今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -そばサラダ



そばサラダ


地震が起きる数日前、急にざるそばが食べたくなって作っていたら、
途中からサラダになっちゃったよ!?


その時にいつか投稿しようと思って、PCの中で出番を待っていた

レシピと写真だよ。


だけどね。


もしかしてと思って過去の記事を探して見たら、同じようなそばサラダ

去年の今頃にも投稿していたよ。(笑) トンボも成長してないね。orz(笑)


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -そばサラダ
≪去年のそばサラダの画像≫


この料理も、今、とても役立ちそうな気がするから投稿するね。


材料(2人前)
そば(乾麺)            80g
塩蔵ワカメ             50g

好みの野菜            適量
フレンチドレッシング       適量
醤油                少々
白ゴマ               適量
海苔                適量

作り方


1、そばを茹でて水で良く洗い、ザルに上げて水けを完全に切っておく。
2、好みの野菜はそれぞれ適当に切り、塩蔵ワカメは塩抜きをして適当に切っておく。
3、ボウルにそばと野菜とワカメを入れ、食べる直前にフレンチドレッシングと醤油で和える。
4、器に盛り付けて、ちぎった海苔と白ゴマを散らす。


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -そばサラダ



これは市販のドレッシングでもいいけど、せっかくならドレッシングも自分で作った方が美味いよ。


えっ!?
『ドレッシングのレシピも教えてくれ』って・・・・・?


もっちろ~ん♪(^0^) 

簡単かんたん!!



フレンチドレッシング


材料(約2カップ分)
キャノーラ油          270cc
酢                 90cc
玉ネギ             1/2個
マスタード           小さじ1
塩                 適量   
胡椒               適量


作り方
1、材料を全てフードプロセッサーに入れ、玉ネギの形がなくなるまでまわす。
2、中が乾いている瓶に入れて、冷蔵庫で保存する。


このドレッシングは≪醤油を加えると和風≫≪ごま油を少し加えると中華風≫
みたいにアレンジが簡単だから、良かったら試してね。



玉ネギがない時は入れなくてもいいし、長ネギで代用しても大丈夫だよ。