今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -6

ヤム ソーメン


また少し暑くなってきたね。


まだ7月だから暑くなるのは仕方がないんだろうけど、早く涼しい秋がやって来ないかなぁ~☆


冬になるのは、ゆっくりでいいけど!(笑)


前回の記事を書いた時にヤム センレック の写真を見たら無性に食べたくなってね。


作ろうと思ったらセンレックの買い置きが無い!


ガーん!orz


それなら春雨でもいいか!? と思ったらそれも無い!


ガーん!orz  ガーん!orz


仕方がないから素麺で作ったよ。(^^;


材料(2人前)
ソーメン              2束
茄子                1/2本
胡瓜                1/2本
茗荷                 1本
玉葱                1/4個
人参                 少々
紫蘇の葉              7~8枚
トマト               1/6個分
ガーリックフライ          小さじ1


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -8


ナムプラー              大さじ1
酢(又はレモン汁)          大さじ1
てんさい糖              大さじ2



作り方
1、野菜は全て千切りにして


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -2


水にさらして水気を切っておく。


2、ソーメンをパッケージに書いてある時間に従って茹でる。


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -1

3、茹で上がったら水にさらして冷まし、ザルに上げて水気を切っておく。


4、野菜もソーメンも水気が完全に切れたらボウルに移し入れ


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -3


  調味料類とガーリックフライを加えて良く和える。


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -4

5、器に盛り付けてトマトの角切りを散らす。


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -5

暑くて食欲が出ない時は、やっぱり暑い国の料理が最高だよね!


素麺で作ったヤムも、さっぱりした味で美味かったよ~♪


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -7

って・・・・・?


いま気が付いたけど、肉が入ってないからさっぱり味だったのかな?(笑)