あるものから生み出す〜事業計画セミナーへ〜 | 〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

〜ここちよさに包まれて~ LIVEセラピスト 西村明美公式ブログ

care for heart and body ~ラシュレ~
Dr Vodder式MLD・アロマセラピスト
(公社)日本アロマ環境協会 認定教室

ご訪問ありがとうございます。

ラシュレの西村です。


事業計画セミナーに参加してきました。

講師は、蔦田てるよさん。

{80F05A26-58AF-4CAA-A400-9EE2C474F75E:01}

単独写真をお願いします!

の無茶ぶりに、快く応えてくださいました。

サザエではございません…

マサエでございます。(名前ではございません…)


ここしばらく、確定申告や何やかんやと多忙にしているところに

正直、何の魅力も感じられない
期末を狙った営業メールや電話にイライラしていました。

さらに、サロンには予約ではなく
アロマについての相談電話。
予約はしない、トリートメントは受けないけど相談はしたい…
まあ、この電話からはヒントをいただいたんですが。

これは、いったん線引きする必要があるなと。

このイライラは自分が生み出してるものなんですよね。


そんな時に興味を惹かれたのが、

蔦田てるよさんの「事業計画セミナー」でした。


会社員を辞めて、10年あまり感覚だけで
やってきたこのお仕事。

お恥ずかしい話、目の前の事をやっていき、思いつきやってみるの繰り返しでした。

整理整頓です。


写真の”マサエの法則”

マ…マーケティング
サ…サービス
エ…営業


自分がやりたいことでなく、求められていることを知る。

お客様に聴く。

理屈でわかるのと、ドキっと胸に刺さるのは違う。


そして、あるものから生み出す。

これは普段、サロン勤務の方やセラピストさんにお伝えしていること。

設備がないから、備品がないから出来ないではなくて、工夫してニーズに応えること。

それだけでなく、過去の経験で積み上げてきたもの。

その中から生み出す視点。
あらためて気づかせていただくと同時に、
感謝の念と自分は幸せなんだと感じることができました。

そしてご一緒した皆さんの強みに
気がつくとこれまた凄い。

{734F1CB6-3756-4756-ACBC-A3002553A797:01}

{254819DB-80D1-4448-A804-EC5CB5C30780:01}


このブログを読んでくださってる皆さんにも、お力を借りたいと思います。

講師の蔦田さん、主催の大森さん、
ありがとうございました。

蔦田てるよさんのブログ
http://ameblo.jp/t-payforward/

大森あゆみさんの開催報告ブログ