『トコちゃんベルト』のホントその3 股関節と大転子 | 一般社団法人骨盤ボディメイク協会 代表理事 HOSACO official blog

一般社団法人骨盤ボディメイク協会 代表理事 HOSACO official blog

~ 骨盤リセットボディメイク!骨盤キレイで体内美人 ~
女性のお悩みは、骨盤が解決してくれます!

こんにちは。


名古屋salonBodymakesalonHONAMI、HOSACOISM骨盤ケア、岐阜スタジオstudioGaja 
代表HOSACOです。


blog更新が滞り、楽しみにしてくれている皆さま、ごめんね。。。

相変わらず名古屋salonも岐阜スタジオも、毎日フル回転!お陰さまでどちらも毎日満員御礼で皆さまのボディメイクのお手伝いさせていただいております。

長文のblog好きのHOSACO、なかなかゆっくりと記事を書く時間がなくて、、、



でも、今日は久しぶりのお休みだったので、前から書きたかった股関節の歪み、
そう、産後のトラブル股関節編について。



真面目な記事ですよ。笑



以前、干される事覚悟で滝汗描いた(笑)
『トコちゃんベルトの記事』『トコちゃんベルトのホント』
↑ 読んでみてね。


HOSACOのblogの中でも、
「腹直筋離開」と「エルゴ 腰痛」の記事に並ぶくらいの閲覧数を誇るこちらのblog。

お陰さまでこの記事を掲載してから数年経過し、産後ママの間での装着率がかなり低くなり、トコちゃんベルトのトラブルによるお問い合わせも激減しており安心していた矢先。。。




先月名古屋salonに産後ケアで訪れたTさま。。。

元々、マタニティ期からの腰痛と次の妊娠準備、腹直筋離開のケアの為に来たのですが、、、

まずカウンセリングにてその姿を見て、

思わずオーノー。。。ポーンガーンえーん



股関節、大転子が大変なことになってるじゃないの。。。
{724C5F66-7E9C-40E9-A886-49F60C49E640}
。。。

コレは同時に全てへのアプローチと共に、
まずはこの飛び出てしまった大転子を何とかしなければ!


そもそもこうなってしまった原因は、
マタニティ期から産後1年の1年半にも及ぶトコちゃんベルト装着によるもの。

そう、テコの原理で大転子が大きく外に飛び出てしまったのです。



しかも、
Tさま本人が、この異常事態に全く気付いていない。ガーン
いつもレギンスとかばかり履いてると、骨盤のsize変化に気が付かないから、みなさん要注意だよ。


名古屋salonBodymakesalonHONAMI訪れる前に、産後の骨盤矯正ならお任せを!という名古屋市内の整体や接骨院に6軒も足を運んだらしく。。。


そこでは、何も言われなかったと。ガーンえーんショボーン

そして、諸症状の改善も全くなかったと。

産後だから、骨盤開くからしょうがないよね。
で済まされていた模様。



改めて、
産前産後専門の骨盤ケアに絶対的な誇りがあるワタクシHOSACOとしては、またまた腹立たしいったらありゃしない。


だいたい、その街の整体院さんたち、
産前産後専門のお勉強されてますか?


マタニティ期のトラブルや産後特有の諸症状とサブラクセーションをどれだけ理解した上で、『産後の骨盤矯正』を唱えてるんですか?


正しい施術、指導、ケアも出来ないのに、産後の骨盤矯正!と看板出せば人が集まるから、、、という極めて安易で適当なキャッチコピーはお辞めいただきたい!


産後、本当にトラブルに見舞われているママにしてみたら、産まれたばかりの小さなbabyを抱えながら必死にスマホで検索し、託児も気にしながらプロの手を求めて出歩く大変さと言ったら、、、


それはそれは想像以上に精神と身体を追い詰めるのです。


どうか、ママとbabyの気持ちを理解し、絶対的な改善が出来る自信の元で、
『産後の骨盤矯正』と言ってくださいね。
頼みますよ。真顔 m(_ _)m



ちなみに、、、
妊娠による腹壁ヘルニアや、このような骨盤トラブルで、HOSACOの元に辿り着く前にどこに行ったかは、
某〇〇総合病院、〇科の担当〇〇先生から、街の〇〇整体院まで、、、

全て本人さんより聞いてますので。




さて、今回記事にしたのは、
こちらTさま、かなり頑張りました!

4回の産後ケア(骨盤ボディメイクのパーソナルトレーニング)と1回の骨盤矯正施術で1ヶ月半でここまで改善されたのです!
{9E0F9B24-D572-416D-98B6-5E9FECE079E7}
※画像補正はしておりません。


4回目は昨日。


大転子の飛び出しはほぼ治まり、その上の大臀筋と外側広筋の形がベルトの長期圧迫により変形しておりますが、こちらもトレーニングと施術でまだまだ正しい位置に治まるでしょう。

膝関節、脛骨の捻れも半腱様筋、半膜様筋を正しく使うことでだいぶ改善されました。

ただ、やはり長期圧迫による関節耳状面の可動域の狭さは半端ない。。。
産後まだ数年も経過していないというのに、仙腸関節ガッチガチ、、、(。>ㅿ<。)

施術とトレーニングで何とかしてみせますのでご安心を。


この1ヶ月間、
当然施術だけでなく、
本人さんにもトレーニングをかなり頑張ってもらい、日々の癖の見直し等で、結果は明らか!

{396A8757-5AFF-40FA-B402-9FA7845CDFA2}

骨盤もこんなにコンパクトになり、ヒップもバッチリ上がり、2sizeくらいダウン!
様々な痛みもほぼ無くなってきましたよ!ラブ


sizeダウンはもちろん、婦人科系トラブル、歪み等の改善への絶対的自信がありますので、悩んでいる方々は是非いらしてね。



今どき、そこら辺に溢れかえってる骨盤調整や産後ケア指導。

それでも本気で悩んでいるママさんには、何をどう基準に選んだらいいのか分からない、
という現状。

どうかどうか、
正しい骨盤ケアを指導できる、本当の骨盤のプロが増えて欲しい、と願うのみです。えーん

当然、身体は繋がっているので、骨盤調整のスキルだけを部位別で修得しても、全身の骨格と筋肉調整が出来なければ全く無意味だということ。



実際、四十肩などのトラブルも骨盤の歪みが原因だったり、頚椎トラブルは特に骨盤と腰椎のサブラクセーションが関係しているから。



という訳で、

HOSACOISM骨盤セラピスト養成講座7期名古屋も次期開講が決定しております。


只今日程調整中です。
本当の骨盤のプロを目指す方は施術のイロハ(骨盤、腰椎、胸椎、肩関節、頚椎、O脚、症状別施術等)、た~っぷりお教えしますので、名古屋salonBodymakesalonHONAMI お問い合わせ画面よりメッセージくださいね。
残1名さまでしたら受講可能です。




さて、岐阜スタジオstudioGaja でも、スリングヨガと骨盤矯正施術の同時アプローチで、革命的に身体が変化している方々が急増中!

{6A1FEAF3-BFA4-425D-B48A-52A673C1CF43}

脊柱側弯症、すべり症、坐骨神経痛、
これらに十数年悩まされていたSさま。

自重比率も、左右で3:7というアンバランスさが故に、歩行も大変なくらいの痺れと痛みのトラブルを抱えておりました。

週1のスリングヨガによる高い牽引効果とインナーマッスル強化と、同じく週1骨盤矯正施術による筋膜リリースと歪み改善プログラムで、

今では10kgのsizeダウンと共に姿勢と歪みもかなり改善され、歩くことも楽しくなってきたのですよ!


素晴らしい~!!!ラブラブラブ


{1DD8B0AB-674A-4BB2-BF56-FE0EA73BD270}
↑ 元々の歪み、わかりますよね?



↓↓↓何と!着れなかった洋服まですっぽり
おねがいチュー照れ
{155D4699-71AE-4037-B675-4FB7D3B47B35}

数十年に及ぶ歪みはどこへやら~♡





特に、こちら岐阜スタジオでは、骨盤矯正の先生がまだまだ不足中!!! 
骨盤矯正のニーズがあり過ぎて、実は先生が足りていない。。。


骨盤セラピスト認定後には、契約保証もありますので、骨盤のプロを目指す方のエントリー、お待ちしております。


手取り足取り、少人数制で生きる技術をみっちり指導致します!




正しい骨盤ケアが、皆さまの健康を守ります。

どうか、正しい技術が正しく伝わりますように。ちゅー








実践編、ホントの骨盤学とは。


カラダを中からつくろう!



HOSACOISM骨盤ケアメソッドは、PTA講座を含め、企業研修、WS講師等、承っております。
ホントの骨盤学!
を取り入れたい方は、お問い合わせくださいませ♡
代表 HOSACO
☆  Bodymake salon HONAMI  ☆

産前産後骨盤レッスンや、骨盤矯正のご予約はメールにて受付中!


☆問い合わせ専用LINEもご利用ください。

ID09034823624 Bodymakesalon HONAMI


妊活骨盤レッスンもアツいです!

HOSACOISM 各種骨盤プロ養成講座も随時開講中!

〇骨盤セラピスト(骨盤矯正施術技術) 

↑第7期募集中です。↑


〇骨盤ボディメイクインストラクター(骨盤ケア運動指導インストラクター)

↑現在6期開講中↑


salon.honami@gmail.com 
090-3482-3624