くらみき Blog

グルメレポート、食日記など、おいしい情報満載!

家庭で作りやすくておいしいお料理作りを、
Salon de Kurahashi クッキング・サロンで一緒に楽しみませんか?
楽しくお料理をするうちに家庭料理をワンランク上のお料理に
仕上げるコツが身につく、横浜・日吉 京都・二条の料理教室です!
ベルSalon de Kurahashiクッキング・サロンHPへ⇒
京都・二条 クッキング・サロン/2016年6月より開催中 野菜ソムリエが教える野菜料理教室7月より開催します!

テーマ:

摘み草料理の旅籠「美山荘」を訪問しました。一昨年の夏、宿泊の予約が取れながら、台風上陸を受け、花背までの山越えのための交通網が不通となり、キャンセルとなってしまったのでした。無念の思いを引きずり続けていましたが、お盆に入ってすぐの日、昼食での訪問を行うことができました。

 

花背の里へは出町柳からバスで1時間40分ほど。そこからさらに送迎車で2kmほどを進んだ、水と緑豊かな山懐の奥座敷です。

「石楠花」のお部屋からは今の時期、緑燃ゆる青紅葉、清流が眺められる張り出しの月見台が水面に向かうように伸びています。台に置かれた座卓に座ると緑と水の精に包まれるような空間に、時間も現実も忘却のかなたへ。心も身体も浮遊します。この癒し効果は絶大でした。

 

=お料理=

※先付:ゴリ/ハヤの佃煮/軽く火入れしたイチジク・ごまクリーム/オクラの昆布締め・味噌鋳込み/白和え(穂紫蘇・きゅうり)/卵黄の味噌漬け

※お向:鯉の洗い/白きくらげ・木の芽・みょうがの花・岩茸の寒天寄せ添え

※お椀:ごま豆腐+甘酒に漬けたとうもろこしのすり流し

※揚げ物:アジメドジョウとキュウリ、ショウガのかき揚げ/橡の実あられのこんにゃく揚げ/川海老/甘草と大根のなます添え

※鮎の姿寿司/ミョウガ漬け

※鍋物:ドジョウの黄身揚げ・車麩・緑竹(りょくちく)・三つ葉・ささがきごぼう

 

※上桂川(美山荘の前を流れる川)の鮎の塩焼き・蓼酢

※お口直し:自家製作り立て上桂川の水の作りたて炭酸水(板わらび入り、柚子の香り)

※京都牛の味噌幽庵・花山椒の風味・葛の葉包み焼き

※冷製野菜の炊き合わせ(焼き長茄子・太きゅうり・赤万願寺)

※土鍋鮎ご飯(梅肉・実山椒・千切り紫蘇葉)/香の物(きゅうり、大根、古漬けたくあん)

=甘味=

※美山町の牧場の牛乳で作ったアイスクリーム/メロンのすり流し

※焼きヨモギ餅

 

お酒はお料理に合わせて丹後・弥栄町の冷酒/長野 夜明け前/奈良 極味を。

 

この日は中東さんはご不在なのかお目にかかれませんでしたが、奥様がまた、可憐な雰囲気がある、とっても素敵な女性です。サービスの方もみなさんがすばらしい方々で、お宿やお料理を取り巻く環境は人によるところが大きいのだと改めて感じました。

 

お料理の一つ一つがしみじみと美味しく、深い感動を覚えたこの経験は、ひとときの忘れられない時間となりました。季節を変えて、再びの訪問を心に誓ったのでした。次回は時間のすべてを共有するために、必ずや泊りで。。。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。