紫蘇ジュースの出がらしで~☆【R指定】 | ちーさんの古今東西


※R指定。
























しょ~ちゅ~うぅ~~ おみまいっ

もおしあげぇーますぅぅ~~~♪



今年流行のバンドゥビキニ(紙製)を取り外すと~・・・









※食べ物で遊ぶのはやめましょう。

ちゃんと全部食べたわよ~(・∀・)
モデルはいるわよ~ 

香○人さん、ごめんあそばせ~~( ̄▽+ ̄*)
お元気ですかぁ~・・・(笑)












COOKPAD 赤紫蘇出がらしで、甘みあっさり紫蘇饅頭♡

遊びたくて作った饅頭じゃありませんよ(;´▽`A``
作ってる最中に並べてたら・・・・ね(笑)

夏の定番、COOKPAD スッキリ鮮やか☆紫蘇ジュース!
今年2回目を作ったので、再び出がらしを活用しました。
餡子も手作りですが、もちろん市販品で大丈夫ビックリマーク
刻んだ紫蘇がたっぷり入るので、自然と甘さも控えめに仕上がりますよニコニコ
ほんのり香って上品なお味。
簡単なので、紫蘇の出がらしでお試しください♡


饅頭の皮には紫蘇ジュースが練り込まれています。
ベーキングパウダーを取り出した時、ふと思いました目

「これって昔懐かしい科学実験ができるんじゃ・・・?」

と(* ̄Oノ ̄*)



子供の頃に理科でやりませんでしたか??
植物の色素を出した色水に、アレコレ混ぜて色を変える実験をきらきらkirakira
紫蘇ジュースも立派な ”植物の色水” ですもんねぇ( ´艸`)キラキラ


そこで、2度目の饅頭作りの際、
ベーキングパウダーを重曹(タンサン)に替えて実験してみました万歳








蒸し上がりの色が茶色に・・・・。
でも、変化はこれだけじゃないんだよっ目
皮を作る工程で、「あ~!」ってなるハズ( ´艸`)


でもわざわざ饅頭にする必要もないですパー
紫蘇ジュースに重曹をちょこっと混ぜてみて下さい♪
色が変わるよ~万歳
夏休みの実験遊びにどうぞヾ(@^▽^@)ノ











COOKPAD 簡単♪手作りおしるこ   By ♪♪maron♪♪

手作り餡子をたくさん解凍したので、余りはおしるこに♡
レシピエール仲間の♪♪maron♪♪さんのレシピにて作りました音譜

粒あんで作ったから ”ぜんざい” になるのかな目
冷まして氷を入れ、冷やしぜんざいで頂きましたよラヴ


今ふと、”お汁粉” と ”ぜんざい” の違いを調べたんですが、
関西と関東では定義が違うみたいですね目




※画像はお借りしました。



へぇぇぇぇ~~~ ってなったすねる
東京生活も長くなってきたけど、やはり私は根が関西人。
粒あんやったら ”ぜんざい” やなぁ。











COOKPAD 紫蘇の出がらし☆ジェノベーゼ風いも餅!

今年最後の出がらし活用は、洋風に旦那

すり鉢を使ってナッツペーストを作ったので、若干面倒くさかったけど、
フードプロセッサーをお持ちなら簡単ですよ('-^*)/
表面はカリッと、中は軟らかめでモチトロ旦那
とっても美味しいのでお試しください♪
出がらしじゃなくても、バジルや大葉で大丈夫~びっくり
その際は香りが強くなる為、入れる量はぐぐっと少なくしてくださいね。










おまけねこ



饅頭でなし、いも餅でなし、おにぎりでもなし、

猫娘のプリケツである( ̄▽+ ̄*)萌萌










尻尾ブンブン。

ベランダに何か来てるらしい得意げ








今夜ベランダにセミが来ました・・・・。
無理・・・もう無理・・・ほんま勘弁して・・・・ガクリ