名古屋エステ サロン・ド ノエル 栄 春日井 西尾 伏見 『年金廃止が相次ぐ』 | Salon de NOEL

名古屋エステ サロン・ド ノエル 栄 春日井 西尾 伏見 『年金廃止が相次ぐ』

退職金を頂く場合、退職金を月々給与天引きにし貯めていく

半額は会社負担

当然、半額は社員負担

しかし…正社員になり、3年以上勤続者対象

正社員勤続年数には、研修期間は含まれない


こんな決まりがある事をしったのは、2年前汗浅い知識に情けない限りですショック!


さらに!


解雇についても1年前まで具体的に知らなかった

詳しく学べば学ぶ程…無意味な法律にも感じる


我が社の規約には、退職は90日以上前申告になっている

当然、解雇を申し出る場合も90日前になる事になる


結論から言うと

社員側からの退職申請と企業側の解雇申告日程は同じでなくてはいけない事が義務づけられている


となると!?

1ヶ月前という期日ではない

1ヶ月以上ということになるらしい

具体的な日程は、各社規定に基づくらしく、ただ単に1ヶ月前に申し出るなんて・・・

アルバイト顔負け学生気分では、社会では通用しないようだ!



しかしパー我が社では、大変情けない話しだが、契約を交わしても守られない

先日は2週間前に退社申請、ゴリ押しで退社したスタッフ1名

13年間、かつてない退職をしたメンバーがいた

本当にお恥ずかしい話だが、そんな25歳も世の中にはいるのが現実だとも知った

そんな2週間前に退社申請というハチャメチャな情報源は30歳をすぎた婚約者からだとも聞くと

どうなっているのだろうか?と頭を抱える次第でもある


そんな彼女が皆からの離職祝いのお花を片手に挨拶した

「研修期間が4ヶ月 研修期間を含めると私は調度3年勤務したと自分では思ってます・・・」

勤続年数が大切なのではない

仕事とは、業務を通じてどれだけ人間関係が築けるのか?

さらに、学生ではないため、どれだけ企業が利益を生むということが仕事になる

よって、学ぶ立場にある研修期間は少なくとも業務・勤務とはいえないであろう。






そして最も多いのが

第三者の意見を述べての退社である

本人の意見や気持ちは一言もない

さらに、第三者の意見にて退社希望日がコロコロと変わる

「私が雇っているのは、今目の前にいるあなたですよ・・・」と言いたい気持ちをこらえるのも大変だ



私たちの職種は100%女性

中途採用者でも20代が大半を閉める

全員というのは語弊があるが・・・ほぼ全員が早期退職をする職種である

早期とは3~4年が平均年数ではないのでしょうか?

これは、我が社だけではなく大手企業でも、エステティックサービス業界には必須になってくると思う

だからこそ出世が早く、活躍できる場面が数多くある




当然、復帰が可能な職種でもある

一度は手に職をつけると、そう簡単には忘れない

ましてや、20代に身につけたのであれば尚更忘れないで残るのが「手に職」である


よって「再雇用制度」が用意されているのも、美容業界の特徴でもある

現役で5年も活躍したら、再雇用であろうが離職前同様の立場を確保しての復帰が可能であろう



話が飛びすぎてしまったが・・・



冒頭で書いた、内部事情、公開するレベルではなく

本当に恥ずかしい話

しかし、こんな経験がるから会社規定がまとまり

現在の社員の待遇もよくなっていくのであろうとういう真実を知っていただきたい。







そこでグッド! 頼れるものは『自らの知識』しかない

正直、イヤイヤ本を読んだり、労務士さんに相談したりして、とにかく正しい知識を学ぶしかない


そこで目新しい知識が学べた

年金問題について

photo:01



プロ野球選手の年金制度が廃止!というニュースがあった

記事を読むに…近年、芸能人や地方議員の年金廃止が続いているらしい

知らなかった…芸能人にも年金制度があったなんて汗

そもそも年金には種類が豊富であることすら知識がない

知識がなのに『年金がほしい』という私達もおかしな話しだと思う


まずは!

自営業者などが加入する『国民年金』

会社員が加入する『厚生年金』

公務員などが加入する『共済年金』という公的年金と、それらに上乗せする私的年金がある

今回、私が知ったプロ野球選手の年金は後者にあたるらしい。

photo:02



不況にともなう株価や債券の低迷が原因らしいが…自分の将来は自分で守る時長音記号1が本当に訪れたのだと改めて実感した



難しい話しになったが、我が社は一昨年前より新卒者を採用するようになった

大学を卒業して入社したメンバー

昨年は、美容専門学校のみに拘って採用した

そして、今年度は…いまだ未定ではあるが6~8名の採用を検討している

新卒者の皆様は、奨学金の返済がある方が増えている

入社して半年もしたら、返済が始まる

雇う私にも重大な責任があるようにも捉え

一日でも一歩でも成長させ、少しでも高収入につながり

奨学金の返済のみならず、ご両親への親孝行もできる人を育てたい


その為には、私自身が雇用や年金制度などを学ばなくてはいけないと思い日々努力中ですメモ メガネ


将来性がまだまだ秘められている若い世代の方をとにかく!伸ばしてあげたい…思いばかりが強くなるばかりです


さてパー

来週から始まる、2012年度新卒者第二次試験

楽しみですラブラブ




サロン・ノエル 求人情報

2012年度 新卒者・中途採用者情報はコチラ 

「求人 とらばーゆ」


ノエル 金山店情報

年齢20歳~35歳くらいまで

週2~3回勤務可

アルバイトでもなく、パートでもない

お子さんのいらっしゃる方、お子さんの夏休み間(最高連続45日間)休暇を認めます

その他ご要望は極力、検討します

昔エステティシャンとして活躍経験者、アロマスクール卒業個人サロンを営む傍ら、少しだけ他サロンで働く

そんな「ノエル金山店」

29日(月) 11:00より説明会を行います

説明会へ参加ご希望の方はコチラからお申し込みください

「ノエル 金山店」説明会参加希望









iPhoneからの投稿