1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-25 18:44:55

「夢や希望を持てない会社」名古屋エステ サロンドノエル 栄 西尾 ダイエット ゴボウ茶

テーマ:健康情報
最近の若者は夢や希望を持たない!と…時折聞きますが


持たないのではなく

「持てない」が正しいような感じを痛感してます




勿論、自社に置きかえて考えると我が社の社員も「将来○○!」なんて考えるよりも


皆と上手くやるには?
身近な同期が気になる?





3年後5年後の人生は?「何とかなります」と答えてしまうのです


そんな社風を作った私にも問題があると思います




きっと、未来にワクワクしない企業なのでしょうね!!




反省…チーンガーン




まずは、昔のように社員を思いっきり叱ったり逆に思いっきり褒めたり


なくなりましたブー


と…言いたいが結構激怒してます



今日は社内技術研修
{6CD9F54D-EF80-4FB7-BEF8-260CC27FD95C}

モデル社員は決して寝ている訳ではありません


【リップエステ 技術研修 】

もぅ〜いい加減覚えてよねパンチ!

何回研修したらいいのぉ〜ムキームキームキー ふざけるなぁ〜ニヤ




こんな文章では書き表せれない程罵声を吹きかける…が…

「社長〜!ですよねぇ〜わかってるんですよね〜」チューチューチュー



社員には罵声も激怒も…全く通じない…





多分、わたくし…なめられてます笑い泣き笑い泣き

{DB819B20-8490-495D-B4E6-FCD648755D8E}
まぁ〜いっか…


イヤイヤ駄目だ!!プンプンダウンダウンダウン

ところで、経営者のみならず管理職者にも時代の悩みってありませんか?



結構、上司も部下に気を使ってますよね〜



叱ってはいけない
注意してもいけない
夢を要求してはいけない

何といってもプライベートや個人情報

プライバシー尊重があり、何も聞いてはいけないのです



全てをオブラートに包まなきゃいけない!

どんな世の中なんだ…といいたい



そんな悩みを抱えた会社は我が社だけではないはず

私だけでもないはずです




褒めて
認めて
励まして


ぼちぼちの関係が一番だよなぁ〜…と、社会の教育制度に私も肩を寄せた時もありました




私自身、そのような教育で育っていないため…どう接していいのか悩んだ時もありました



悩むくらいなら、接しない方がよい!と考えてしまった時もあったのです


しかし、これでは
「人としては、何となく寂しい」気がすると無理矢理身勝手な言い訳して

今時代の指導が出来ずに…古臭い旧式教育実行中でございますムキームキームキー






あぁ〜全くオチのない笑えないお話しで今日はブログ終了ムキー




な?!訳はない




見てみて?可愛いでしょ?!

{6F457E8E-FF75-46D6-A3B1-B9A00F301BB1}

全く可愛くない!何だよ「なんまつ」って…


これはただのサンプルであり、本番品はコチラグッ


{B85EEE4A-1289-42C6-BAC7-D756F4058078}

オリジナルの水筒です


なぜ?オリジナルにまでする必要があるのか?!

それはこの水筒、画期的なのです

{DA7D6711-CBC2-48A1-98EB-178AB0B0B055}

中蓋がこんな感じになっており…


私がこよなく愛する有機栽培ゴボウ茶が持ち運びスムーズになったのです


菜の花プロジェクトに賛同させて頂き

鹿児島県有機農業協会JASの協力のもと


鹿児島県を元気しよう企画!!




実は私、健康お宅でして…有機野菜のゴボウをスライスして干していました

結構面倒なんですが…えー

自家製ゴボウ茶を愛用していた「いったいどれだけ長生きしたいんだ!」人間なんです

{C5AB6FE0-54D9-432D-BFD8-EE534F68795E}

ゴボウに含まれるオリゴ糖が腸内の悪玉菌を減らし、腸内を整えますよね


さらに、ゴボウってポリフェノールが入っているから酸化を抑えるし女性ホルモンを安定させるサポニンが皮に含まれているのです




なのに…ゴボウって余り食べるのは良くない

けいれん性の便秘になりやすく悩むところなんです



だから、昔のおばあちゃんがゴボウは干して栄養を摂取するお茶を作ったのだと思います




そんなゴボウ茶!自分で作るのが面倒だから探しました




探しても探しても…上手くないショボーンマズイのです




探してた中美味しかった有機ゴボウ茶

自分でスライスしなくても済むし、美味しい〜し!文句なし



だった…の…ですが…

{82232CE5-E16B-46A6-A346-BC105776E234}

スライスがそのまま入っているため

茶殻のゴボウはお味噌汁の具になる素晴らしいところを外したら


煮出しが面倒だった…
やはり面倒はついてくる



こんな面倒だぁ〜を解決してくれたのがこの水筒なんですよ拍手拍手拍手



水筒の中にスライスゴボウをひとつまみ

最初だけお湯を注いで頂きます

飲み終えたら後はゴボウが柔らかくなってますので常温水でも十分にゴボウ茶が楽しめます



散々飲んだゴボウ茶は…夜の味噌汁の具になりますよ



わざわざお茶パックに入れなくてもゴボウ茶が楽しめる

{A9AA7B0C-0C2A-419E-8EB1-77BA392B4B0F}

{59CDA9DB-E7DD-4A8A-BF8A-536DF686455C}
ねッ!説明聞いたらこの穴穴が素敵に見えるでしょ





勿論、ゴボウ茶を愛する理由は「健康な体をキープ」したいためです



流行りだけでの飲用ではなく、生きていくうえで大切な健康を意識する生活環境へ!!



私は健康診断をしないタイプなので、自己管理しなきゃねウインクウインクウインク



さぁ〜今日も飲むぞ〜ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゴボウ茶




水筒は明日から店頭にて限定100本販売されます

お楽しみに〜おーっ!アップアップアップ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-22 17:14:31

「いつ痩せる?今じゃなくてもいい訳」名古屋エステ サロンドノエル 栄 西尾 アロマテラピー

テーマ:ダイエットコース
相変わらず「いつやる?いまでしょ?!」先生見なくなったなぁ〜


その訳は私がテレビを見ない事に問題があるような気もします




さぁ〜真夏が近づきダイエットシーズンでエステ業界は大忙しOK


の…はずはなく


脱毛を取り入れていない我がサロンは暇ですラブラブラブ


 1年を通じて最も暇な時


忙しくなる秋を目指してひと休みと準備準備チュー


8月から始まる「技術ステップアップセミナー」

社員用に全12回を半年づつのカリキュラムに作りなおして再スタートです


再スタートに向けて学ぶ学ぶ

自身の知識・技術の見直しです

{F929B8C3-8CCF-41B4-8073-94939119F2AB}

毎月1回 松永先生から直接ご指導を頂ける

バランスリフトインストラクターのみんなで集まり情報と知識、技術向上のため学び会です


とっても楽しい時間


なぜなら…会社にいると私はトップで技術知識ともに社員を引っ張る役

インストラクターの中では私は一番ケツを走る立場


「なんで?!」「知らない」「わからない」がいえる素晴らしい環境です


だから楽しいニヤリ拍手拍手拍手



そんなバランスリフトとは?

経絡の流れに基づいた記憶を蘇りみなぎらす技術



説明…わかんねぇ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き




私達の頭はボケてるのですびっくり

肉体の疲れや痛みを脳が察知するに時間がかかる

だから、気づいたらコケていたり・つまづいたり…気づいたら…太って…いた…





最もボケてるのは「疲労による病」を確認する伝達です




「気づいた時には、遅かった…」



先日の出来事

「アッ…身体のどこかがイタ痒いぞ!どこだ」

足の指をヤブ蚊みたいなでっかい蚊にさされおり、すでにポンポンに腫れている


知った瞬間から痛いわ、痒いわ!我が家で大騒ぎ




ねッ!老化でしょ?



子供の時なんて小さな蚊でもパチンッって叩けたのに、今では刺されても毒が回るまで気づかない…笑い泣き笑い泣き笑い泣き



こんな身体の症状を脳が早めに察知する「昔にちょっと戻るだけ」

蘇りをする


要するに、大人の肥満は疲れも原因の一つ



疲労を取り

エステのマッサージやアロマテラピーの香りで脳のリラックス


を!したら…しっかりと身体に記憶させなきゃ痩せてもリバウンドするだけ


そんな若返りを経絡とエステティシャンの技術とアロマテラピーの知識をオリジナルで作りあげたのが「 経絡ラインセラピー 」バランスリフトコースです




私はインドでアーユルヴェーダを学びました

ベースとなるオイルには選別したハーブを煮立たせろ過

{6AB63812-9240-41B4-8D77-4E924AE02ED1}

鎮痛
疲労
不眠
ストレスによる不安

イライラくる過食チョコレートスイーツラーメ
ストレスからくる暴飲ワインお酒ビール



ただただ…瘦せるだけでは女性らしくない



綺麗になったら幸せにならなきゃいけないと私は思うのです


毎日が楽しくてワクワク・ルンルンしなきゃ意味がないと考えます




男性じゃないんだから、肉体の体重や体脂肪に目を向けるのではなく

{AE2F2EAF-FAE5-4E57-80AF-28C53C2828D5}

心のダイエット
肉体のダイエット

ダイエット=デトックス


心も身体も精神も…健康で元気な女性を増やします



その為に私はエステティシャンをやっているだけなんです


エステティシャン以外で「心身ともに健康で長寿な女性を増やす」


こんな経営理念が体系化でき、社会に必要とされる仕事があるならば逆に教えてほしい!!



エステティシャンに誇りと自信を持ってますおねがいおねがいおねがい



趣味はエステティシャン

仕事はサロン運営と教育です



8月で企業して18周年です

20周年30周年へ向けてまだまだ努力と成長をしていきます



出会えた沢山のお客様へ感謝致します

ありがとうございました



これからも宜しくお願い致します



これからは緩和ケアを取り入れて益々知識を深く深く、癌術後のケアサポートに力を入れていきますね。

{D422388C-35F5-4A2B-8B17-F959CD0D7B17}

そして、沢山の素敵なエステティシャンを育てていきたいです爆笑



8月から始まる社内技術研修は、外部のエステティシャンも一緒に学べるように制度を整えます


社員が「社長、社内研修に友達を誘いたいのですがいいですか?」の一言から制度を変える事にしました



社内セミナー情報

まずはブログからの告知になりますが、気軽に参加してくださいね



あ…ブログ書いてて酔ったえーん

恐るべし名鉄西尾線
揺れすぎだ!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-21 08:44:01

「社員は家族の中でどんな存在か?」名古屋エステ サロンドノエル 栄 西尾 アロマテラピー

テーマ:独り言
3連休 とっくに終わってますが…
オススメのスポットは滋賀県 メタセコイア並木でした照れ




写真は季節外れの紅葉です…笑い泣き

{EA996874-47A8-4D9C-9846-5D63918D039C}

勿論私は行った事がありません



どうやら紅葉季節が見所らしいですが夏もオススメらしい



ご紹介頂いたのは
月1回勉強会 クラブメンター

青山社長ならぬ『あなたのパワースポット』レコドの社員さんから教えて頂いたまさにパワースポットですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

私も紅葉の季節には足を運んでみたいです




まだ先にならぬ紅葉の季節
是非!メタセコイア並木に行ってみてくださいね




さぁ〜先週末の3連休を締めくくったのは『社内研修』in.支援プログラム

{4E9C2372-0503-4A13-88F4-65883118BF6D}

真剣な表情で経営理念を分析する我らがチーフ真顔真顔真顔  真剣すぎて怖いです



毎月1回 支援プログラムの解析に1日を費やす社内研修


理念とは?
エステティック業界とは何か?


問い但します




この冊子に出逢ったのは3年前  活用し2年


しっかりと内容を理解する為にやり直したのが4ヶ月前なんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


再スタート!!今からでも遅くない

頑張ります






なぜ?頑張れるのか?!

それは皆で一つの事について討論をする

そんな複数が集まる社内研修って物凄く楽しいのです




やはり私は皆で何かをやる事が好きみたいです






研修間も笑いすぎてお腹が痛い(≧▽≦)

会社のトップに立つには『クモの巣ではいけない! 蜂蜜のように自ら知識を取りに行け』と書いて…ないですゲロー



正解は『蜜蜂のように…』です



蜂蜜と蜜蜂を読み間違えただけなのに笑える…って


きっと社員かなり病んでます笑い泣き笑い泣き笑い泣き






そこで!エステ業界のみならず「仕事における目標数字」について





ちょっと話はタイムスリップですが

7年前、社内研修の一つとして、世界のTOYOTA工場見学に行きました



何かを学んで欲しかった


そこで目にしたのが「新型プリウスの極秘展示」

{A26A599D-1015-442E-9BAD-7FE9EDE012BE}

今だから言える「デザイン古ッイッ!」ゲッソリゲッソリゲッソリ




でもこの時は感動したのですよ

デザインも未来型だしエンジンが電気で動いて、静か!!こんな車乗れないよなぁ〜なんてチュー



今では振り向けばプリウス

プリウスばかりに感じるほどです




そんな世界のTOYOTA工場見学でもノルマがあるのを目の当たりにしました


そもそもノルマって言葉の意味は何?

「個人や工場に割り当てられた,一定時間内・期間内になすべき生産責任量。」ーデジタル大辞典より引用ー











正社員であれば8時間労働 1ヶ月労働時間内でなすべき生産責任量になります



要するに、給与に対する責任がノルマ

目標になるわけです




TOYOTAの生産ライン

1日…1時間…1分でやるべき量・数が目の前の画面に印字され

遅れているラインには色ランプが点灯します

それも、結構激しく点灯してました




1分1秒 無駄をなくす工夫がされていました




私がエステ業界にいるからエステ業界だけが世の中からノルマという言葉に狙い撃ちされているかと思いきや


どの業界であれ

働く上で生産に責任を持つこと
責任を持っている事を表す数字って不可欠ですね





そんな不可欠である数字グラサン

数字はただの結果です

結果を出すには「いつまでに」「何を」「どのように」行うか?!


計画が大切

それも長期的な計画です





支援プログラムステップ1 に書かれている「まずは3年〜5年の計画を立てましょう」次に1年を分析しましょう〜


ご丁寧に書いてあります
{5B2C5309-670D-4E71-96FD-C2919B01E6E6}

まずは?!3〜5年計画を立てたいと思える社風を作り上げなければと私のやる気もアップです



経営者として社員を家族だと思い接するようになり数年

この数年では家族の中でも主人に値する、そんなパートナーとして社員に頼りきってます



社員を子供のように見るか?
主人のように見るか?



私には不可欠な存在
そんな働くうえでのパートナーを育て
愉しく働きたいですゲラゲラゲラゲラゲラゲラ





さぁ〜今日は東京で仕事です

また新しい気づきと成長にワクワクします


愉しんできますウインク





















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-17 20:42:33

「ディズニーランドで働きたい本当の理由」名古屋エステ サロンドノエル 栄 西尾 アロマテラピー

テーマ:採用情報
私!キャラクターにワクワクできない女子なんです笑い泣き


東京ディズニーランドは勿論ルンルンできない

ユニバーサルスタジオも選択から外れます



なぜだぁ〜と自分に解いても「わからない」チューあせるあせるあせる




そんな私の前に現れたディズニーランドをこよなく愛する男子

求人サイトの営業マンに出逢いました



ディズニーランドで働きたい!が願い叶わず、内定がもらえなかった数年前


諦められず
せめて、ディズニーランドの側で働きたいとオリエンタルホテルでベルボーイを選択したのが彼です




彼に問います

「ミッキーマウスが好きなの?」ニヤリ





違います!


ミッキーマウス好きを遥かに超え

ディズニーランドで働くキャストが好き

夢の国を皆で作り上げ・築き上げる!あのキャストの仲間になりたい




これが働きたい熱意を生み出したそうなのです





素敵でしょ?!おねがいおねがいおねがい



勿論、最後にこの質問パー
「ディズニーに行ったら…ミッキーのミミグッズ着けるの?!」


答えは…即答のYES バレエバレエバレエ



スゴォ〜い!!笑い泣き



これからの日本を担う若者よ
ミッキーマウスのミミをつけるなり日本花火

{3C01A8DA-9E6E-481F-81A7-148BB3EE2FC6}

うぅ〜ん…ミッキー問わず、ミニーちゃんすらも耳着けは私には不可能だ




さて、そんな仲間を集う求人について

今我が社のみならずサービス業が困っていること…それは『サービス業と販売業の違い』です




エステティシャンはサービス業
美容部員は販売業





エステ業界のみならず、美容室・資生堂・カネボウも「若者の求人」に苦戦してます



それは人がいないのか?!


違います
人はいるのです

美容専門学校からの採用応募は10名を越えます

内定者は0ゼロです




数年前ならばきっと我が社は内定通知書を数人に出していました


勿論、うちだけに起きている事ではなく他社さんも不採用の決断を多数しているそうです




他社の詳細はわかりませんが、うちに関しては『私達がやるべき事がハッキリした』
人材を見極めるよう、見極められるようになりました




それが14年前にあるセミナーで作った企業指針です



少しだけ話がズレますが、私は名古屋中小企業同友会で勉強させて頂いてます

同友会のやり方には基づきますが、中には経営指針講座がありますのでオススメします



さらに、同友会の中でも…企業変革支援プログラムは我が社では大活躍し社員教育での悩みが救われました




こちらも重ねてオススメします
{B19C3AC0-2821-418C-9A73-0A6992F4B080}

話を戻しまして、採用状況についてですが…




昨日も不採用通知書を学校側へ郵送致しました


エステティシャンを目指す方はきっとサービス業をしたいはずです

しっかりと技術(技 わざ)を身につけ
目の前にいるお客様へ自分の技術と知識を提供し喜んで頂く事がしたい!そんな仕事をしたい方を探しているのです


その為には  【技術力】  【知識力】 【接客力】

接客力とは話術です

話し、伝え、共感を得て頂ける力が大切です




最後に、我が社の一番の特徴は『機械を一切使わない、天然アロマを使用したオールハンドサロン』です


アロマに興味があるのならば、せめてアロマテラピー1級は受かってきてほしいです

決して厳しい事を言っているつもりはありません

なぜなら?アロマテラピー1級って8割を上回る合格率…なのですニヤリ








お互いに『とりあえず』をやめる事が企業をよくしていく一つだと思い



とりあえず内定通知書出そうか…
とりあえず雇おうか…


脱!とりあえずを実行中です





ダイエットをしたい女性も

とりあえず時間だから食べるを止めたら、痩せれますおーっ!


夏が近づき仕事が繁忙期です


エステ業界忙しい


スタッフの皆も体力補給・知識力補給へ明日の社内研修も楽しもうねゲラゲラアップアップアップ





いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-08 13:45:10

「幸せになるのではない!」名古屋エステ サロンドノエル 栄 西尾 アロマテラピー ダイエット

テーマ:採用情報
ちょっと古いが…「幸せにするドキドキ」とプロポーズをした男性はいますか?


奥様に嘘つき呼ばわりをされて居場所がない笑い泣き笑い泣き笑い泣き



プロポーズって誰がいつつくったのだろぅ〜我が家には存在しない語源になるゲロー



幸せって「なる!」と決めることではなく、幸せだなぁ〜と…感じることのような気がします 




先日、離職社員の送別会模様ひとコマです

{1DBC48DB-5344-448E-8DBC-67542373F377}

送別会を幸せだなぁ〜と表すのは、経営者として相応しくないかもしれませんが幸せだなぁ〜と感じ

社員と共に楽しい時を過ごしました!!




離職社員と一緒に過ごした2年は大切な思い出キラキラキラキラキラキラ




これからは働く場所は違いますが、お互いに頑張ろうじゃないかバイバイバイバイバイバイ…と、思える環境に幸せを感じました




一緒に働けて楽しかった、本当にありがとう〜





そしてコレは
{3CA52DD9-E913-47BF-80FC-5A4F51200584}

退職キットでごじゃる真顔



実はパー入社時に3点セットを準備します


まずは
❶退職願

いきなり辞める訳にもいかず、退職届けを突きつけたら亀裂をうむ可能性は大!でしょ?


まずは願い提出と共に相談をする事が大切と指導をします


お互いにイライラして過ごすなんて損でしょ?!



❷退職証明書

以外に役立つ証明書
社会保険から国民健康保険に切り替える時、不思議ですがこれ役立つのです


❸社会保険喪失

退社日より5日以内に手続きという短期でやりこなさなければいけない喪失



勿論、こんな事外注したらいいのです…が!!





タダって訳にはいかない
お金がかかります(あくまでも我が社の場合です…無料の所があったら知りたいですグッド! )



さらに、心の叫び
なぜか?!離職書類に外注費用って気持ちよく払えなくないですか??




だったら離職者本人が書類提出できるように準備(書き方について、提出日時について…得意のマニュアル化です)したら、気持ちが少し楽だと思いキットを作成なりグラサングラサングラサン





他にも…

【再雇用制度キット】
退職日含む100日以内は採用試験無し
離職時同様の職務に同給与額で再復活



【アルバイト契約・雇用キット】
退職日を含む200日以内は採用試験無し
アルバイトとして再復帰
時給は最低賃金×勤務年数(研修期間を除く)
計算方法例
2年3ヶ月勤務 
内、6ヶ月は研修期間の社員がいたとします

社員は研修期間を除くと1年9ヶ月の勤務年数になる訳ですよね


現在、愛知県最低賃金は820円

よって2年勤務した社員は時給1558円〜アルバイトがスタートする計算になります

820円×1.9(1年9ヶ月勤務年数の場合)=1558円以上〜

*交通費は勿論全額支給
*社内研修参加可能
*アルバイト割引制度活用可能
*全体ミーティング参加は任意・自由参加枠有り






では?9年勤務したら

820円×9.0=7,380円

時給7,380円ポーンポーンポーンになるのですか?!




答えは『YES』ですOK



私達のようなサービス業で女性が9年も正社員勤務して、アルバイトで再復活


プロフェッショナルに値する職人です

世に出ないなんて勿体無いおねがいおねがい


週2〜3日
4〜5時間勤務 

月25万程のアルバイト賃金には文句無し相当額だと私は納得できますね


だから計算方式は昔から変わらず、勤務年数を活用してますチュー





まだまだある色んなキット
社内間での転職キットですパー


☆ 一般社団法人 エステスクール  社内間での転職

☆ 介護部門への社内転職

☆ ママさんサロン部門への社内転職

ママさんサロンへの転職には、ベビーシッター資格認定試験を受講して頂きます

エステティシャンがベビーシッター資格を持っている



きっと小さなお子さんをお持ちのママさんも安心して癒しと美を得られます


子育てママさんもエステに行けるものなら行きたい!!


でも…現実には無理…

自宅サロンのようなこじんまりも良いが、やはり女性をカムバック! 名古屋栄のど真ん中で独身の時のように美と癒しを得たい


そんな女性を支え元気にしたい


そんな部署への移動も離職社員には考えてもらいたいのです








ところで?こんなにキット使うの?!そんなに離職社員いるの〜!?

NO〜

滅多に使いません



しかし、こんなキットが出来上がった事で再雇用制度が導入に至りました

離職社員と話します

「勤務中にこれはよかった! 次の会社にもあったらいいなぁ〜と思う出来事はある?」


「逆にこれは嫌だった…次の会社には無いことを願いたい我が社の制度はある?」



意見を頂きます


そんな意見・話し合いからアルバイト規定が完成


アルバイト賃金計算は11年前離職した社員と作り上げた制度です



勿論、離職した社員は退職翌日からアルバイト雇用で3年も勤務してくれました


嬉しい事です(≧▽≦)



こんなキットが既存社員の存在価値とコミュニケーションにも活用されます


「離職した○○さんへ、どのキットを送りたい?」

○○さんにはBを送りたいです

「なぜ?」

○○さんはこんな良い所があります、アルバイトならばもう一度一緒に働きたいです



この内容は実際にあった話しです



感情で物事を判断するほと無駄な決断はありません

冷静に周りの社員の意見を導入するにはキット作成も悪くないですよね爆笑爆笑爆笑





先輩古川が離職し、泣き噦る後輩の姿に周りももらい泣きえーんえーんえーん


{2253D530-16E0-4612-BA9B-6651E8191075}


「古川さん〜 次の会社でも頑張るんだよ〜!!   2年間お疲れ様、ありがとう。」ラブラブラブ




栄店のお客様へ

2年間栄店で活躍した古川が離職しました
ありがとうございました。

今後ともサロン・ド ノエル栄店を宜しくお願い致します。







いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-03 21:17:41

「社員に言われて、ショックを受けた出来事がありました」名古屋エステ サロンドノエル 栄 西尾

テーマ:採用情報
久々の京都です

{DFC986A5-71DD-46BF-9E29-BF7C627E7BD6}

清水の舞台から飛び降りるつもりで…と誰が言ったのか?うまい事いうなぁ~



観光客は前列に勢ぞろいしてる

皆、噂話しが好きだニヤリニヤリニヤリ




飛び降りた先には…
{654F0FEB-BF89-4D60-852B-A984B76AA8D3}
この写真を撮影した私が一番最前列にいたのは間違いないです笑い泣き






清水寺はお正月今年を表す一文字でぶっとい筆で表された一文字に「えぇ~マジ」えー

画面に突っ込むのがお約束

あの場でもある清水寺です




今回の京都、目的は毎年恒例の西本願寺

{A6AEC7A8-1196-47A4-A2E2-1B5BEAF4E5BF}

お墓参りに足を運びました



5名の僧侶が声高々に読み上げるお経には感動します


まるで歌を聴いているように心に響きます



そして、なぜか「また明日からも頑張ろう」と思うのです



頑張るってカッコ悪いと言われた事があります

こんなに頑張っているんだぞ!という、嫌味に捉える事もできるそうなのです



「頑張る」って言葉は色々な意味をなすんだなぁ~   益々頑張るが好きになりました



私は頑張る!が大好きです



理由は「無い」ですデレデレ

でも、頑張るって発っするだけで色々な発想が浮かんできたり前向きになれたりします


暗示みたいな言葉かなぁ~だから頑張るが好きなんです




頑張る
頑張る
頑張る


3回並べてみた
思いの他文字にしたらカッコ悪いですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

見た目はどちらでもいいのですが、とにかく明日は社内研修日


頑張ろう~拍手拍手





研修、前日は資料見直しです
何度同じ事を教えたら覚えるんだろぅ~
教え方を変えなきゃいけないかなぁ~
どうしたら楽しく覚えられるだろうか?


{EF7FE893-F20D-4810-929B-1ED4BD5228C9}





社内研修をスタートしたのが12年前


目的は「指導者を育てたい」


だった…の…ですが、未だに社内研修をやっているという事は育てられていない私の未熟さがあからさまになります



なぜ?指導者を育てたいと思ったのか?



理由は耳
最も早く社員が成長できるから


人は成長する事が一番楽しいと感じるのだと私は思っていました


社員は常に成長したいと思っていると思っていたのです




しかし、違ったのです




勉強会が沢山ある
沢山勉強をしなければいけないから辛かったと言われました



すごくショックでした



なぜ?新しく技術を習得するのが嫌なのか?!

研修は任意であり、必須ではありません



しかしこんな意見も1人からではなく…過去を含めて、2・3人に言われましたのでよりショックです




サロンにはコースが36種類あります

技術数に分けると18種類のマッサージ
フェイシャルの手技では7種類
ボディの手技では11種類を覚えてお客様のお悩み別に『技術を使い分けなければいけません』



パック類や機械を使い分けるのではなく…社員が身につけた技術手技を使い分けてほしいのです





毎月毎月社内研修を実施しますが、最短最速でも単純に18ヶ月はかかるのです



私にはたったおねがいおねがいの1年半グッ
しかし、社員には長くショボーン感じる子もいますブー




この差を理解してあげられない事に今も悩んでいます



だったら技術数減らしたら?と思われるでしょう…


ここからは【なぜ?18種類もの技術数があるのか?!】のお話です


我が社の拘りは機械を一切使わない・アロマテラピーとオールハンドへの拘りです

お客様の求める結果は社員一人一人が持つ技術と経験からくる知識です


目的は「体質改善」

お客様が持つお悩み耳

痩せたい
疲れない体質になりたい
浮腫まない足になりたい
くすんだ顔になりたくない
シミが出ない肌質になりたい
ニキビ肌を治したい


全て根っこを体質を変えなければ…と、天然アロマとオールハンドにより体質改善に力をいれているのです




その為には、コース設定についてはマニュアル通りは一切ありません



だからこそ!パー


社員と一緒にこんなアロマテラピーをブレンドしたらこんな効果が出た

アロマテラピー(精油)は、40本ご用意します



40種類の中からエッセンシャルオイル(アロマテラピー・精油)はこんなブレンドをして、技術は18種類の中からこの技術をしたらこんな結果が出せた




社員同士、日常の業務から得た経験を話し合える


お互いに経験を分け合い毎日が成長になる社風にしたいのです

{D363C9BD-B78B-4F49-AE5D-296C0307C68D}

私も日頃プレイヤーとしてがっつりお客様の施術に入ってます

私だけの経験や知識ではなく

社員の経験を皆で話しながら教えもらい、私も社員から学びたいです




オールハンドが大好きなエステティシャン
アロマテラピーに興味があるエステティシャン

沢山の経験を話し、楽しく仕事がしたい方を探してます

一緒に働きたいです。




手に職バイバイ

エステティシャン
求人・募集要項はこちらを見てください

求人内容↓




説明会問い合わせ・面接お問い合わせホームはコチラ 

さぁ~明日の社内研修はフェイシャルバランスリフトコース


やっぱり!明日も頑張るぞゲラゲラゲラゲラゲラゲラ




いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-29 19:04:47

「久保田利伸に会った!びっくり」名古屋エステ サロンドノエル 栄 西尾 アロマテラピー だいえ

テーマ:独り言
23年ぶりに出会った!!


「ヤスコちゃん元気?…久しぶりだね~」って…

誰だよ滝汗滝汗滝汗




でも…どこかで見た事があるぞ!!

こんな心境でも「ご無沙汰してますよね」と答えてしまう自分が嫌だ


しかし、余りにも思い出せなくて「どちらかでお逢いしたはずなのですが…」ガーン





「俺だよ!」  実写版オレオレ詐欺だ、全くわからないえーん

{DD94274D-A680-41DE-8872-FCD7B5510FF9}

中央は名古屋同友会では、皆がびくびくするであろうあのお方爆笑爆笑爆笑木全さんでごじゃる


印刷業界に革新を起こした私が尊敬する経営者の大先輩です


経営の未来像が本当に素晴らしく、沢山学ばせて頂きたい人物のお一人です!





向かって左が現代バージョン・オレオレ詐欺実写版をもたらした竹内先生なのです


皆さんも「竹内先生って誰だよ」の世界でしょ爆笑爆笑爆笑





そんな竹内先生との出会いをさ~っと
1行で表しますと

「バイト先が一緒だった」



それも23年前の…23年ぶりの出会い…
分かる訳ないだろゲラゲラゲラゲラゲラゲラ



私は、高校生から整骨院でアルバイトをしていました

そのアルバイト先の社長に憧れて、絶対に経営者になるぞ!と決意した大切な場所



そこで見習いだったのが、今回私の記憶という引き出しを出しまくり…結果「誰だよ」に収まった人物


懐かしい久保田利伸に似てないが、無理矢理見たら似てる竹内先生




懐かしすぎて時代はタイムスリップ





当時の立場は違えども、同じ場所から今の経営者の立場となり未来に向けて話が出来ている


人のご縁は分からないですねウインク


折角なので竹内先生が何者か?
コピペしときますね
ハート整骨院 知立にありますよ


アッ…うちの離職者社員、知立は勤務圏内だったなぁ~  

しかし、社員は整体など柔術含む免許がない…残念えーん




ところで、折角勉強会へ参加したので感想感想~


今回私は刈谷同友会にお邪魔した

お話を伺いたかったのは株式会社 三恵社 代表取締役 木全 哲也氏


元々印刷業市場から出版業市場へと構成し見事にシステム化に成功

一瞬市場を変え新しい市場へと前進したようにも映りますが



歴史ある印刷業ありきだからコスト削減を手に入れ、他社には出来ない出版業市場に研究開発する時間も予算も掛けられたのであろう


{714041AF-4088-4EBD-A386-4411D8A80871}

私は美容業を土台に緩和エステをしたいのです


ターゲットも女性に拘った形を男性の囲い込み

教育も国内から海外のインターンシップの活用へとシフトチェンジしたいのです


その為には、どんなアイディア能力が必要なのか?を感じ取りたく木全さんに直接会いたかったのです





名古屋での例会では、私はただ一人の若手の会員になってしまい覚えてもらえない!


そんな風に考えていたら「刈谷同友会のお誘い」を偶然にも頂けラッキーおねがいおねがいおねがい


名古屋からの参加は私一人。覚えて頂くには最大のチャンスおーっ!グッド!





お陰様で会での学びだけではなく、名古屋へ帰る車内は…父親と近い歳であろう、おじさまと二人zzz


滅多にない出来事であぁ~ 何話したらいいんだなぁ~



嘘ですおいでおいでおいで



みっちり経営について、同友会で学んでいる人材・雇用について個人面談して頂けました



3つの質問

❶本当の経営者ってなに?
❷雇用って人を雇う事なのはわかるが、何をどうする事が雇用なのか?
❸社員教育ってなに?業務を教えるのは教育ではなく当たり前の事だから教育の意味が分からない!



全て的確に答えて頂けました



簡単に一言で表すのなら
「社会にある矛盾を教えること」


経営者って正しいことだけを言うのも確かだが…それではダメ


社会の矛盾を感じてない大人なんていないんだよ!という事を話す事も大切だよ!




ちょっと一言で表すのが難しいですが、とっても楽しかった電車の旅路でした拍手拍手拍手

積極的に動いてよかった
木全さん、ありがとうございました。





子供の時、勉強しなくて済むから早く働きたい!と思った事があるが…

そんなはずはなかった


だから、会社に必要な勉強会へ参加してますが!

会社も外部勉強会も同じで…



全く予定と違った




ただ純粋に学びたいと思っただけなのに、会の運営を経理側ではなくボランティアスタッフ側で関わらなければいけない

本気でボランティアだから知った時は失態する




勤務も同じで「予定外だった」になるはず

社会にある矛盾を皆で楽しむ思考を形にしなければ終わらない雇用・教育がこれからも続きそうですね



仕事も外部勉強も同じ

誰と働くか?も確かに大切だが、自分は何を学びたいのか?がとっても大切だと思います



好きな人がいるから働く
嫌いな人がいるから辞める


最後は自分にかかっていると思うのです




人で左右されるのではなく、しっかりと自分で自分を前に導けるカッコいい大人になりたいです


あ…なんか堅いぞ今日のブログニヒヒニヒヒニヒヒ



さぁ~今日も1日頑張りました
明日も楽しもう~牛しっぽ牛からだ牛あたま







いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-25 23:51:17

「素晴らしい経営者に出会った」名古屋エステ サロンドノエル 栄 西尾 アロマテラピー ダイエット

テーマ:独り言
8月8日を迎えますと…18周年へ投入します拍手拍手拍手


18年前にま考えもつかなかった運営が出来ています

まさか!雲の上の存在であった憧れの地「インド」から商材を導入しているとは?!
{B5A51473-8BF5-4E11-B775-A3F3996D72B6}

夢話になってしまいそいだった、癌術後の患者様へのケアができるとは!!



頑張ったぞ自分おねがい




実は…継続年数や社員規模には、今実態への実感も価値もないのです


なぜなら何年継続する年数への価値や会社が大きくなる、規模的な事には価値がなくなってしまったからです



昔は、社員人数やサロン店舗数が成功だと思っていました

成功したら社員には安定を提供できる
お客様も安心してくださる…と…




今やこんな事に重きをおく時代ではなく

「本当に必要とされる事を形にするのが経営者」だと思えるようになりました

少し気持ちにゆとりが持てるようになったのだと思います


これは全て支えてくださる、経営者先輩方のお陰です


ちょっと面子がおじさまですが笑い泣き笑い泣き笑い泣き
{D68946F5-7232-4FF1-9D91-8C93BDF11D3F}

全く無許可・顔出し公開を失礼します

なんかやる気なさそうに見えますが、思ったより良い人達なんです



皆さんに励まし、支えられています!多分…滝汗滝汗滝汗







実は私はブログに書き表すようなキャラではないのです

皆さんにはスタッフ育成もうまくやってるよね~なんて言われますが…毎日毎日悩んでいます



今のサロン状況もスタッフが足りなくて本当に困っています


求人をしても募集はゼロです
  




不思議です…

離職が決まった社員は勤務先に困る
経営側の私は採用に困る


先日のブログに…
「なぜ?そんなに良い社員が辞めるの?」と言われました    by.嫌いな杉さんムキーハートブレイクハートブレイクハートブレイク

 


理由は「本当は分からないのです」




社員が辞めたい理由には「勉強会が沢山ありすぎる」「勉強するのがイヤだ」「帰宅が遅い」「新しいお客様に出逢いたいのに継続するお客様が多く、知ったお客様ばかりに接客をしなければならない」



勿論、社員の要望には極力答え・変革をもたらしたい気持ちはあります



経営者はどんな事があれ自分を殺し努力する気持ちは大切なのは分かります


しかし、会社が潰れたらお話にならないです






月1回のクラブメンターで先月学び、心が救われ新しく一歩踏み出せました

【全ての人は必ず人を育てている】



我々の職種においては、技術を教える・ロールプレイをする


以外でも人は人を毎日・毎時間・人を育ててしまっているのだ…と…





* 毎日毎日未来について夢や希望を話す上司
* 毎日毎日過去についてグチや不満を話す上司




どちらも人間形成をしている!という学びでした



後者が会社に存在するのも全て私の責任だと本当に思ってます

だから、悩みました!

雇ったのは私であり、働く環境を作ったのも私です


しかし、前者の社員がいる事に気付けたのです


経営者って自分に反する社員がいると目が向きます

自分の前に現れるからです



しかし!自分の横や後ろにいる社員がいることに気づかなければならないのです




悩む必要はないのです


絶対に背中を押してくれ、私を支えてくれる社員がいるのだと気付きました。

{63530B1E-E226-49EC-8EF9-441E477F0C2F}

私は企業して18年間
機械を一切使用せずに、サロンで提供する技術は全コースオールハンドに拘ってきました



これからも覆す事はありませんグーメラメラメラメラメラメラ



理由は…私達はただ痩せたい!お客様をサポートするのが仕事ではなく


これから生きていく為に、自らの身体へ健康を導くためのパーソナルセラピストの集団にしたいのです




いくら美的でも…心が美しく且つ健康でなければ意味がないと思うのです




その為には…エステティシャン自体の思考や発言・言動・行動がすごく大切だと思ってしまうのです


古臭い考えかもしれませんが!曲げられない考えなのです




時代に背くかもしれないが、自分の考えを変えてまでも経営はしたくないのです



また、明日からも経営理念に背くことなく毎日を過ごしていきたいです


経営理念
「心身ともに健康で長寿な女性を増やす」


今日も楽しかった~!幸せです爆笑爆笑爆笑










いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-23 22:04:07

「社員が辞めます」名古屋エステ サロンドノエル 栄 西尾 アロマテラピー ダイエット

テーマ:採用情報
豊田 ・ 知立方面でエステティシャン急募のサロンさんへ


社員が1名 6月末で我が社を退職します

そんな社員が7月以降の働く先が中々見つからなくて探しています




退職決定の社員
彼女は約2年もお勤めしてくれました拍手拍手拍手


真面目で気がきく、とっても良い子です~石原さとみ似(あ・く・ま・で・も!!むかっ自称ですがニヤリニヤリニヤリ



まぁまぁ可愛いですよデレデレデレデレデレデレ
なんか古川の紹介がネタになってる…




将来は独立意思もあります




オールハンドの技術が大好きなエステティシャン
主にボディを担当していたので、若干フェイシャルは経験が少ないですが未経験枠ではないレベルです


帰宅が遅くならない勤務時間を希望だと思います



【我が社は休暇取得がかなり自由です】
年間有給休暇日数は、足りなくなるほど社員は有給を活発に使えますのでココは今まで通り、有給が活用しやすいサロンさんを希望します




【残業については、1分単位全額支給 定時20時15分】
20時16分から1分単位25%割増賃金支給のため、勤怠が整っているサロンさんならば社員も安心して転職できそうです
福利厚生は社保完備なので、同じの方がいいかなぁ~



【外部研修】
メンタリング人材育成にて学びを得てます
サロン内では、スタッフ間が共に楽しく働くように支援する・信頼する・自分の枠で人を図らずに成長すると…勉強会へ参加してますので、チームワークは図れます




2年も頑張ってくれ、我が社は卒業しますが自慢できる社員です



どちらかのサロンさん、雇ってくれませんか?





そんな離職社員
只今有給消化中の為、時折顔をあわせます
「就活どぉ?! どこかよさそうなサロンさん見つかった?」



中々ありません…
脱毛サロンばかりです…
マッサージを探すとお風呂屋さん隣接になってしまったりします…




どこかの企業様を紹介してあげいのですが、彼女が探す地域方面には知り合いの経営者さんがいなくて私は困ってます!!



面接だけでもと思われた経営者様、どうか遠慮なくメールをください
「離職者エステティシャン 面接希望」とご連絡ください→ info@salon-noel.co.jp

お待ちしてます。








さて!私は本日「バランスリフト インストラクター講習」

月1回の実施ですが、とにかく楽しいのです


楽しいのは裏腹に…皆さんインストラクターの大先輩方の知識・技術の凄さに落ち込むところもありますが、しかし壁がないと楽しめないタイプの私には有難い環境です

{0AEE710F-C184-4BFF-B216-0A8B75A7102E}


東京「エステサロン うるる」


オーナーエステティシャンの箕輪さん

カッコいいでしょ?!
とっても技術がうまいグッ





この動きは「胃経」を刺激してます

胃経の経絡は眼の下からバストトップに流れ、ウエストから膝上までと繋がっています



お顔のタルミから、バスト下垂に勿論下腹部の出っ張りには絶対に効果&結果を出します


バランスリフト 経絡トリートメント
「ウエスト」

社員には全員が高い技術力になるためにこれからもガンガン指導をしていきます


期待ウインクウインクウインクしてくださいね~



そして、ついについに!テーピングケアが本格的にサロンに導入されます

{DF550078-CC6C-410E-B231-FB1F4013F8F8}

首から肩の強張りを解決します



実はこの8月からサロン内設定コース36種類がガラリと変わります

アロマテラピー40本 多数の種類をお客様お一人お一人あわせてブレンドがついに形になります



そして…



社員の言動によって「ポリネシアコース」をお客様へご案内することをひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



ポリネシア?アップアップアップ ハワイアンオリジナルセラピーです



私はハワイには全く興味はありません


が!…色々調べたら「神経疲れ・ストレス緩和・更年期症状」への連結が素晴らしく、大変興味が出ました


まずは疲れを取り除くことから始めることもダイエットには重要と学びました




そこで!新しい技術を学びたいのですが、人数が足りません



我が社のスタッフではないエステティシャンの参加も募りたいです


「ハワイアンオリジナルセラピー」
ポリネシアコース

ハワイ大好きさんならば?分かるはず

ポリネシアとは?ロミロミねぇ~と繋がるそうです

我が社のスタッフと一緒に取得しませんか?

 

単純にパー
人数が多い方が…楽しく学べます


学んだ後にお客様の結果などの情報もシェアできますし、考えただけでワクワクしちゃいますぅ~波波波




日程は8月以降を予定してますよ

「ポリネシアコース 興味あります」とご連絡ください

日程候補が決まりましたら私から個人的にご連絡させていただきます

メール→ info@salon-noel.co.jpまでご連絡くださいね。




もぅ~学びたい事がどんどん湧いて出てきてしまいます

楽しいですおねがいおねがいおねがい




こんな風に学べる・成長できる環境づくりを手がけたいと願いが叶ってきてます


本当に楽しいですラブ



さぁ~研修も終わった私は名古屋へ新幹線新幹線新幹線

間違えて新幹線はひかりに乗ってしまい…名古屋は遠いガーンと感じました



名古屋新幹線出口では、無理矢理夕食に誘われた社員が立ち番して待ってくれている


研修の話をしたり
会社の未来を話したり


社員からは今日の出来事を聞いたり
お客様のお話を聞いたり




〆は岩間マンと照れ
今日も良い1日でした


明日も頑張ろッバイバイバイバイバイバイ





いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-23 10:05:54

「痩せられない体の人が増えている」名古屋エステ サロンドノエル 栄 西尾 アロマテラピー

テーマ:ダイエットコース

運動は全般的に得意であり、好きですおねがい


が…マラソンだけは嫌い?苦手だった



しかし、マラソンが流行ってる何故だ~




「みなさん、フルマラソンの世界最速記録をご存知ですか?」


そのタイムは2015年1月現在、ケニアのデニス・キメット選手が出した2時間2分57秒

 

単純に計算して…

100mを17.5秒

50m走を8.75秒のスピードで42.195kmを走ったことになります。


どれだけ速いんだゲラゲラゲラゲラゲラゲラ



マラソンのみならず、運動後の筋肉痛など

オススメなケアアロマをご紹介しますね


{7E493459-6D6D-401F-8AFA-679B33B001AA}

バジル➕ブラックペッパー

2品ともに共通点は緩和に効果的です

温めて流れをよくすることで関節痛や筋肉痛へ…

さらに嬉しいのがストレス性の胃痛や頭痛に良く効きます。


さらにさらにグッド!アップアップアップ女性ホルモンの調整作用があり、月経痛や月経不順等の改善にいいのですよ!

私はこの組み合わせから得られる効果が好きでよく使いますウインク





さて、最近30代も半ばのお客様より

30代前半までと違い、代謝も落ちて痩せにくい体になっている~と会話

ただ…痩せていれば綺麗?!というわけでもないようなえー



10代20代とは違う今の自分の身体をどう受け止め

どのように向き合っていくか?が大切な時代だと思います






日頃無駄な糖分は取らないように心がけて10年は経過しました



「あまくない砂糖の話」
ドキュメンタリー映画をみてから、意識!

甘いものが欲しいときは、自家製カリン漬けで甘味とともに喉を癒すようにしています

{D287EDBA-D0E9-4D23-B102-1976C73BE760}

まだまだ発酵を楽しむために…

濾過して飲み干したいところだが、もう少し我慢ニヤリ



ヒタヒタの花梨は…いづれジャムに煮詰める予定をしています

{BF146663-8DC2-4F4B-9BAD-B9AB5DF7ED1F}

サロンではお客様へのアフターティーでお出ししますね

楽しみにしててくださいねラブラブラブ

 



お客様のお宅にできた花梨

頂いた花梨を漬けてサロンで召し上がって頂ける



私達対面業務の醍醐味だと思います



さて、今日はバランスリフトインストラクター講座です


向かうは東京…なぜか雨を追っていく私です笑い泣き


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。