今日、お祝いでお目にかかった、
お嫁さんのお母様は、

黒留袖をリフォームしたドレスを
お召しでした。

着物はほとんど着ないとおっしゃる
お母様ですが、
ドレスにリフォームした事で、

ちょっとしたお祝い等にも出番が
増えたそうです。


☆竜と獅子の立派な刺繍



迫力ある竜と獅子の柄です。

柄がかなり大きくても、
色使いが金色と緑だけなので、
派手過ぎません。

竜と獅子の間の紐の朱色が
アクセントカラーになっています。


☆前開きのドレスです。



黒い長袖のインナーに、
黒いパンツの上に羽織る様に
着ています。

ワンピースでない方が、
着る範囲が広く出番も多くなりす。

★こんなに立派な刺繍は、今はなかなか
   ありません。ドレスにした事で
   出番が多くなれば、着物も喜びます。

     羽織る式のこのデザインならば、
    サイズが違っても、
     娘に受け継いでもらう事もできます。

     これも、着物が長く生きていく道の
     一つだと思います。