的にもダメージを受けることが多く、また反対に精神細胞のパワーリズムが低い人は肉体的にもダメージを受けることが多いという結果がでています。このように、ココロと身体は繋がっているのです。

本来、健康である、と言えるのは、このココロと身体のパワーバランスが整っている状態のことを言います。

このバランスが崩れていると、身体からSOSのサインが現れるようになるのです。

 

こんな身体症状がでたらSOSのサイン!

本当はストレスが溜まっているのに、やらなければいけない状態であれば、我慢して「辛い、しんどい」という気持ちを抑圧し、それが知らず知らずのうちに心の中に溜まっていきます。

そういう状態のときは、頭で納得していても、ココロの中に抑圧されてしまうのです。

気持ちを抑圧し続ければ、やがてそれは麻痺し「なかったこと」にされてしまいます。

でも、本当は身体が疲れている、ココロも疲れている…という状態に変わりはないのです。

 この状態は、実はかなり危険な状態です。

「疲れている」と認識していれば、休むため、ストレスを発散させるための工夫をするでしょう。

しかし、疲れている認識がないため、ココロや身体が必要としている休息の時間を作らないので、どんどん知らず知らずのうちに疲れがヘドロのようにこびりついてしまうのです。

 これ以上は危険だ、と身体が察知すると、気付かせるために身体症状としてSOSのサインを出してきます。

  • じんましんなどの発疹や、アレルギー症状、痒み
  • 過食傾向による体重増加
  • 記憶力の低下(ボーッとしてしまう)
  • 眠りが浅くなり、悪夢を見る
  • 胃痛、下痢、腹痛などの内臓症状
  • 抜け毛、白髪が増える
  • 吹き出物や口内炎ができる
  • 頭痛
  • 歯ぎしり

あなたは思い当たる症状はありませんか?

不思議なことに、「私は睡眠時間が短くても元気なの!」とか「私は身体が丈夫で風邪もめったにひかない」と言っているような人のほうが、こういった症状を引き起こすケースがあります。

自分の身体を過信しないで、労わってあげる時間を作りましょう

AD

東京マラソン2017

テーマ:


{01A69BC7-4569-4A22-BD2B-399C397AAF83}

東京マラソン2017
うちから
折返し地点付近が近いので
慌てて応援に
お友達パパが毎年
参加していますニコニコ
スパイダーマンや、マリオ、
クマモンも頑張っていました!
するとLINEが、、
お友達パパJさん!
もうすぐゴールだそうです上差し
やったー炎炎さすが速い!
皆様もお疲れ様ですグッ
わたしも今日はウォーキングではなく”ジョグ”したよバイバイ
お天気にも恵まれて最高ラブラブ
Ksan毎年申し込みしてますが
はずれガーンタラーガーンタラー
いつか当たるといいねチョキ

{24C83EE7-B0F5-4861-B4B2-E2D812E478D5}


AD

みんなやさしくなあれ

テーマ:


おはようございます☀
昨日ばあばちゃんに頂いた
四谷坂本屋のカステラ
を頂きましたパー
so goooodグッハートラブラブハートラブラブ
段々切り幅が太くなるー
ポーンゲッソリポーンゲッソリポーンゲッソリ

{991A4038-F5CE-4301-9B13-8FC659F1B1B1}


大好きなMajoeri先生
がシェアされた
みんな優しくなあれよりシェアさせて頂きます。

当たり前に老いていく
父母を思う方も多いでしょう ハート

{3994554C-913A-483F-9FB2-A196D25AB0B5}
いつも元気なばあばちゃんたち👵


Have a nice day 晴れ
みんなやさしくなあれ

「母から娘への手紙」

私のかわいい娘へ。
私が老いていることに気付いたときには、落ち着いて受けとめてね。
何より、私が直面している状態を理解しようとしてほしい。

話をしているときに私が同じ話を何回も繰り返したら、「さっき同じこと言ったじゃない」なんて言って遮らずに、ただ耳を傾けていて。
幼いあなたが眠りに落ちるまで、私は幾夜も幾夜も同じ物語を読み聞かせたわ。

私がお風呂に入りたくないと駄々をこねても、怒って私を責めないで。
あなたが小さな女の子だったころ、言い訳をして逃げ回るあなたを追いかけてお風呂に入らせなければならなかったことを思い出して。

新しいものに対して私が無知であることに気付いたときは、そんな目で見ないで、ゆっくり時間をかけて覚えさせて。
覚えてるかしら、私があなたにたくさんのことを教えてあげたこと。
正しい食べ方、お洋服の着方、髪のとかし方、そして毎日ぶつかる人生の壁との向き合い方まで、ね。

私が老いていることに気付いたときには、落ち着いて受けとめてね。
何より、私が直面している状態を理解しようとしてほしい。

私が何を話していたか分からなくなってしまったときは、思い出す時間をちょうだい。
そして、もし思い出せなくても、心配したり、いらいらしたり、馬鹿にしたりしないで。
私にとって何よりも大切なことはあなたと一緒にいることだということを分かってね。

私が年老いて、以前のように歩けなくなったときは、やさしく手をとって。
あなたが初めて歩いたときに、私がそうしたように。

そんな日がきても、決してさみしいだなんて思わないでね。
私が最期の日を愛情に包まれながら迎えられるように、ただそばにいて。

ともに過ごした時間、ともに過ごすことができた幸せを、あなたに感謝しています。

満面の笑みと、いつ何時も絶やすことのないあなたへの愛とともに伝えさせて。
愛する、私の大切な娘へ。

AD