下仁田コンニャク芋から作る本格コンニャク作り 講座参加 | くらみき Blog

くらみき Blog

グルメレポート、食日記など、おいしい情報満載!

今日は中嶋塾での加工品塾にてコンニャク作りを学びました。宮崎県産のキンカン「たまたま」のシロップ煮も作りましたよ~。

 

コンニャク作りは初体験~!コンニャク芋を洗い→ざっくりきざむ→分量の湯と共に攪拌→(びっくり!途中でピンクがかった色に変化!)→ミキサーでさらに攪拌→手でなめらかに練る→水酸化カルシウム溶液投入!→練り込み→バットへ流す→しばし放置→茹でて水洗い

 

色の変化!?増量具合、凝固、茹でると膨らむ、食感の違い。。。いや~、コンニャクミラクルワールドにどっぷりハマリました!出来上がったコンニャクはシルキーにてジューシー!市販のものとは一線を画すものでございました。たくさん持ち帰りさせていただいたので、いろんなお料理で楽しみたいです♪

 

キンカンはあまり馴染みが無いのですが、良いものって生でも芳醇な味わいがあり、とても美味しい。それをシロップ煮にするなんて、贅沢ですね♪

 

この日のランチのメインはロールキャベツ、トマトが効いておいしかった~♪ご馳走さまでした☆私が持参した米粉の大根餅は失敗作。。。申し訳ござらんです。

 

お天気も最高で、畑ではロマネスコ、カリフラワー、水菜等、旬のお野菜がたっぷりと太陽を浴びて気持ちよさそうでした。。。