共同経営する際、一番最初の難関は店舗物件探しです。


私も内見に立ち会う際に経験するのですが、「一人が気に入っているのに、その他の方がが気に入らない」と進みかけた話が立ち消えなんて事が良くあります。


その意見を聞いていると、どう考えてもお互い違うコンセプトだったり、明らかに合わない立地条件の考え方だったりします。


そして、一年後にまだ探しているその共同経営者の方に合う事も・・・


共同経営する際は、役割分担をしっかり行い報告、連絡、相談の方法を予め取り決めておく事が大切ですが、要の店舗物件探しではやはり全員の意見の一致が必要の様です。


ですから、共同経営の際はなんとなく物件探しに入るのでは無く、全員で綿密なミーティングと物件探しの計画を立てて置く事が大切です。


出来る事なら、不動産業者の担当もミーティングに参加させる事も良いかもしれません。


本当に話し合いで決めた物件があるのか、どのくらいの頻度であるものなのか意見をプロの不動産業者に聞いてみましょう。


有るはずの無い掘り出し物を探していると、いつまでたっても見つかりませんからね(o^-')b


共同経営では、「代案無き否定」をしない事が大切だと私は思います!

AD