今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -6

ワカサギのエスカベーシュ



この料理は若い頃に勤めていたレストランで、

コースメニューの前菜盛り合わせの一品に

使っていたレシピなんだけど、日持ちがするから

多めに作って冷蔵庫に入れて置くと『あと一品

ほしいなぁ~』って言う時には便利かな?



実はこれ、冷凍庫で眠っていたワカサギなんだ。(笑)




写真は和風に盛り付けたけど(笑)

ドライシェリーでも飲みながら食べたいね。



と言いたい所だけど・・・・・・

最近あまりお酒を飲まないから、ご飯のおかずで食べるよ。(笑)






材料(4~5人前)

ワカサギ           30尾

塩               適量

胡椒              適量

薄力粉             適量

人参(千切り)         適量

長葱(短冊切り)        適量

フレンチドレッシング      適量



作り方
1、ワカサギに塩と薄力粉をまぶして手で軽く揉み込み、しばらくしてから水で洗い流す。水気をふいて、塩と胡椒で下味を付ける。
2、 薄力粉と一緒にポリ袋に入れ、膨らまして袋の口を閉じ、軽くふってムラなく薄力粉をまぶしつける。
3、揚げ油を中温(160~170℃)に熱して


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -1
ワカサギをカラッと揚げ


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -2

熱い内に

今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -3

人参と長葱も一緒に

今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -4

フレンチドレッシングにマリネする。


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -5

4、 完全に冷めてから密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存する。




今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -6

出来立てよりも一晩寝かした方が、味がしっかり染み込んで美味いよ!






これにお醤油を少しかけると、ご飯のおかずにも最高だよ~♪


骨ごと食べられるから、カルシウムも摂れるしね!


(^^)v




お醤油だけじゃなくて、七味唐辛子もふりかけると

南蛮漬け風になって美味いかなぁ~?



試してみよう!?っと・・・・