こんにちは。
ヒプノセラピストのさかもとみつよです。

ヒプノバース講座「ヒプノ赤ちゃん」を選択してお産を迎えたい方の多くは、自然派のママ。
自然派って?と自然派にも色々ありますが、必要以上の医療介入を避けたいと考えている方が多いです。
中には、「西洋医学のお医者さんは薬ばかり出すので嫌だ。」とか医療を嫌がる方もいます。

私も「ヒプノ赤ちゃん」を選択して出産しました。
なので、気持ちは分かります。
私もそうでしたから。

でも、今は違います。

医療は悪いものでしょうか?
医療ってそんなに怖い?
「医者」って一言でくくっていいの?

どのお医者さんも誰もが
「赤ちゃんが無事に生まれて欲しい。
お母さんも無事で喜んで赤ちゃんを迎えて欲しい。」
そう思っているとおもいます。


無事に産まれて欲しいから、
お母さんや赤ちゃんへのリスクを少しでも減らしたいと早い段階で帝王切開と決断をする場合もあります。

破水して数時間が経ってる、
赤ちゃんの心拍が下がっている、
時には病院側の事情で
先生や助産師さんの人数の問題、
急患がいる、ベッドの空き状況、
などもあるかもしれません。
陣痛促進剤を使ったり、吸引する場合もあるでしょう。

でも、どの医療手段も先生や助産師さんの気持ちは同じだと思うのです。

「無事に生まれてきて欲しい!」
これだけは同じ気持ちだと思っています。

日本は医療が進んでいるから、検診が誰でも受けれる状況にある。
そして、検診は無料の地域も多い。
なので、日本の無事に産まれてくる確率はとても高いのです。

医療が進んでいない発展途上国などは、検診も受けれず、赤ちゃんに異常があっても分からないのです。

日本のように選択できる場所に住んでいるのは、とても幸せな事だと思いませんか?


ヒプノバース「ヒプノ赤ちゃん」では、医療を否定していません。
※実際、帝王切開を予定しているクライアントさんも何組か受けてくださいました。

健康な方なら自然と身体に備わっている分娩機能を最大限に生かしていく催眠出産方法と母&父になるための出産準備プログラムです。

今日は帝王切開の方の話はまた書きますが、、

妊娠中のお母さん、
お腹の中で育てている時は
「今日頭を作っていきましょう!
今日は目を作るのよ!」
て頭で命令して人間を成長させていますか?

自分の脳で指令して🧠作り出す人は1人もいないと思います。

人間という超高性能な機能を作る力は、女性には備わっている自然な機能なんです。

私は「赤ちゃんが勝手に育ってる!私の身体すごいな〜」とそう思ったら、
「出産なんて凄く簡単かも!」と思うようになりました。

だから身体を信じて託してみよう!って。
そしたら、「スルッと笑ってたら」生まれたかわけでして🤗
この体験記はこちら💁

まー、スルッと産んだので、
超安産
ではありましたが、

私はお医者様と助産師さんをとても信頼していました。
何軒か病院にいき、ホームページをみて決めたのですが、検診を受けて、
この病院の先生は、最後まで私と赤ちゃんの力を信じてくれると確信していたからです。

とても無愛想にみえる先生でしたが😜、
先生が助産師さんをとても信頼し、分娩を任せている事をわかったからです。

助産師さんもとても輝いていました。
自分達の仕事に誇りを持ち、先生を信頼し、何かあれば先生の判断を仰ぎ、相互に尊重し合っている。

そんな事が検診でわかる病院でした。

なので、私は、
「この先生が医療介入が必要と判断したら、お願いしよう」と決めていました。

私のバースプランにも、
「自然の力で産みたいと思っているが、先生が医療が必要と判断されたら、教えて欲しいです。先生を信頼しています。」
と書きました。


医療は怖い!と思っている方がいらっしゃったら、
まずは、なんでそう思ったか。
自分はどうして信じられないのか。
を考えてみてくださいね。

そして、自分が心から信頼できるお医者さんと巡り合って欲しいと思います。

「誰もが助けたい!」と思っていること。
忘れずに、、
手段や価値観が違うのなら、戦わずに納得できる方法を探してみてはどうですか?