$サロン・ド・武蔵野理髪店公式ブログ

$サロン・ド・武蔵野理髪店公式ブログ

11/5金曜日に放送された、サロンド武蔵野理髪店 第16回目のポッドキャスト放送です。
今回の収録場所は、なんと永田町の参議院議員会館。そしてスペシャルゲストは参議院議員で、元アナウンサーの丸川珠代さんです。実は松本洋平さんは、丸川さんと同僚議員の大塚拓さんが出会うきっかけをつくり、結婚式の司会も行ったという関係だとか。

興味深かったのが、テレビ朝日アナウンサー時代と政治家になってからの政治の見方がどう違ったか?国益を考え、実際に政策をどうやって作っているのか、とても面白いお話を聞くことができました。
朝8時から行っている自民党の部門会議(部会)のシステムや、長い間政権を取っていた意思決定の積み重ね。そういったものを通じて、政治家の人たちが本当にまじめに喧々諤々の議論を戦わせているということに、カルチャーショックを受けられたようです。

また国会で鳩山前首相を「ルーピー」とやじった時や「小沢ガールズ」の裏話などは、他では絶対に聞けない内容です(笑)。

尖閣諸島をはじめとした東アジアを巡る情勢や、安全保障を巡るお話も興味深く、アメリカ政府が尖閣諸島を守るために合同訓練を行うと言っているのに、防衛省の役人を使って否定してまわったり、アメリカ国内の保守派と親中派の争いなどは、当事者でならではのお話でした。

放送の最後で「私たちの安全や幸せは安全保障があって、最前線で守ってくれている人たちのおかげで成り立っている」、「国益と主権は一人一人が守るもの。『not in my backyard』ゴミ処理場は必要だけどウチの裏庭にはいらないよ、ということではいけない」と言っていたのが、基地問題や尖閣諸島の問題などを巡る問題とあわせて考えると印象的でした。

ものすごくもりあがり、収録していない間にもものすごいお話が繰り広げられたのをお伝えできないのが残念です(笑)。収録する前には、前回のゲスト石破茂政調会長とお会いしていて、収録直後にも超大物議員の方から電話もあったりと、面白いサプライズもいろいろありました。丸川さん、本当にありがとうございました。

来週も引き続き、丸川さんがゲストとして出演します。

サロンド武蔵野理髪店 第16回目ポッドキャスト放送

ダウンロード