今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -6

ヨモギとワカメの醤油ラーメン



ヨモギが健康にいい事を知っている人は多いと思うけど、

食べ方ってどうしても決まってしまうような気がするよね。


そこで、大胆にもラーメンに入れてみたよ。(笑)


姿かたちが春菊に似てるし、別に抵抗ないよね。(^^;
駄目かなぁ~?(笑)


どうでも良いけど、最近は麺食いだよね。

いま気が付いたよ。(笑)


材料(1人前)
中華麺            1玉
鶏モモ肉(ぶつ切り)    50g
ヨモギ             適量
もやし             適量
ワカメ             適量
水               適量
薄口醤油           適量
酒                適量


作り方
1、鍋にお湯をたくさん沸かして置く。


  別の鍋で鶏肉とヨモギを炒めて

  
今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -2


  水を注ぎ入れる。


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -3

2、もやしも加えて沸かし


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -4

薄口醤油で味を調えてスープを仕上げる。



3、(1)のお湯を沸騰させて中華麺を茹で始め、


茹で上がるタイミングを見計らってスープを丼に入れておく。



4、中華麺が好みの固さに茹で上がったら、

今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -5


お湯を切ってスープの入った丼に具と一緒に麺を盛り付け


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -6


ワカメをタップリと添える。



美味かったけど、加えた量が少なかったせいか、

あまりヨモギの香りがしなかったよ!
草もちの香りがするラーメンを狙ってみたんだけどなぁ~(^^;


料理って、なかなか頭に描いたイメージの通りには行かないもんだね。(笑)



今度作る時はサッと湯がいてから、最後に乗せてみようかな?


また作るかは、わからないけどね。(笑)


話は変わるけど・・・

薄口醤油で味付けしたラーメンは初めて食べたけど、

予想以上に美味かったよ!(^^)v