今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -6

ワカメと葱の卵とじ にゅうめん


今年の秋は例年より寒いような気がするのはトンボだけかなぁ~?


こんなに寒いと、身体の芯から暖かくなるような物が食べたくなるよね。


夏に食べ切れなかった素麺があったから、にゅうめんを作ってみたよ。


材料(2人前)

素麺(乾麺)         2束

卵              1個

粉末削り節          適量

醤油             適量

酒              適量

水              適量

塩蔵ワカメ          一つまみ

長葱             1/2本

水溶き片栗粉         適量


作り方

1、鍋にお湯を沸かして粉末削り節、醤油、酒で味を付け、味見をして調える。


2、素麺を加えて


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -1


茹で上がる頃に


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -2


水溶き片栗粉でトロミを付ける。

3、ぶつ切りの葱と


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -3


塩抜きをしたワカメを加えて


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -4

 軽く溶きほぐした卵も加え、


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -5


卵に火が入るまで中火で煮込む。


片栗粉でトロミを付けたから冷めにくいし、


身体の芯からポッカポカに暖まったよ。



今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -6


明日も食べようかなぁ~(^^)